「うつのみや学校マネジメントシステム」に関するお知らせ
「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートの
    Webによる回答へのご協力のお願い。

→詳細はこちらをご覧ください

学校ホームページ【周知用】.pdf

 

緊急情報
トピック

日々の様子

授業 風景

 1年生の授業では,まなびポケットの使い方をICT指導員の先生と一緒に学んでいました。だいぶパソコンの使い方が上手になり,こまっている子がいると教えてあげている子もいました。

 

 2年生は,カラフルな版画作りを行っていました。自分の好きな形に切った画用紙を組み合わせて,楽しそうに作品作りをしていました。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

 3年生は,どんな物が電気を通すのか,実験キットを使って調べていました。電球に明かりが点くと歓声が上がっていました。

 

 4年生は,理科の実験を行っていました。丸底フラスコをあたためると,中の空気がどうなるのか!?という実験に子どもたちはドキドキしながら観ていました。フラスコに付けた栓が飛び出すと歓声が上がっていました。「フラスコの向きを変えるとどうなるのかな?」と新たな疑問をもっている子も見られました。

 

 5年生は木版画の作品づくりを行っていました。彫刻刀を丁寧に使って,自分の描きたい物を表していました。細かいところまで,一生懸命作り上げている姿が見られました。

 

 6年生は,パソコンを使って歴史の学習をしていました。資料に載っている人物が,どんな人たちなのか?どんなことを言っているのか?など,予想を打ち込んでいました。友達の書いた内容を画面上で確認しながら意見を交換し合っていました。

 

クリーン活動を行いました!

 学校美化の一環として,校庭の落ち葉拾いを行いました。どの子も熱心に葉っぱを集めており,いっぱいになったゴミ袋がいくつも積み上げられていました。「もっとやりたい!」「他のところもきれいにしたいね」と言った意見も出ており,子どもたちの素晴らしい気持ちに感動しました。

 

授業 風景

 3年生は,総合で『姿一探検隊』の学習を行っていました。パソコンを使って,姿川の自然にいる動物や植物の生態について調べていました。調べたことを新聞やリーフレットにまとめており,「こんなこと調べたよ!」と教えてくれる児童もいました。

 4年生は,音楽の授業で鑑賞を行っていました。コロナ対策として,アクリル板を設置した中での授業ですが,音楽を聴いて気付いたことを元気に発表していました。

 5年生は,プログラミングの授業で,ロボットカーの操作を行っていました。どのような指示を出せば,クランクのある道を進めるのか考えて,パソコンに向き合っていました。相談したことをすぐに試せるところが,パソコンを使った授業の良い点だと改めて感じさせられました。

 6年生は係活動で,おすすめの本の紹介について,パソコン上で作成していました。文字や写真のレイアウトにこだわり,見やすく興味をもってもらえるようにと試行錯誤していました。どのような発表になるのか,本番が楽しみですね。

4年生 スケート教室

 4年生は,スケート教室に行ってきました。初めて滑る子も多く,センターの職員の方から滑り方や転び方を教えていただきました。最初は,おっかなびっくり滑っていた児童も,あっという間に慣れてきて滑れるようになっていました。「最初は寒かったのに,今は暑いよ!」と一生懸命練習していた子や,「今度は休みの日来たい!」とまだまだ滑り足りない子など,とても楽しい思い出ができたようです。

授業 風景

 1年生は,漢字の練習を行っていました。書く時のポイントをよく考えながら,一人一人が一生懸命書いていました。友達の書いた漢字を見て,よいところを見つけて伝えていた児童もいました。

 

 2年生は,国語の『あそび方をせつ明しよう』の学習で,手作りおもちゃのあそび方について,発表し合っていました。友達の発表を真剣に聞いている姿が見られました。あそび方の説明もわかりやすい言葉で順序立てて書くことができていました。

 3年生は,体育館でドッジボールを頑張っていました。当てられないように必死にボールの行方を追っている子や,パスの回し方を考えて声を掛け合っている子など,自分にできることを考えながら取り組んでいました。外野の子から,内野の子への声援も見られました。

 4年生は,朝の準備が終わった後,進んで南校舎の玄関の掃除を行っていました。南校舎は風の通り道になってしまうことが多く,どうしても落ち葉が舞い込んで来てしまいます。そんな光景を見た子どもたちが,率先して清掃をしていました。清掃以外の時間でも,「きれいにしよう!」という気持ちが素晴らしいと感じました。

