新着情報
お知らせ
陽西中学校からのお知らせ

日誌

春季水泳県大会(日環アリーナ)

いちご一会とちぎ国体の水泳会場となる日環アリーナ(総合運動公園内)で、今日と明日の予定で水泳の県大会が行われます。本校からは宇河地区大会を勝ち抜いた4名が、最新設備が整ったプールのスタート台に立ちます。

3年女子200m平泳ぎ 古橋さん 3位 おめでとう!

バックヤードは、正解な記録と速報を出すためのパソコンや精密機械と熟練した先生方でいっぱいでした。

地域の方から「お褒めの言葉」をいただきました

地域の方からお電話で、

『昨日、まだまだ暑い17時ころ、散らかっているごみステーションを整理していたところ、男子生徒2名が「お手伝いしましょうか」と言って、手を汚しながら掃除を手伝ってくれました。陽西中の生徒は立派ですね。とても嬉しくて電話をしました。』とお褒めの言葉をいただきました。

ひとつの優しさは、相手だけでなく、周りの人も幸せにできる力を持っています。この記事を読まれた貴方にも「幸せ気分」をおすそわけです。

部活動激励会。いよいよ3年生最後の大舞台だ!

総合体育大会やコンクールが近づいてきました。3年生にとっては最後の大会になります。

今朝は、各部長が大会への目標や意気込みを放送で発表し、その熱い思いを全校生に伝えました。教室では拍手で各部員を激励していました。

全部長集まってのガッツポーズは生徒会長の発案でした。

また放送後、「激励会」という場を用意してくれた齋藤先生にお礼のあいさつをする場面もあり、陽西生の「心技体」の成長を目の当たりにしました。大会では持っている力を出し切ってくれることと思います。

「陽西中 頑張れ!」 学校は全力で皆さんを応援します。

 

各大会の様子は、随時ホームページから発信していきます。お楽しみに!

 

陽西地域学校園 全体研修会・第1回部会が開かれました

陽西地域学校園では、『自己の「よさ」を生かすとともに他者を尊重し、粘り強く頑張る子どもの育成』~協働的な学びを通して、自己肯定感をはぐぐむ教育活動の推進~ をテーマとし、児童生徒の社会的自立や人間力育成を目指して、取り組んでいます。

各部会で意見交換や取組の方向性を確認し合いました。

梅雨明けと同時に「水泳」が始まりました

例年より早い梅雨明け。これからの暑さが心配です。偶然にも今日から、プールの授業も始まりました。

登校時から30℃近い暑い日もあることから、ジャージ登校(半袖・短パン)を可とします。またマスクを外すなど、時と場合に応じた対応を取り、積極的に熱中症予防対策を取るようにしましょう。

 

 

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.