宇都宮市立昭和小学校
ホームページ
昭和小学校ホームページへようこそ!昭和小では,「からだ元気 こころ元気 元気に学ぶ 昭和の子」を合言葉に,「心豊かで思いやりのある子」「健やかでたくましい子」「自ら学び自分を伸ばす子」を目指す児童像として掲げています。保護者,地域の皆様には,引き続きご支援とご協力をお願いいたします。
 
学びサイトリンク集


(画像は公式HPから引用)


(画像は公式HPから引用)


(画像は公式HPから引用)
見逃した場合,再度視聴したい場合
YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ

栃木県総合教育センターのホームページにも,学びに役立つサイトのリンク集が掲載されています。ご活用ください。
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

宇都宮大学共同教育学部付属小学校から提供された自由課題の一覧表を掲載しました。
動画のリンクも載っていますので,参考までにご活用ください。

付属小自由選択課題(動画あり)

各教科の単元とデジタルコンテンツの関連をまとめた一覧表です。デジタルコンテンツもいろいろなものがありますので,一つの目安としてご覧ください。小さくまとまっているため見づらいかもしれませんが,ご了承ください。
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表

自主学習用のプリントなど,様々な学習コンテンツが掲載されています。ご活用ください。

(画像は公式HPから引用)


(画像は公式HPから引用)

※利用にあたっては,ご家庭でパソコン,スマホ等の利用に関するルールを決めて使用させてください。また,動画等の視聴には通信料がかかることもご指導ください。
 

カウンタ

COUNTER204640

学校情報

宇都宮市立昭和小学校
〒 320-0031
宇都宮市戸祭元町1-15               
TEL:(028)622-3868
FAX:(028)650-4338
MAIL:showa-e@ueis.ed.jp
 

注意事項

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

お知らせ

宇都宮市立昭和小学校 
令和元年度学校経営方針

◇ 学校経営の理念

 明るく,楽しく,活気にあふれ,児童にとって「行きたくなる学校」,保護者や地域住民にとって「行かせたい学校」,教職員にとって「勤めたい学校」,そして誰にとっても「魅力ある学校」にしたいと考えます。

◇ 学校経営の方針

教職員が使命感に燃えて教育活動の充実に努めるとともに,保護者や地域との協働による「地域とともにある学校づくり」を推進し,学校教育目標の具現化を目指す。

(1)「教育活動の一層の向上を目指し,カリキュラム・マネジメントにより学習効果の最大化を図るとともに,本年度の重点目標について学校と保護者,地域住民が共有できるようにしながら,地域の教育力を有効に活用して特色ある教育活動を推進します。
(2) 「心豊かで思いやりのある子」を育成するため,自他の生命と人権を尊重する心や思いやりの心など育む豊かな体験活動と,全教育活動を通した道徳教育を推進する。

(3) 「健やかでたくましい子」を育成するため,健康で安全な生活ができる基本的生活習慣を身に付ける指導と,体力の向上を図る教育活動を推進する。

(4) 「自ら学び自分をのばす子」を育成するため,学ぶ意欲を高めながら,知識・技能を確実に身に付け,思考力・判断力・表現力を育む学習活動を推進する。

(5) 全ての教職員が,倫理観と使命感をもつとともに真摯な態度で自己研鑽に努め,児童一人一人を大切にする教育活動を実践し,誰からも信頼される教職員として職務に励む。

(6) 教職員が健康でいきいきとやりがいをもって勤務し,児童と向き合いながら質の高い教育が行えるよう,教職員の働き方改革の視点に立ち,職場環境改善のための取組を推進する。

(7) 星が丘地域学校園小中一貫教育と,魅力ある学校づくり地域協議会(夢工房)による保護者,地域との連携強化を図り,地域とともにある学校づくりを推進する。

令和元年度 学校経営方針.pdf

令和元年度 星が丘学校園小中一貫教育グランドデザイン.pdf