 5年生は,国語で『伝えたい,心に残る言葉』の単元を学習していました。偉人や身近な人から,言われたこと言葉を友達に印象に残るように伝えるためにはどうしたらいいのか考えていました。学習が進むに連れて,格言をたくさん調べて来る児童も見られました。

 6年生は,図画工作で自分の気に入っている学校の場所のスケッチを行っていました。細かい箇所も器用に絵の具を塗って仕上げていました。思い出の校舎が作品として残るなんて素敵ですね。

令和3年度 運動会

 ついに運動会当日となりました。コロナ禍ということもあり,競技種目の制限や競技以外の時間は家族席で過ごすなど,例年とは異なる形での実施となりました。そんな中,子どもたちは自分たちの競技に全力を注いで,精一杯頑張っていました。また,5・6年生による運動会の係活動では,自分のやることを考えて積極的に行動している姿がたくさん見られました。運動会後の給食の時間では,いつも以上に給食が美味しく感じられたと話す児童もいました。当日まで頑張って来たからこその達成感を味わっていたようです。

 保護者の皆様,運動会当日に向けての荷物の準備や,当日の熱い声援,そして運動会後の片付け等大変お世話になりました。皆様の力があったからこそ,無事に運動会を終えることができました。今後とも,学校活動に関するご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

110周年 記念式典

 今日は,三時間目に「姿川第一小学校 110周年 記念式典」が行われました。新型コロナ感染拡大防止策として,式には6年生の児童のみが参加し,1年生から5年生の児童はクロームブックを使って,教室での観覧となりました。来賓の皆様の挨拶や代表児童の言葉を聞いている子どもたちの表情は,どこか緊張しているような様子でした。しかし,教室で110周年記念式典に関わる記念品を受け取ると,笑顔になり,写真のどこに自分が写っているか確かめたり,「早く家に帰って,お菓子が食べたい!」と話していたりととても楽しそうな様子でした。今日まで準備をしてくださった,110周年記念担当のPTA役員の皆様本当にありがとうございました。

 

6年生 社会

 今日は、これまでの6年生の社会の様子をいくつかまとめてご紹介したいと思います。
〇教科書や資料集だけでなく、図書も頼りに人物の性格や政策をノートにまとめていました。各自が調べたことを発表し合うのが楽しみですね。


〇天下分け目の戦いの後、どのようにして徳川家は大名をまとめていったのか、どの子も真剣に考えていました。歴史が得意な子の力が発揮されていました。


〇歴史上の出来事がどうして起こったのか、その背景を探っているようです。そのときの社会の様子やその時代の政治の中心人物の思いなど、一生懸命考えていました。

6年生 国語

 6年生は国語の『海の命』の読み取りを行っていました。お互いが向かい合うように席を移動し、意見を聞きあっていました。物語の核心に迫っていく、子どもたちの議論には本当に驚かされます!

新着情報
学校からのお知らせ

☆まなびポケットの利用について
こちらから,宇都宮市教育センターホームページへジャンプします。
なお,ダウンロードパスワードが必要になりますので,お手元にご用意ください。
  
○-家庭向け 利用の手引き-


☆宇都宮市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口について,ご相談いただける窓口を掲載しましたので,ご活用ください。
○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf

 

☆学びのリンク集

 

宇都宮市教育センターのHPで,さまざまな学習支援のサイトを紹介しています。

ぜひ,ご活用ください。

☆とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」

栃木県教育委員会では,児童生徒向けの学習番組を制作し,県域テレビ放送を活用して,自宅等で行う学習を支援しています。より多くの児童生徒が視聴し,主体的な学びを進めることができるよう,下記のとおり放送します。

また,テレビ放送後には,「YouTube チャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴できます。

こちらも,ぜひご活用ください。

(外部サイトへリンク)
対 象:小学生・中学生・高校生

教 科:国語・社会・算数(数学)・理科・英語等
※過去の放送【5/2(土)~5/6(水)5/20(水)~5/22(金),5/25(月)~5/27(水)】も動画配信中

 

 

☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校による子どもの学びサポート
子どもの興味関心に応じて,自由に選択して取り組む課題です。

楽しく取り組める内容になっていますので,ご家庭でぜひご活用ください。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf

 
※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。