お知らせ

 

109万アクセス突破

日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。

2月21日現在、109万アクセスを超えました。

今後も本校の取組みについて発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トピック

日々の様子

給食・食事 ひな祭り給食

 3月1日(金)給食

 3月3日はひな祭り,幼い女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。本校では,土日が休みということで,1日にひな祭り献立を提供しました。陽気も少しずつ春らしくなってきました。本校児童も着実に成長しています。男女分け隔てなく児童が元気で健康に過ごせることを祈ります。

 <献立>ごはん,牛乳,五目ちらしの具,すまし汁,三食花ゼリー

  

  

朝 6年生からの仕事を引き継ぐ5年生

 2月27日(火)8:00

 校庭西側にある国旗掲揚塔の旗の上げ下ろしを,朝と夕方に6年生の児童が行っています。そんな6年生ももうすぐ卒業。2月中旬からは5年生がその仕事を引き継ぎました。

 はじめは6年生に教えてもらいながら旗の上げ下ろしをしていましたが,やり方を覚えると,5年生同士で確認し合いながら取り組んでいました。

 先日行われた6年生を送る会に続いて,姿一小の最上学年になる心構えが徐々にできてきたようです。今後の5年生の活躍を期待しています。

眼鏡 ぽかぽか陽気に誘われて

 2月26日(月)午前

 給食調理室南側にかわしい水仙が咲いているのを見つけました。また,花壇にまいたチューリップの球根も順調に育ち,芽が出始めました。少しずつ春が訪れていることを実感しました。

  

  

ハート 学校から地域へ挨拶を広げる

 2月27日(火)13:10

 過日児童から募集した「あいさつ標語」の中から選ばれた各学年の優秀作品の表彰を校長室で行いました。選出するにあたりご協力いただいた魅力協議会の会長をお招きして行いました。

 表彰された皆さん,おめでとうございます!

 最優秀作品に選ばれた6年生児童の「あいさつは 心のトビラを ひらくカギ」という標語は横断幕に印刷され,本校東側にあるフェンスに掲示しています。近くにお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。

喜ぶ・デレ 6年生を送る会

 2月28日(水)9:30

 6年生が本校へ登校する日も20日をきりました。これまで姿一小の最高学年として下級生を優しくリードしてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために,2時間目の時間を使って,体育館にが全児童が集まって「6年生を送る会」を開きました。5年生の中央委員の児童が会を進行しました。

 はじめに,5年生代表児童から6年生へ,挨拶がありました。

 次に,主になかよしタイムや清掃の時間に一緒に活動した縦割り班ごとに分かれ「震源地」という遊びをしました。5年生の児童が中心となって下級生や6年生にやり方を教えていました。

 遊びが終わると,6年生からは,代表児童2名からの挨拶と,6年生が作った「花雑巾」のプレゼントを渡しました。

 次に,お世話になった6年生の児童に,1〜5年生の児童が書いたメッセージカードを渡しました。

 最後に,学校長から挨拶がありました。とても心温まる会であったことを伝えるとともに,5年生の頑張りについても称賛していました。

 6年生が卒業するまでの時間を大切にしてほしいと思います。

 

 5年生の児童が6年生を送る会のリハーサルをする様子についてはこちらからご覧いただけます。

http://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/ed75f39642a387c4ecc2a58bae7cab76?frame_id=19

了解 6年生、ありがとう!

 2月22日(木)11:40

 5年生の児童が2月28日(水)の2校時に行う「6年生を送る会」のリハーサルを体育館で行いました。

 「6年生を送る会」とは,これまで姿一小の最高学年として小学校を盛り上げてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために行うイベントのことで,4月から最高学年となる5年生の児童が計画,準備しています。

 この日は,実際に体育館に集まり,全体の流れを確認しました。縦割り班ごとに活動する際には,5年生が中心となって1~6年生の児童をまとめる予定です。遊びの説明の仕方や,プレゼントの渡し方など役割を分担しながらリハーサルを行っていました。

 5年生の皆さん,6年生が楽しめるよう頑張りましょう!

 

 1~5年生による,6年生へのプレゼント作りについてはこちらからご覧いただけます。

http://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/9d55813dee501d67e9c904daf1c67246?frame_id=19

花丸 計算オリンピック表彰(3~6年生)

 2月22日(木)

 2月8日(木)に行われた,すがいち計算オリンピックにて満点を取った3~6年生の児童及び学級休業のため表彰できなかった2年1組の児童を校長室で表彰しました。

 表彰された皆さん,おめでとうございます。よく頑張りましたね!今後も算数の勉強を頑張っていきましょう。

 1,2年生の表彰についてはこちらからご覧いただけます。

http://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/223fd995923d4717f2675de8ffd717c4?frame_id=19

お祝い 計算オリンピック表彰(1・2年生)

 2月21日(水)10:15

 2月8日(木)に行われた,すがいち計算オリンピックにて満点を取った1,2年生の児童を校長室で表彰しました。

 学校長から直接金メダルシールが貼られた「オリンピックカード」を渡され,どの児童もとても嬉しそうな表情でした。表彰された児童の皆さん,おめでとうございます!

 3~6年生の表彰については後日お伝えしたいと思います。

 すがいち計算オリンピックについてはこちらからご覧いただけます。

http://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/e40bc9b6ef65f102e5d40388956b3ae7?frame_id=19

星 交通指導員さん感謝の会

 2月21日(水)8:10

 本校の通学路で毎朝登校指導をしてくださっている交通指導員さん3名をお招きし,中央委員の6年生が中心となって「感謝の会」を行いました。会議室と教室とをmeetでつなぎ,児童は教室から会に参加しました。

 学校長からは,児童に向けて,毎日欠かさず登校指導をする交通指導員さんの大変さについて話をするとともに,暑い日も寒い日も,児童が安全に登校できるようにいつも見守ってくださっている交通指導員さんへ感謝の言葉を伝えました。そして,毎日元気に挨拶するよう話しました。

 また,中央委員の児童が,各クラスの代表児童が書いた感謝の手紙と,お花をプレゼントしました。

 お忙しいところご来校いただいた交通指導員の皆さま,ありがとうございました。今後も子供たちが安全に登校できるようご指導のほどよろしくお願いします。

夜 今年2回目の満月

 2月24日(土) 18時15分ごろ

 2024年(令和6年)で2回目の満月が見られました。この時間はやや薄い雲がかかっていましたが,これも風情があると思います。今回の満月は,今年うちで最も遠い満月だそうです。

  

 

           宇都宮市西部地区から撮影

新着情報
学校からのお知らせ

☆宇都宮市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口について,ご相談いただける窓口を掲載しましたので,ご活用ください。
○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf

 

 

 

☆学びのリンク集

             

   

 

 

☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校による子どもの学びサポート
子どもの興味関心に応じて,自由に選択して取り組む課題です。

楽しく取り組める内容になっていますので,ご家庭でぜひご活用ください。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf

 


※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。