2023年4月の記事一覧
本日の給食(土佐煮)
本日の給食は
麦入りご飯、笹かま二色あげ(青のり&カレー)、土佐煮、大根おろし、チーズ
です。
土佐煮に使うタケノコは、宇都宮産のとれたてです!
40~50cmあるタケノコを、なんと!約40本も給食に使います。
なぜ土佐煮かというと、「土佐煮」は鰹節の濃厚なだしが決め手の料理ですが
鰹節が土佐(高知県)の名物であることからこの名がついたとのこと。
家ではなかなかタケノコを使った料理は手間がかかり、難しいと思いますので
新鮮な自然の恵みをしっかり味わいましょう!
1学期生徒会任命式
体育館にて1学期の生徒会任命式を行いました。
はじめに生徒会専門委員長さんの任命です。
各クラスの専門委員さんもその場に全員たち、任命をうけました。
次に学年委員長さんの任命です。
各クラスの学級委員もその場に全員たち、任命をうけました。
最後に校長先生から、委員になった人も今回ならなかった人も
全員の力でいい学校にしていこうという話がありました。
皆の力で元気百倍!ヨウナンチュウをつくっていきましょう!
修学旅行事前サポート事業
5,6校時に体育館で3学年の学年集会を行いました。
今日の内容は「修学旅行事前サポート事業」を行いました。
旅行業者を通して、京都から講師をお招きしました。講師の方は、京都の魅力を伝えるための「教育旅行」を手掛けている会社の社長さんです。
講師の先生は、全国的に仕事をしており、今日も朝9時の新幹線で本校だけのために、宇都宮にいらっしゃいました。
クイズを交えながら、修学旅行に参考となるお話をたくさんしていただきました。
生徒は、クイズに楽しみながら参加し、メモをとりながら聞いていました。
これから活動班に分かれて、2日目のグループ活動の見学地を決定します。
今日の授業を参考にして、充実した修学旅行になるよう計画を立てていきましょう。
2学年朝会
2年生の学年朝会を体育館で行いました。
司会進行は係りの生徒が行いました。
最初に各クラスの学年委員さんの自己紹介とどんなクラスにしたいかの抱負が語られました。
どの学年委員もクラス思いで、良いクラスにしようという意欲で満ち溢れていました。
2学年委員長に選ばれた生徒からも、学年のまとまりをもって「輝かしい青い光」を放てるようにやっていきましょうという意気込みが発表されました。
次に学年の生徒指導担当の先生からお話がありました。
主に「この学年はとてもいい学年だからさらに磨きをかけていこう」や「2年生としての心構えについて」のお話がありました。
2年生は自覚と責任をもって頑張ろうという気持ちで頑張っています。
これからも陽南中に「輝かしい青い光」を放てるよう頑張ってください。
体育館玄関のトラも応援してます!
地震・火災に対する避難訓練
避難訓練を行いました。
はじめに地震が発生し、教室の机の下で身を守ります。
地震がおさまったら、校庭に速やかに避難をします。
ふざけたりすることなく、真剣な態度で避難ができました。
総務省が示している避難限界時間の目安は、火元の部屋が燃える時間を2分間として、壁や天井が不燃材料の場合は5分間としています。
本日の全員避難をして、安全報告を受けたタイムが4分46秒でした。
すばやい避難により、目標をクリアすることができました。
避難の後は、少年消防クラブ員が司会進行を行い、振り返りを行いました。
いつどこで誰にどんなことがあるかわかりません。「思いやり」の気持ちをもって、自分の命と他人の命を大切にできる人になりましょう。
また、普段から判断力や行動力をつけることに心掛け、健康と安全に気を付けて、楽しい学校生活と人生を送れるようにしましょう。