新着情報
お知らせ
陽西中学校からのお知らせ

日誌

盲学校の生徒と交流しました

本校学区内にある県立盲学校。今年度も橋壁さん(中2)が来校し、2時間の授業を一緒に行いました。

 音楽では、来月行われる合唱コンクールに向けた合唱練習と聞いていた橋壁さんは、今日のために2年3組の合唱曲を練習してきたそうです。橋壁さんはパート練習や全体練習でも学級の一員としてしっかり歌っていました。橋壁さんの前向きな気持ちは学級に力を与え、歌声は飛躍的に上達しました。

 休み時間などは、橋壁さんを囲んで会話が弾んでいました。

 道徳の時間では、「集団や社会で何かを決めようとするときに大切なことは何だろう」というテーマの設定に対し、少数意見にもしっかりと耳を傾けることの大切さや納得するまで話し合うことの大切さなど、経験をもとに議論しました。

あっという間の2時間が終わり、玄関まで手を添えながらお見送りです。

このあとも交流を続けましょうね。

9/28 図書ボランティア活動(2日目)

 読書が学力UPに関係するかは諸説ありますが、少なからず良い影響を与えることを幅広い調査機関・メディアが紹介しています。本校では心の成長を願い、毎朝、読書の時間を設けており、生徒たちは様々な本と接しています。

 一昨日に続き、今日も図書ボランティアさんに図書室で新着本の装丁作業を行っていただきました。作業は細かく手間のかかるものですが、「生徒たちにより多くの本との出会いを」という思いを込めて、ひとつひとつ丁寧に仕上げていただきました。

9/26(月)図書ボランティア活動

9/26(月)地域協議会の活動の1つとして、図書ボランティア活動を行いました。

保護者の方中心に参加していただきました。

バーコード貼り→ラベル貼り→受付印のスタンプ→受付印の記入などを行っていただきました。

新刊の受け入れが完了しました。「ありがとうございました。NEW

 

うつのみやジュニア芸術祭→合唱・吹奏楽ともに中央祭

9月24日(土)、3年ぶりとなる有観客の「うつのみやジュニア芸術祭 学校音楽祭」が市文化会館で盛大に開かれました。県大会予選会を兼ねており、レベルの高い本市中学校の合唱・吹奏楽の美しい演奏が行われました。

音楽合唱部「ありったけの夏」→NEW中央祭出場

音楽B部門 混声「夏の音が聞こえる」

運動部などから有志の男子18人が加わった混声合唱団。男子は夏休みや昼休みに練習をしてきました。初めて2000席もあるホールのステージに立った男子生徒は「大観衆に飲み込まれそうだった」と貴重な体験に満足していました。

音楽吹奏楽部「バルバレスク ~ ウインドオーケストラのために」→NEW中央祭出場

先週の東関東大会の余韻が残る中、楽器パートを変更するなど巧妙なバランスの調整を行って臨みました。(写真は撮れませんでした。)

 

ようこそ日本へ、ようこそ陽西中へ

 今週、1学年と2学年にアフガニスタン国籍の兄弟が転入しました。

 去年、アフガニスタンから東京へ、そして今週宇都宮へと引っ越してきたばかりですが、2人とも日本語であいさつをして、新たな学校生活をスタートさせました。

 級友たちは温かく迎え入れ、ジェスチャーや英語、端末のグーグル翻訳などを駆使しながら一緒に活動を始めました。異文化交流の機会が相対的に少ない我が国ですので、この出会いにより、お互いにとって「良き学び」となることを期待しています。

 

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.