◇ ◇ 本校では,キャリア教育を推進しています。お子様と「将来の夢」と「実現のための進路」などについて,話し合いましょう。  ◇ ◇ 
 

学校情報

宇都宮市立陽西中学校
〒320-0063
栃木県宇都宮市陽西町1-16
TEL:028(622)2328
FAX:028(650)4025
E-mail:yosai-j@ueis.ed.jp
 

カウンタ

615066
祝 610,000アクセス達成!!!  ありがとうございます。10.8

令和3年度 高校入試関係

栃木県立高等学校全日制課程における 
 「学校教育目標」
 「募集する生徒像」
特色選抜の
 「出願するための資格要件」
 「選抜の方法」
を掲載いたしますのでご覧ください。


 特色選抜入試「出願するための資格要件」等.pdf
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

お知らせ

【文部科学大臣メッセージ】
(新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止)
児童生徒等や学生の皆さんへ .pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf

【栃木県内高校HPリンクの開設について】(R2.7.21)

本校ホームページに栃木県内高校HPリンクを開設しました。左側にある学校名を選択すると県立高校・私立高校のホームページにつながりますので,情報収集にご活用ください。

 

陽西中学校からのお知らせ

日誌
12345
2020/10/13

合唱コンクール発表順抽選が行われました。

| by:陽西中学校管理者
 合唱コンクールが近づいてきました。
 各クラスの練習にも熱が入ってきました。それぞれのクラスが練習を工夫し,力を合わせて取り組んでいます。
 今年は,当日の演奏順番の抽選会を,給食中にテレビ放送にてライブで行いました。各クラスの代表生徒が放送室にてくじを引き,その他の生徒は教室で給食を食べながら、自分のクラスの抽選結果を見守りました。
 10月22日(木)の本番に向け,最後の追い込みに入っています。

 

 



 

1年生

2年生

3年生

          

1組「あさがお」

6組「地球の鼓動」

1組「走る川」

          

2組「空高く」

4組「HEIWAの鐘」

6組「予感」

          

5組「手のひらをかざして」

2組「君とみた海」

3組「はじまり」

          

4組「大切なもの」

1組「翔ける川よ」

2組「信じる」

          

3組「旅立ちの時」

3組「空駆ける天馬」

4組「証」

          

6組「この星に生まれて」

5組「あなたへ」

5組「言葉にすれば」


19:00 | 投票する | 投票数(0)
2020/10/13

健康診断が行われています。

| by:陽西中学校管理者
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のために延期になっていた健康診断が行われています。
 9月中旬より各検診が行われ,先週までに耳鼻科検診・歯科検診・内科検診が行われました。生徒たちは,待ち時間も落ち着いていました。

 



14:00 | 投票する | 投票数(1)
2020/10/09

8月~10月の給食

| by:陽西中学校管理者
 今夏は,危険を感じるような暑さの中で,安全対策等に対応していましたが,気づけば1学期も終わり,秋が深まる頃になってきました。食べ物がおいしい季節,給食でも存分に旬の味を取り入れたいと思っています。

8月17日:夏休み明けの給食は「ナン」と「キーマカレー」
      「牛乳」に「ミルメーク」を加えてミネラル強化


8月28日:暑いときは暑い場所のものを食べることが理にかなっています。
      体を冷やす「ゴーヤチャンプルー」とショウガを効かせた「アーサー汁」


9月2日:暑くても食べやすいように, サーモンフライの「フィッシュバーガー」と
    「カレースープ」と「ラフランスゼリー」牛乳はたっぷり300mlです。


9月18日:敬老の日にちなみ「ま・ご・は・や・さ・し・い」の健康サラダと
      骨まで食べられる「さんまのレモン煮」と「じゃがいものそぼろ煮」


9月23日:チリソースを効かせたメキシコ料理「チリコンカン」
      豆のミネラル・ビタミンがしっかり摂れます。
      サイダーの入った「フルーツポンチ」が涼し気です。


