児童会

「ぼくたち わたしたちが 学校をつくっていこう! みんなのためにできることを考えてやっていこう!」という考えのもと,活動スローガンとシンボルマークが決定しました。
【えがお なかよし あいさつ 
      の花を 咲かせよう】です。
【えがお なかよし あいさつ
H29児童会スローガンの歌.MP3

上をクリックしてみてください。歌声が流れます。
スローガンソング
 

リンクリスト

(宇都宮市PTA連合会へ)
 

学校情報

〒321-0975
宇都宮市関堀町337番地
電話:028-624-8202
Fax: 028-650-4199
e-mail:toyoch-e@ueis.ed.jp
 

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER114045
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
 

お知らせ


7月1日(水)

プログラミング教育研修を実施.pdf

6月30日(火)


令和2年度のクラブ活動開始!!.pdf

6月23日(火)

本格的な梅雨となりました.pdf

6月18日(木)
保健だより6月号を掲載しました。


R2ほけんだより6月.pdf

6月11日(木)



体表面温度を測定!!.pdf

改訂版 令和2年度 年間行事予定表を掲載しました。

0611 豊郷中央小年間予定表.pdf

6月5日(金)
食育便り6月号を掲載しました。


食育便り.pdf

6月4日(木)熱中症対策について

熱中症にご注意!!.pdf


熱中症予防行動.pdf

6月3日(水)ピンポイント天気について
 リンクリストに豊郷中央小学校のピンポイント天気を追加しました。熱中症予防対策等でご活用ください。

6月2日(火)学校が再開しました。

学校再開.pdf

6月1日(月)学校施設の開放(夜間を含む)についての留意事項

学校施設を利用するにあたり,新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止のため,宇都宮市から徹底するよう連絡がありましたので,お知らせします。

学校施設の開放.pdf


宇都宮市新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kyoikuiinkai/1022980/1023800.html



6月1日(月)6月号学年便りを掲載しました。

第1学年だより6月号.pdf 第2学年だより 6月号.pdf 第3学年だより 6月号.pdf 第4学年だより6月号.pdf 第5学年だより 6月号.pdf 第6学年だより 6月号.pdf

重要5月29日(金)学校再開について 
 分散登校では,多くの方に登下校の見守り等でご協力をいただきありがとうございました。
 いよいよ6月1日(月)から学校再開となります。登校の準備をお願いします。
※朝の検温をしていないお子さんがまだまだ多く,保健室前に長い列ができてしまいます。毎朝必ず行っていただくこととなりますので,ご家庭でのご協力をお願いいたします。
 お子さんたちに会えるのを楽しみにしております。

重要
5月28日(木)
学校教育活動の再開について 
学校教育活動の再開について.pdf



5月25日(月)
分散登校の様子



分散登校.pdf


重要5月20日(火)分散登校実施に向けた確認とお願いについて


分散登校が始まります
。いくつか確認とお願いがあります。
〇朝の体温計測を必ず行い,健康観察カードに記入してお子さんに持たせてください。
〇マスクを必ず着用させてください。予備用のマスクを可能な限りご準備ください。
〇ハンカチ・ティッシュを忘れずに持たせてください。名札の着用もお願いします。
〇休校中の学習課題を持たせてください。読書用の本なども持たせてください。
〇臨時休校中の分散登校は,登校しない場合も欠席扱いにはなりません。お子さんやご家族に発熱・せきなど風邪の症状がある場合は,登校班の班長さんへの連絡もお願いします。
※保健調査票・緊急家庭連絡票・心臓病調査票などの書類や,食物アレルギー対応の封筒をお持ちの方は,登校日に担任にご提出ください。

登下校に関する確認とお願いです。

〇登下校時は,前後の人との間隔を普段よりもあけて歩くようご指導ください。

1年生にとっては,不慣れな道を長い距離歩くこととなります。1年生の保護者の皆様には,可能な範囲での付き添いやお迎えをいただけるとありがたいです。学校側も可能な限りの登・下校指導を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

〇バスで下校するお子さんの乗車予定時刻は,

22()は,山本4~8班・ゆたか地区が10:44発,山本1~3班が11:02発。

26()29()は,山本4~8班・ゆたか地区が11:31発,山本1~3班が11:45発になります。

 


