新着情報
お知らせ

◇R3宇河地区新人体育大会について

  R3 宇河新人保護者通知.pdf

 

◆GIGAスクール/タブレットPCの接続について
  03-1_ChromebookでWi-Fiに接続する方法.pdf

 

※新型コロナウイルス感染症 『感染拡大防止対策等』についてのお知らせは,メニュー「★新型コロナウイルス感染症関係」からご確認ください。


〇スマホ・ケータイの注意点
【宮っ子ルール共同宣言 Ver.2
宇都宮市のPTA連合会、小中学校長会、青少年育成市民会議、教育委員会から宣言が出されました。ぜひご家庭でもご確認ください。(令和3年4月)
 スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2①.pdf
 スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2②.pdf

〇《情報モラル教育啓発リーフレット》について(R3.2.19)
 ・情報モラル教育啓発リーフレット-min.pdf

〇「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」について(R3.1.18)
 URL http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html 
【主な掲載内容】
 ・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
  「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか
 ・1人1台端末活用ガイドライン
 ・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

 
〇【文部科学大臣メッセージ】(R2.8.31)
(新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止)

児童生徒等や学生の皆さんへ .pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf

〇【栃木県内高校HPリンクの開設について】(R2.7.21)
本校ホームページに栃木県内高校HPリンクを開設しました。左側にある学校名を選択すると県立高校・私立高校のホームページにつながりますので、情報収集にご活用ください。

陽西中学校からのお知らせ

日誌

始業式を行いました

 10月14日にTV放送で,始業式、表彰式、任命式を行いました。

 始業式では、校長先生から,大谷翔平選手が学生時代に行っていたマンダラチャートについて紹介されました。

 また、表彰式では各部活動の表彰や作文などのコンクールの表彰が行われました。

 任命式では、1学期末に行った生徒会選挙の結果をもとに、新たな生徒会役員(2年生・1年生)が任命されました。新しく任命された生徒を中心に,共に学校を盛り上げていきたいと思います。

終業式を行いました

 10月8日に校内TV放送で、終業式を行いました。各学年の代表生徒が、1学期の振り返りと2学期に向けての抱負を発表しました。代表生徒は緊張しながらも、放送で立派に発表しました。

 校長先生、生徒指導担当、学習担当の先生からお話がありました。学習担当の先生のお話では、通知表について、去年までは4つの観点で評価されていたものが、今年から新たに3つの観点に変わったことや3つの観点がどういったものかなど、評価方法についての説明がありました。

 5日間の学期間休業ですが、2学期もみなさんが元気に登校してくるのを待っています。

薬物乱用防止教室を行いました。

 10月1日にTV放送で薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の方が薬物の危険性についてお話してくださいました。薬物だけではなく、お酒やたばこなども薬物と並んでリスクの高いものであることもわかりやすくお話してくださいました。

3年生が性教育サポート事業を実施しました。

9/29(水) 3年生が性教育サポート事業を実施しました。中田ウィメンズ&キッズクリニック院長の中田敏英先生から講話をいただきました。

 中田先生が放送室から講演し,3年生は教室で視聴する形態を取りました。

 今年度で義務教育が終わる3年生にとって,これからの人生に大いに役立つ内容でした。自分も相手も大切にできる人となってくれることを願います。

 

総合体育大会報告【剣道部】

○結果
宇河地区  男子団体 準優勝,女子団体 準優勝
      男子個人 優勝,準優勝,第3位
           ベスト8(2名)
      女子個人 第3位,ベスト8
県     男子団体 第6位,女子団体 第5位
      男子個人 ベスト16,2回戦進出(2名)
           初戦敗退(2名)
      女子個人 2回戦進出(2名)
関東    男子団体 1勝1敗 予選敗退
      女子団体 0勝2敗 予選敗退

○部長コメント
(女子県大会後)

 7月27日に行われた県大会の女子団体で5位に入り,関東大会出場という目標を達成することができました。試合に出場した5人は中学生になってから剣道を始めましたが,小学生やそれ以前から経験している人がいるチームとも互角に戦えるようになりました。私たちはここまで成長する過程で,たくさんの人に支えていただきました。私たちが気づかないところで間接的に支えて下さった人も大勢いると思います。ほとんどの3年生にとって関東大会が最後の試合です。3分間に3年間を全てぶつけることができるように,関東大会出場に満足せず,最後まで全力で戦い抜きたいです。

(男子県大会後)

 女子とともに関東大会出場することを目標に努力してきました。そして県大会当日,団体メンバーは応援の部員と一体になり気合を入れて試合に臨みました。関東出場決める試合は2回ほどチャンスが巡ってきましたが,1回目を逃してしまいました。最後のチャンスで,大将戦に回ってきて,仲間や先生が信じてくれる中,本調子が出て,自分の手で関東大会を決めることができました。関東大会では,一緒に練習してきた仲間や先生,家族に感謝し,自分の力を十分に出し切って戦っていきたいと思います。


(関東後女子)

 女子は地区大会で準優勝,県総体で第5位という結果を残し,関東大会出場を果たしました。関東大会の会場がとても広く,予選の1試合目は会場の雰囲気に飲まれ,自分の剣道ができませんでした。しかし2試合目では5人全員が自分の試合を出来たと思っています。結果は予選敗退という厳しい結果でしたが,後輩の部員に先輩としての姿を見せることができました。また,今までで一番ワクワクした大会でもありました。私たちがここまで来ることができたのは,顧問の先生方,保護者の皆さん,他にも数え切れない人の支えがあったからです。剣道の稽古は一人ではできません。だから,一緒に稽古をしてくれた後輩や先輩,同輩の仲間にも感謝しています。

(関東後男子)

 ずっと目標にしてきた関東大会出場を達成し大変嬉しく思っています。憧れの舞台で試合ができて結果はともかく良い経験が出来たと思っています。ここまで来られたのは信頼し合い,互いに戦った仲間たちのおかげです。それだけではなく,先生方や後輩にも感謝をしています。中学校最後の大会が関東大会であったことをとても誇りに思っています。

  

 

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.