緊急情報
トピック

日々の様子

6年生が1年生のシャトルラン計測を手伝いました

6月は元気っ子体力チェックを行っています。

1年生は,シャトルランの計測を6年生にお願いしています。

 

 

ペースメーカーの6年生と一緒に走ります。できるだけ長く走れるよう,頑張りました。

走るときにはマスクを外し,息をしやすくしています。

6年生は「がんばれ!」と,励ましの声をかけていました。

いい記録は,出たでしょうか?来年は,今年よりもさらに長く走れるといいですね。

フジウォークラリー大成功!の裏側

 前回の記事の通り,フジウォークラリーが行われました。暑い中の活動にもかかわらず,子どもたちからは「楽しかった!」「もっとやりたかった!」という言葉が聞こえてきました。

 大成功したフジウォークラリーですが,実は中央委員を中心とした5,6年生のがんばりのおかげで大成功したのです。今回はそんな5,6年生の活躍を紹介します。

 

 ↓ ゲームに使う備品や掲示を手分けして作り,フジをイメージして緑色や紫色で飾り付けをします。

 ↓ いよいよフジウォークラリー当日。1~5年生よりも早く校庭に集まり,役割に分かれて準備に取り掛かります。事前に校庭で練習していたため,スムーズに準備することができました。

 ↓ 下級生がゲームやクイズを楽しむ中,縦割り班の班長とゲームやクイズの進行役に分かれて仕事をこなしていきます。縦割り班の班長は,下級生のお世話をしながら自分の班を次の活動場所へ誘導したり,水分補給をするよう呼びかけたりしました。ゲームやクイズの進行役は,やり方を説明したり,得点を伝えたり,時には下級生へ「すごい!」「がんばったね!」と励ましの言葉をかけたりしていました。

  ↓ もちろん下級生が教室に戻った後は後片付けです。てきぱきと荷物を運んでいきます。校長先生からは,「暑い中よくがんばった!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 5,6年生のおかげで,姿一小の子どもたちのフジを大切にしようとする気持ちがもっともっと大きくなったと思います。ありがとう!

1年生 水泳の授業

 先週からようやく気温も上がってきて,本格的に水泳の授業が始まりました。

 今年度も感染症予防の観点から,子どもたち同士の距離を保って活動する,マスクケースを携帯しプールと教室との移動はマスクを着用することなどを実践しています。

 この日,1年生は待ちに待った初めての水泳授業。「大きなプールに入るのが楽しみ!」とこの日を心待ちにしていたようです。しっかりと準備運動をしてから,シャワーを浴び,いよいよプールサイドに座って準備OK!顔に水がかかってもお構いなしに嬉しそうな声が聞こえてきました。

 これからも複数人の教員で指導にあたるなど安全面にも気をつけながら指導していきたいと思います。

第2回授業参観・学級懇談会

 第2回授業参観・学級懇談会がありました。

 授業参観では,クラスによっては,ロボットカーやタブレットを使った活動を行ったり,ペアやグループごとに友達と学び合ったりしました。子どもたちもこの日をとても楽しみにしており,いつもより緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

 学級懇談会では,担任から子どもたちの4月からのがんばりや様子について説明させていただきました。今年度も感染症予防の観点から分散しての参観となりましたが,保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終了することができました。お忙しい中ご来校いただきまして,ありがとうございます。

 

6年生 読み聞かせ

 6年生で読み聞かせが行われました。5年生同様,子どもたちが楽しめるような本を選んで読み聞かせてくださいました。学校行事で大活躍の6年生。久しぶりの読み聞かせをじっくり楽しんでいました。

 ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

フジウォークラリー開催

 中央委員会主催のフジウォークラリーが行われました。今日のフジはというと,春に比べて緑の葉が青々と生い茂り,ツルや さや が多く見られるようになりました。この日を待っていたかのように,ところどころ紫色の綺麗な花も咲いていました。 

