宇都宮市立昭和小学校
ホームページ
昭和小学校ホームページへようこそ!昭和小では,「からだ元気 こころ元気 元気に学ぶ 昭和の子」を合言葉に,「心豊かで思いやりのある子」「健やかでたくましい子」「自ら学び自分を伸ばす子」を目指す児童像として掲げています。保護者,地域の皆様には,引き続きご支援とご協力をお願いいたします。
 
学びサイトリンク集


(画像は公式HPから引用)


(画像は公式HPから引用)


(画像は公式HPから引用)
見逃した場合,再度視聴したい場合
YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ

栃木県総合教育センターのホームページにも,学びに役立つサイトのリンク集が掲載されています。ご活用ください。
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

宇都宮大学共同教育学部付属小学校から提供された自由課題の一覧表を掲載しました。
動画のリンクも載っていますので,参考までにご活用ください。

付属小自由選択課題(動画あり)

各教科の単元とデジタルコンテンツの関連をまとめた一覧表です。デジタルコンテンツもいろいろなものがありますので,一つの目安としてご覧ください。小さくまとまっているため見づらいかもしれませんが,ご了承ください。
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表

自主学習用のプリントなど,様々な学習コンテンツが掲載されています。ご活用ください。

(画像は公式HPから引用)


(画像は公式HPから引用)

※利用にあたっては,ご家庭でパソコン,スマホ等の利用に関するルールを決めて使用させてください。また,動画等の視聴には通信料がかかることもご指導ください。
 

カウンタ

COUNTER224052

学校情報

宇都宮市立昭和小学校
〒 320-0031
宇都宮市戸祭元町1-15               
TEL:(028)622-3868
FAX:(028)650-4338
MAIL:showa-e@ueis.ed.jp
 

注意事項

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

お知らせ

いじめを防ぐために
 子どもたちがいじめられる側にも,いじめる側にもならないよう,そして,いじめから子どもたち一人一人を守れるように,本校では,以下のような取組を進めています。
◆ 児童集会や 人権週間の 朝会等で,「いじめゼロ」を 呼びかけています。
◆ 道徳の時間に いじめ問題を 取り上げ,相手を 理解し 思いやる心を 育てています。
◆ いじめアンケートを 年4回,児童との 教育相談を 年2回,実施しています。
◆ 全教職員による「いじめ等の問題行動対策会議」を,月1回,行っています。
◆ 積極的な 認知により,早期発見と 学校全体での 組織的対応に 努めています。
◆ いじめの 可能性があるトラブルは,保護者への 速やかな連絡に 努めています。
◆ 解消されたと 見られるトラブルも,再発がないか 見守りに 努めています。

 
 昭和小学校いじめ防止基本方針.pdf

関連資料
  宇都宮市いじめ防止基本方針について.pdf

いじめゼロ月間 朝会での校長講話
  令和元年5月 いじめゼロ月間【朝会講話】.pdf
 

平成30年度いじめゼロ標語

いじめのない学校にしよう,みんなが仲の良い昭和小にしよう,と
児童会主催でいじめゼロ集会集会が行われました。


各学級で考えたいじめゼロ標語をご紹介します。

いじめゼロ標語
11)ひとりより みんなであそぶと えがおがいっぱい

12)みんななかよし ひとりじゃないよ

21)いじめゼロ えがおの学校 まもりたい

22)いじめゼロ みんななかよく しょうわの子

31)ごめんねの その一言で かわる未来

32)「やめようよ」そのひとことが いじめをなくす だい一歩

41)あったかい つないだ手と手 友達の輪

51)友達と きずなが結ぶ 笑顔の輪

52)ゆうきだそう「やめて」と言えたら こわくない

61)さしのべて 笑顔を増やす 希望の手

62)考えて いじめられたら どう思う