新着情報
お知らせ
陽西中学校からのお知らせ

日誌

11/30 Willナビ講演会を開催しました

今年のWillナビ講演会は、本校出身で作新学院高等学校の保健体育科の先生であり、硬式野球部の監督「小針崇宏先生」を講師に迎え、「後輩の未来に向けてのメッセージ」と題した講演を全校生で聞きました。

▲陽西中のユニフォームを着た20数年前の小針選手

生徒たちは、小針先生からの「何事も楽しむこと」「磨けば輝く人間力」など、熱いメッセージをしっかり受け止めました。小針先生は今日の講演会を「幸縁会」と表現され、「陽西中をずっと応援しています」との言葉に、先輩との繋がりを感じ心が震えました。

今の自分を見つめ、未来の自分に夢をもってがんばりましょう。

▲鋭い質問をするインタビューアー

▲とちテレの取材に応じる小針先生

11/27 薬物乱用防止教室が開かれました

生命を脅かすほどの危険性をもつ薬物についての無知が災いし、危険な世界へ入ってしまう若者が多いと言われています。今日は、薬物の危険を知るため、迫ってくる危険から身を守るため、本校の薬剤師さんの講話を聞きました。最後に「麻薬グミ」の話題もあり、生徒たちは甘い話には罠があることを理解したようです。

 

11/21 2年生 高校を見学してきました

学区内に隣接も含めると15の小・中・高・特支の学校が集まる県内屈指の文教地区という本校の強みを生かし、市立高校4校に歩いてお邪魔し、あこがれの高校生活を見学してきました。

「まだまだ先のこと」と思うのが2年生ですが、1年後には私立高校の受験に出願する時期で、進路選択はすぐそこまできています。近所でありながら、足を踏み入れたことがない高校を見学し、次のステージにイメージが持てました。

11/20 避難訓練を行いました

毎年数回行っている避難訓練。今回は「防火扉が閉まった状態」の避難経路を通るというもの。事前に予告はしたものの、閉まっている防火扉を見たことがないこともあり、扉に足を引っかけてしまう人がいるなどのハプニングがありました。いざという時には、想定外のことばかりです。慌てず落ち着いて注意して行動することが大切ですね。

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.