 縦割り班ごとに分かれ,4つのゲームの得点,はんこラリーの得点,隠れフジ先生を見つけてもらえる得点の合計点で競い合います。中央委員の話をよく聞きながら1年生から6年生まで力を合わせて活動していました。フジをイメージした紫色のものを身に付けている子どもも多く見られました。 

↓ 「花房の長さでジャンプ」 

 ↓ 「ノダフジ右巻きリレー」

 ↓ 「害虫たおしボーリング」

 ↓ 「フジの実シュート」

  ↓ フジリン・フジルンとパチリ(左),はんこラリー(右)

 活動の合間に「隠れフジ先生ですか!?」とたくさんの先生に声を掛ける子どもたち。隠れフジ先生を見つけ,サインをもらうと得点をゲットできるのです。今年の隠れフジ先生のうち,一人は校長先生でした!ほかのフジ先生も見つけられたでしょうか。

 フジウォークラリーを通して,フジを大切にする心がさらに育ったと思います。これからも姿一小のフジをみんなで見守っていきましょう!

 

6年生、プールの授業開始!

 6年生,小学校生活最後のプール授業が始まりました。

 夏休みまで限られた時間ですが,自分の課題に向かって精いっぱい頑張ります。今年の目標は「できるだけ長く泳ぐこと。」達成できるといいですね。

 

 密を避け,少人数ずつプールに入り,水慣れをしています。この後,コースに分かれ,自分のめあて達成に向けて練習です。

 この日はやや肌寒い気温でしたが,今後は暑い日々が続きそうです。次の授業も頑張りましょう!

 

 

 

1年生 おそうじについて学ぼう!

 ダスキンからお二人の先生をお招きし,「キレイのタネまき教室」を行いました。

 ちりとりの持ち方やほうきの使い方,雑巾のしぼり方など実際にやり方を見せながら説明してくださいました。ほうきで集めたごみは,ちりとりを固定する人とほうきで優しく掃く人に分かれて取るときれいに取れることを学びました。

 雑巾をしぼる体験では,先生方から直接アドバイスしてもらうことで こつをつかめたようです。これからおそうじの時間に教えていただいたやり方を実践していきたいと思います。

 ダスキンのみなさま,お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

職員による読み聞かせ

 いつもの読み聞かせとは異なり,この日は姿一小の職員がおすすめの本や,子どもたちに読んでほしい本を選んで読み聞かせを行いました。

 中には,手遊びや落語を行ったクラスなどもあり,普段とは違う読み聞かせに子どもたちは目を輝かせていました。

6年生、調理実習を行いました!

6月14日と15日の2日間で、6年生が調理実習を行いました。

 

今回は炒めて作るおかずです。「3色野菜炒め」と,「スクランブルエッグ」を作りました。

 

 

 

人参,ピーマン,キャベツを切って炒めたり,卵に味付けをして好みのかたさのスクランブルエッグを作りました。

少し焦げた班もありましたが,おいしくできあがりました。

「いただきます!」野菜が苦手な子も残さず食べることができました。

今回学んだことを生かして,ぜひ家庭でもおかずづくりを実践してほしいですね。

 

新着情報
学校からのお知らせ

☆まなびポケットの利用について
こちらから,宇都宮市教育センターホームページへジャンプします。
なお,ダウンロードパスワードが必要になりますので,お手元にご用意ください。
  
○-家庭向け 利用の手引き-


☆宇都宮市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口について,ご相談いただける窓口を掲載しましたので,ご活用ください。
○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf

 

☆学びのリンク集

 

宇都宮市教育センターのHPで,さまざまな学習支援のサイトを紹介しています。

ぜひ,ご活用ください。

 

☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校による子どもの学びサポート
子どもの興味関心に応じて,自由に選択して取り組む課題です。

楽しく取り組める内容になっていますので,ご家庭でぜひご活用ください。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf

 
※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。