9月25日:駒生町の阿部果樹園から産地直送の「梨(あきづき)」は果汁たっぷり。
      「鶏肉と大豆の味噌炒め」「にらたまスープ」は地産地消推進献立です。


10月1日:この日は中秋の名月。栃木県では, お月様にお供え物をして「けんちん汁」
      を食べる習慣があります。「さんまの塩焼き」に「おろしあえ」を添えて
      デザートは「さつまいものお団子」です。


10月9日:1学期最後の給食は「シロイトタラの照焼」「磯辺和え」「道産子汁」。


 2学期も皆さんに健康に過ごしてほしいと願っています。
20:10 | 投票する | 投票数(1)
2020/10/09

1学期終業式校長挨拶

| by:陽西中学校管理者
【校長あいさつ】
 6月から始まった1学期約80日間の登校日数,感染症防止に努めながらの毎日でしたね。
 皆さんも,ご家族も大変な苦労があったことと思います。
 今年3月から,4月,5月と学校が休みという中,様々なことを感じたり,思ったのではないでしょうか。
 夏休み前の話の中で,「何気ない毎日や,数少ない制限がある中での行事でも,皆さんが心と力を合わせ,うまくいっても失敗しても感謝の心をもったり,励ましあったりする中から自分自身を成長させ,温もりとやる気あふれる学校を実現していきましょう。」という話をしました。
 先日行われた各学年体育祭での皆さんの姿は,まさに素晴らしかったです。感動させられました。合唱コンクールも受賞を目指しながらも,様々な困難・問題を皆で話し合い,協力してよいものを作り上げることがとても重要です。感染症防止に努めながら,各クラスとも頑張ってください。
 さて,この終業式をきっかけに,皆さんそれぞれが1学期を振り返ってほしいと思っています。
 自分を見つめ直し,現在の自分自身を理解するということは大切なことです。そして,少しでもできた頑張れたということは,自分で自分をほめてあげてください。また,うまくいかない時や悩むときもあるでしょう。自分の努力も大切ですが,そんな時こそ友人や家族や先生など,ほかの人に相談しながら克服していくことが大切です。これも忘れないでください。
 最後に,様々な経験を糧として,陽西中学校全生徒の皆さんが,2学期にさらに自分を成長させてくれることを願っています。

15:21 | 投票する | 投票数(1)
2020/10/07

1学年体育祭が行われました。

| by:陽西中学校管理者
 10月5日(月),1学年体育祭が行われました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止として,競技以外ではマスクを着用し,また,熱中症対策として,休憩と水分補給をこまめにとっての実施となりました。天候に恵まれ,暑さも程々で,生徒は生き生きと競技や応援に参加しました。
 実施された競技は,個人走(障害物走・運命の分かれ道),長縄跳び,綱引き,クラス全員リレーです。また,実行委員会の生徒は準備や片付けなどに一生懸命に取り組みました。
 どのクラスも,絆が深まった,よい体育祭でした。












18:00 | 投票する | 投票数(0)
12345
Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.
 

保健室から

保健関係提出証明書等
      ダウンロード

 ・スポーツ振興センター
           関係
  病院、診療所、歯科
  柔道整復師用
  治療用装具・生血明細書
  調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)

 ・学校生活管理指導表
  心臓・腎臓
  アレルギー疾患用

 ・その他
  インフルエンザ報告書
  てんかん指示書
  歯科検診治癒証明書.pdf
 

事務室から

宇都宮市PTA連合会より

 

今月の空間放射線量率

令和2年10月1日 定点測定
 0.06μsv/時
 

Read Me

 本校校歌に「宇陽の誇り」と歌われていますように、宇都宮の古名「宇陽(宇都宮の都という意味)」にちなみ、その西にある学校として「陽西中学校」と名づけられました。地域や学校の移り変わりや子どもたちの活動など、最新の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。
 

お知らせ

○陽西中学校いじめ防止基本方針
・いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
 
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf

○ケータイ・スマホの危険性
・知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
 
ケータイ・スマホについて考えよう.pdf(宇都宮市教育委員会より)

○SMB(メール配信システム)登録方法のご案内
・メールを受信したい携帯電話やパソコンから、それぞれ登録を行ってください。
 
SMB登録方法_宇都宮市立陽西中学校.pdf