お知らせ

 

おかげさまで153万アクセス突破!

日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

7月12現在,153アクセスを超えました。今後も本校の取組について発信していきます。

ぜひ,定期的にご覧いただけますとありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トピック

日々の様子

にっこり 気持ちよく使えます

 7月11日(木)午前

 PTA研修部の方が毎月行っているトイレ清掃の日でした。今回は本校舎2階のトイレです。

 トイレや水回りの場所は冷房が効かないため,蒸し暑い状況の中,汗を流しながらきれいにしてくださいました。お忙しい中,児童のため学校のためにありがとうざいました。

  

  

笑う 素敵な笑顔ではい、チーズ!(6学年)

  卒業アルバムの作成に向けて,6月から写真撮影が始まりました。学年全体,クラスごと,委員会,クラブ活動など,順次撮影しています。

 今後は,夏休み明けに個人写真を撮る他,修学旅行にもカメラマンが同行し,児童が活動している様子を撮影する予定です。

お知らせ 災害が起きたときのために

 7月10日(水)10:00~11:00

 毎年行われている市役所関係課,地域,学校の代表が一堂に会し,災害が発生しそうな場合や実際に起きたことを想定した「避難者初期支援マニュアル」を基にして,内容の共通理解を図るとともに校内施設の確認する会議がありました。

 学区内において風水害や地震等の突発的な災害が発生した際は,第一次避難所として姿川地区市民センターが,次に姿川第一小学校が開設されることになっています。会議の後半では実際に,避難場所となる本校舎1階及び体育館内の現状を備蓄装備品等の確認をしました。

  

  

汗・焦る 水泳競技大会に行ってきました!

 7月12日(金)10:00

 第54回宇都宮市小学校水泳競技大会がドリームプールかわちで行われました。本校からは,5,6年生の児童の中から選抜された12名の児童が代表選手として大会に出場しました。

 皆,これまでの練習を生かし,全力で泳いできたことと思います。大会が終わり,学校に戻ってくると,たくさんの教職員から「お疲れ様。」「がんばったね。」などの言葉を掛けてもらいました。

 選手の皆さん,最後まであきらめずに取り組みました。代表選手として大会に出場した経験を学校生活でも生かしてほしいと思います。

虫眼鏡 シリアル工場に潜入(3学年)

 7月10日(水)

 3年生の児童は,社会科の授業で「シリアル工場の仕事」について学習しています。今回は,カルビー清原工場の方々がオンラインで,大人気商品の「フルグラ」がどのように作られているのかを教えてくださいました。

 実際の工場の様子を見たり,工場内で気を付けていることを聞いたりしました。

 後半は,フルグラの中身を材料ごとに分けどのような材料が使われているのか調べました。これらの原料は,日本だけでなく海外から輸入し,船やトラックで清原工場まで運んで作られていることが分かりました。

 カルビー清原工場の皆様,ありがとうございました。

情報処理・パソコン これで準備はばっちり(1学年)

 7月5日(金)・11日(木)

 1年生が本校に入学して3ヵ月が経ちました。この日は,1年生が一人一台端末を初めて使うにあたり,6年生が手伝いに来てくれました。

 まずは,自分のアカウントのIDとパスワードを入力します。まだアルファベットに慣れていない1年生でしたが,6年生児童のサポートもあり,ログインすることができました。

 また,ICT支援員も一緒に見守ったので分からないことがあってもすぐに対応してくれました。1年生も徐々に使い慣れていくことでしょう。使うのが楽しみですね。

興奮・ヤッター! 室内でなかよしタイム

 7月10日(水)13:15

 今年度3回目の縦割り班活動がありました。今回は,活動する時間帯が気温が高くなることを踏まえ,班ごとに室内で遊びました。

 6年生の児童を中心にどんな遊びがよいかを話し合ってきめる班もありました。なんでもバスケットやイス取りゲーム,しりとりが人気で,とても楽しそうに活動していました。

給食・食事 1まい1まいていねいに(給食)

 7月10日(水)給食

 この日はシュガートーストをていきょうしました。パンは,けいやくしているかいしゃからかっています。

 ただし,ちょうりされたパンをかっているわけではありません。きゅうしょくしつでちょうりいんのみなさんが,1まい1まいていねいにシュガーをぬり,やいているのです。700まいいじょうのトーストをつくるのですから,たいへんです。どのようなおもいでじどうのみなさんにつくっているのか,そうぞうしてみましょう。

<献立>シュガートースト,ぎゅうにゅう,やさいとウィンナーのスープに,ゆでやさい(わふう),レモンゼリー

  

  

  

急ぎ 乾電池の働き(4学年)

 7月10日(水)10:00

 4年生では理科の時間に「電気のはたらき」についてを学習しています。

 この日は,4年生のあるクラスがプロペラがどちらの向きで回るのか実験していました。

 まずは,プロペラとモーター,そして乾電池を銅線でつなぎました。近くの友達と教え合う場面も見られました。

 回路を正しくつなげられると,プロペラが回ります。上手く組み立てられた児童からは「できた!」「風が出てる!」など嬉しそうな声が聞こえてきました。

 また,電池の向きを反対にすると回転する向きが反対になることも発見しました。

衝撃・ガーン 暑さに注意

 7月9日(火)

 学校では暑さ指数を参考にしながら,児童たちが安全に屋外で活動できるかどうかを判断しています。

 保健室と職員室前の壁面に,現在の暑さ指数を掲示したり,お昼の校内放送で放送したりしながら全校児童に周知するようにしています。

 今後も気を配っていきたいと思います。

 すがいちしょうのみなさん,げんきに,そしてあんぜんにすごしてくださいね!

新着情報
学校からのお知らせ

☆宇都宮市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口について,ご相談いただける窓口を掲載しましたので,ご活用ください。
○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf

 

 

 

☆学びのリンク集

             

   

 

 

☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校による子どもの学びサポート
子どもの興味関心に応じて,自由に選択して取り組む課題です。

楽しく取り組める内容になっていますので,ご家庭でぜひご活用ください。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf

 


※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。