5月19日(月)テレビスクール栃木について


5月20日(火)~27日(金)の番組です。ご活用ください。



https://tochigi-tv-school.jp/

5月15日(金)学校内樹木の害虫駆除のお知らせ
200516 害虫駆除について.pdf

重要5月13日(水)
分散登校の実施について


 分散登校について,詳細が決まりましたので下記の通りお知らせいたします。ご協力をお願いいたします。

[1回目の分散登校日]

5月21日(木)・・豊郷台にお住いのお子さん
5月22日(金)・・豊郷台以外にお住いのお子さん
登校班で8:10登校。2時間程度学習し10:35頃下校。登校班で下校します。バスで下校するお子さんは10:44(学校西側)に乗車予定です。

[2回目の分散登校日]

5月25日(月)・28日(木)の2日間・・豊郷台にお住いのお子さん
5月26日(月)・29日(木)の2日間・・豊郷台以外にお住いのお子さん
登校班で8:10登校。3時間程度学習し11:20頃下校。登校班で下校します。
バスで下校するお子さんは,11:31(帝
京大経由)に乗車予定です。
※6年生は,5月27日(水)に,6年生のみの登校日があります。8:10までに登校し,3時間程度学習し11:20頃学年下校します。

「分散登校」保護者宛通知.pdf


重要5月12日(火)
分散登校の実施について(第1報)


 宇都宮市教育委員会より連絡があり,宇都宮市でも,国や県の動向を踏まえ,学校における教育活動再開に向けて分散登校を実施することとなりました。本校では下記の通り実施します。ご協力をお願いします。
              記
〇5月18日(月)~22日(金)
 1回目の分散登校。(2時間程度)
〇5月25日(月)~29日(金)
 1~5年生は2回,6年生は3回の分散登校。(3時間程度)
給食なしで,午前中の活動になります。
登校日の割振りや登下校時刻,持ち物等,詳細につきましては,後日メールでお知らせします。


5月12日(火)ノースマホ・ノーゲームデーについて


   5月13日(水)は,「ノースマホ・ノーゲームデー」となっております。休校が長期にわたっておりますことから,パソコン,スマホ,タブレットなどを利用した学習を進めているご家庭も多くあると思われます。本取り組みは,そうした学習活動を制限するものではありません。ぜひ効果的にご活用ください。
 一方で,長期休業中のスマホ,タブレット,ゲーム機などを通じたネット利用への依存が懸念されます。ぜひこの機会を,ネット接続機器の使用状況を見つめ直すきっかけとしていただければと思います。


資料1:R02ノースマホ・ノーゲームデーリーフレット.pdf

重要5月1日(金)臨時休業再延長のお知らせ
  本市全公立小中学校は,5月11日(月)~5月31日(日)まで,臨時休校を延長することになりました。引き続き,児童の安全確保と感染拡大防止のため,ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
  
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための小中学校の臨時休業に 
ついて(教育長).pdf

 
つきましては,休校中の配付物等の受け渡しのため,下記の日時でご来校ください。
                  記

1 来校日時
  〇5月8日(金) 
    9:00~11:30
    各学級の出席番号1~17番のお子さん
     13:30~16時00
     
各学級の出席番号18~最後のお子さん
  ※兄弟関係の配付物は,来校したときに一緒にお持ちください。  
  ※体調の良くない場合や指定の時間にご都合のつかない方は,担任
   までご相談ください。

2  持ち物
   今までに出た課題の中で,提出できるもの(プリント等)がありました 
   ら,前回配付物が入っていた封筒に入れてお持ちください。
  ※校庭に設置しました臨時駐車場にお車を置き,昇降口から校舎に 
   入って,各教室へ向かい, お子さんの名前がある封筒等をお持ちく
   ださい。3密を避けるため,封筒は教室前廊下に並べてあります。学
   校での滞在時間ができるだけ短くなりますよう,皆さまのご理解とご 
   協力をお願いします。

市からの新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報
※市広報広聴課から,新型コロナウイルス感染者に関する様々な情報を,市ホームページや市公式Twitterでお知らせしますので,ご覧ください。
市のホームページはこちらから http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/
市公式Twitterはこちらから    https://twitter.com/city_utunomiya


