新着情報
お知らせ
陽西中学校からのお知らせ

日誌

第3学年保護者会の実施

 7月4日(金)、第3学年保護者会を実施しました。今回は5時間目に授業参観、6時間目に保護者会という内容で進めました。 

 「Keep going・生きる ~一生懸命はかっこいい~」

5時間目は、修学旅行で学んだことや感じたことをグループごとに発表しました。生徒たちは保護者の方々が参観している中で、緊張しつつも堂々とした態度で発表しており立派でした。6時間目の保護者会では、担当者から3年生にとって大切な学習面や生活面、進路関係について話をしました。真剣な表情で話を聞いている姿から、最上級生としての自覚が感じられました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、またお暑い中、保護者会にご参加いただきありがとうございました。引き続き、生徒たちが自信と勇気をもって前進できるよう、ご家庭でもご指導、ご支援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

第3学年実力テスト②の実施

 7月2日(水)、第3学年実力テスト(2回目)を実施しました。級友と教科書を見ながら確認している生徒や、休み時間も机に向かって勉強している生徒など、一生懸命に取り組む姿が数多く見られました。
「Keep going・生きる ~一生懸命はかっこいい~ 」学び続けることはかっこいい
 開始のチャイムがなり、学習の成果を発揮しようと真剣なまなざしで問題を解いていました。今までもテストを受けてきましたが、テスト中の姿勢や早く終わったときの時間の使い方なども意識して臨むことも大切になります。

 テスト後は見直し・振り返りが必要です。自分の解答を振り返り、もう一度、問題文をよく読んで解いてみましょう。勉強は積み重ねが大事です。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

第1学年朝会が行われました

 7月2日(水)第1学年朝会を実施し、これまでの学校生活を振り返りました。

 夏休み前までの学校生活のまとめと夏休みの生活を充実させるために、学年担当者から次のような話がありました。はじめに、暑さが続くので熱中症予防に努める(水分補給、寒暖差に注意)。次に、学習面では夏季休業中の学習サポートについての説明(後日、通知が配付されます)。さらに、生活面では物の管理や記名するなど、落とし物をなくすととともに、必要ない物は持参しないことが伝えられました。最後に学年主任から、教室の環境整備や清掃活動を強化し、きれいな環境で学校生活を送ることの大切さについて話がありました。

 

 

 

 

 

スマホ・ケイタイ出前講座を行いました

6/27(金)6校時に、KDDI株式会社の職員の方においでいただき、「スマホ・ケイタイ出前出前講座」を行いました。

パワーポイントを使って、具体的な内容を動画を交えてご説明いただきました。「デジタルタトゥー」という言葉が印象的でした。

ネットトラブルは身近な問題です。正しい知識で、安全に利用しましょう。

宇河地区総体の報告会の実施

 6月25日(水)朝、テレビ放送による全校朝会において、宇河地区総合体育大会の報告会を行いました。部長又は代表生徒から大会結果や感謝の言葉、県大会の意気込みなどが伝えられました。堂々と発表する姿はたいへん立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.