「うつのみや学校マネジメントシステム」に関するお知らせ
トピック

日々の様子

給食・食事 新米を味わう(給食)

 9月26日(火)給食

 本校は,今月19日(火)の給食から新米になりました。地産地消として地域(幕田町)の福冨様から納入していただいています。この時期に給食で新米が食べられる児童は幸せです。ご飯のつやや香りも楽しみながらいただいています。水加減を調整しながらおいしく炊いてくれている給食調理員の皆様にも感謝しましょう。

  

  

  

お知らせ 秋の交通安全県民総ぐるみ運動

 9月26日(火)朝

 9月21日(木)から9月30日(土)まで交通安全県民総ぐるみ運動期間です。スローガンは,「マナーアップ!あなたが主役です」となっています。日頃から児童は地域の皆様に見守られ安全に登下校できています。感謝申し上げます。

  

昼 陸上競技大会に向けて

 10月31日に「宇都宮市小学生陸上競技大会」が開催されます。本校では9月20日より練習が始まり,出場を希望する5・6年生の児童たちが放課後の時間を使って練習に励んでいます。

 競技は高跳び,走り幅跳び,100m走,リレーの4種目です。記録を伸ばせるよう,それぞれの担当教員のアドバイスをしっかりと聞き練習していました。

 練習に参加している児童の皆さん,頑張ってください!

 

お祝い 校長室で表彰

 9月21日(木)10:15

 各種大会で優秀な成績をおさめた7名の児童を校長室にて表彰しました。

 学校が終わった放課後の時間や休みの日に練習を行っているそうです。今後も様々なところで活躍することを期待しています。

会議・研修 先輩の授業を参観

 9月19日(火)

 教育実習生が本校に来て2週間が経ちました。この期間中に,様々な学年・学級の授業を参観し,各教科の教授法について理解を深めてきました。

 担当する学級の児童とも打ち解け,授業中に,学級担任と共に学習指導にあたっています。また,休み時間にはたくさんの児童と関わりながら校庭や教室で一緒に過ごしています。

 実習もいよいよ折り返し。今後は担当教員の指導を受けながら授業を行う予定です。

晴れ まだ終わらない

 9月19日(火)午前

 校舎前の花壇にヒマワリを植えて夏休みに満開になったところですが,今,再び咲き始めました。これは,園芸担当教員が子供たちを楽しませようと第2弾として種をまいて大切に育ててきたものです。本来咲く季節のピークは過ぎましたが,力強さを感じます。ある学年は授業でも観察しています。

  

  

鉛筆 コンパスで円を描こう

 9月19日(火)9:45

 3年生では,算数の時間にコンパスの使い方を学習しています。この日は,動画や教師の手本を見ながら実際に円を描きました。

 円を描くときは,ノートから下敷きを外してコンパスの針を紙にしっかりと刺すこと,コンパスをやや傾けながら回転させることがポイントとのこと。

 早く作業ができた児童が周りの児童に描き方を教える場面も見られました。

お知らせ 機動班パワー

 9月20日(水)

 市役所職員で構成されている学校業務機動班の本校勤務日,今回は校舎前の花壇整備をお願いしました。取ってもすぐはえてくる草の草刈りや除草,低木の剪定などの作業を手際よく行ってくださいました。短時間でとてもきれいになりました。機動班の皆さん,ありがとうございました。

  

バス クリーンパーク茂原へ出発

 9月19日(火)9:30

 4年生の社会科の授業で,宇都宮市のごみ処理について学習しています。この日は,実際にクリーンパーク茂原へ校外学習に行きました。

 クリーンパーク茂原では,どのようにごみが分別・処理されていくのか施設の方が説明してくださいました。

 児童たちは,必要なことをメモしながら真剣に話を聞いていました。

 学校で学んだことに加えて,施設内にある機械やそこで働いている人の仕事を見学したことで,宇都宮市のゴミ処理施設についてさらに理解を深めることができました。

グループ 5年生 日産栃木工場オンライン見学をしました!

 9月12・13・15日の3日間で,5年生が日産の工場見学をオンラインで行いました。

 

  

 実際には工場見学に行けないので,オンライン上での見学となりましたが工場内の様子や車づくりの工

    

 最先端の技術に驚きの表情を見せる児童たち。一生懸命にメモを取る姿が見られました。

  最後に、お土産のトミカをいただきました。新車価格600万円の高級車モデルトミカに,大喜びの子供たちでした。

 5年生では,2学期の社会科でより詳しく自動車工業について学びます。今日の学習は,その時に大いに役立ちそうですね!

新着情報
学校からのお知らせ

☆宇都宮市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口について,ご相談いただける窓口を掲載しましたので,ご活用ください。
○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf

 

 

 

☆学びのリンク集

             

   

 

 

☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校による子どもの学びサポート
子どもの興味関心に応じて,自由に選択して取り組む課題です。

楽しく取り組める内容になっていますので,ご家庭でぜひご活用ください。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf

 


※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。