4月20日(月) 臨時休業延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本市の全ての公立小中学校が4月23日(木)~5月10日(日)まで,臨時休業を延長することとなりました。
つきましては,休校中の学習課題等の配付物について,次のように対応させていただきますのでご協力お願いいたします
1 配付期間
  〇4月23日(木) 13:30~16:00
    各学年1組・2組の保護者の方
  〇4月24日(金) 13:30~16時00
    各学年3組・4組の保護者の方
  ※兄弟関係の配付物は,来校したときに一緒にお持ちください。  
  ※指定の時間にご都合のつかない方は,担任までご相談ください。
2 方法
  ※校庭に設置しました臨時駐車場にお車を置き,昇降口から校舎に入って,各教室へ向かい,
        お子さんの名前がある封筒等をお持ちください。3密を避けるため,封筒は教室前廊下に並べ
        てあります。学校での滞在時間ができるだけ短くなりますよう,皆さまのご理解とご協力をお願
        いします。
     


 
健康管理にご留意を
  お子様の体調はいかがでございますか。毎日の検温,お子様の健康観察,体調管理をよろしくお願いいたします。発熱等の風邪の症状が見られるときは,医療機関の受診をしていただき,状況を学校にご連絡くださるよう,よろしくお願いいたします。

◎新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。

※新型コロナウイルスに関する相談窓口

 
・栃木県新型コロナウイルス感染症
  に関する電話相談窓口        : 0570-052
-092

 
・新型コロナウイルス相談ダイアル   : 0120-085-133
  
 



インフルエンザ経過報告書

 

 


 

 

日誌

日誌
12345
2020/05/07

最近の学校の様子

| by:豊郷中央小学校管理者
豊友園の様子

➀サクラの様子
      (4月2日)           (4月28日)





②イチョウの様子
    (4月2日)       (4月28日)


          (4月28日)


③ ススキ
(4月2日)       (4月28日)


豊友園の春.pdf



14:02 | 投票する | 投票数(4)
2020/04/10

入学式

| by:豊郷中央小学校管理者
    新型コロナウイルス感染予防のため,新入生と保護者,教職員のみで,入学式を行いました。さんぽの曲で元気よく入場しました。担任の先生が一人一人呼名し,元気よく「はい。」と返事していました。6年間,頑張りましょう。








(校長先生の話)
 花々が鮮やかに咲いています。さて,皆さんは豊郷中央小学校の1年生です。ワクワクしている人や休みになって心配している人もいるでしょう。安心してください。皆さんのお兄さん,お姉さん,先生方は楽しみに待っていました。一緒に運動や勉強に頑張っていきましょう。
 保護者の皆様,我慢が求められる日常生活ではありますが,それだけ強くなると思います。うまくいったら心から褒めることが大切です。一人一人の無限の可能性があります。学校と家庭が心を一つにしていくことが大切です。










14:05 | 投票する | 投票数(12)
2019/07/19

夏休み前朝会

| by:豊郷中央小学校管理者
朝会の前に表彰されました。




校長先生のお話
4月から今日まで、皆さんはたくさんの花を咲かせてくれました。
先生方も皆さんの成長を喜んでいます。
校長先生からは,3つの大切なお話をします。

➀ 感謝の気持ちを持ちましょう。
  皆さんを支えてくれた先生方、交通指導員さん、お家の人に感謝するようにしま  
  しょう。「いってきます。」「さようなら。」「ありがとう。」と感謝の気持ち 
  をもって言えるようにしましょう。

② 目標を持って過ごしましょう。
  夏休みは毎日、目標をもって過ごしましょう。校長先生が小学校の時に夢中に
  なっていたことを紹介します。これは鶴の折り紙です。折り紙というと真四角で  
  すが、丸い形の紙で鶴を折ると言う目標を決めて取り組みました。そして,丸い 
  形の紙でも鶴が折れました。

③ 安全に気をつけて過ごしましょう。
  長い休みに事故がないように安全に気を付けて過ごしましょう。
  ・雷が鳴ったら建物の中に入って避難しましょう。
  ・自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。


8月27日にまた、元気で会いましょう。
16:51 | 投票する | 投票数(13)
2019/07/16

第2回校内授業研究会

| by:豊郷中央小学校管理者
7月16日(火)に3年生と4年生の社会科の研究授業が行われました。
3年生では「スーパーマーケットのたんけん」の学習をしました。「仕入れにはどんな工夫があるのだろう。」という問いで、品物の産地マップ等の資料を用いて、気付いたことや考えたことを話し合い,ワークシートにまとめていました。






4年生では、「水害からくらしを守る」の学習をしました。「避難所には、どのような工夫があるのだろうか。」という問いで、避難所や避難生活の写真・豊央小の備蓄品・避難所の地図・仕切りの写真等の資料を用いて、気付いたことや考えたことを話し合い,ワークシートにまとめていました。





18:05 | 投票する | 投票数(11)
12345