AED設置場所

AEDの設置場所
体育館玄関入ってすぐ右側
詳細はここ
 

学校情報

宇都宮市立岡本小学校
〒329-1105 
栃木県宇都宮市中岡本町2623
TEL:028-673-1831
FAX:028-673-9342
MAIL:okamoto-e@ueis.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER161382

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能
   で読み取ってご覧ください。

 

令和3年2月1日(月)
空間放射線量率  0.065μsv/時
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

お知らせ

オンラインサービス「まなびポケット」「eboard」の活用について

児童が学校に登校できない状況において,学校と児童,保護者間で双方向にやりとりができる手段を確保するとともに,子どもの学ぶ機会を補填することを目的として,下記のサービスを導入します。20・21日の登校日に「家庭向け利用の手引き及び利用する際のID・パスワード等」を児童にお渡ししますので,活用に向けて準備を進めてください。

利用開始予定日 令和2年5月25日(月)~

 利用にかかる費用はかかりませんが,利用時の通信料につきましては,各ご家庭の負担となりますのでご了承ください。

利用の手引き(R02.5.22改訂)
まなびポケットの利用について 小学校 家庭向け利用の手引き(ver1.02).pdf

 

お知らせ

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を活用した学習の進め方について
※臨時休業期間における学習支援ページを更新しました。
 

お知らせ

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」

 以前ご紹介した「テレビスクールとちぎ」の第2弾(栃木県教育委員会企画)が届きました。
下記をクリックして積極的にご活用ください。
06_【チラシ】「テレビスクール とちぎ」チラシ.pdf
05 _【進め方】「テレビスクール とちぎ」(第2弾)を活用した学習の進め方.docx
03_【別添】「テレビスクール とちぎ」(第2弾)について.docx
 

お知らせ


家庭学習に活用できるHP

 下野新聞(5/1)の「福田知事の話」に紹介されているホームページのリンクを見つけましたので,下記のとおり情報提供をいたします。(トップページに記載)

 

とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=33

 〔栃木県総合教育センターのHP内です〕

 

お知らせ

ご家庭で家庭学習に活用できるホームページやテレビ番組のご紹介

 

 

1 NHK for School

 NHK for School は学校の授業で先生も利用しています。学年に応じた動画が掲載されています。学年や教科を調べながら利用してみてはいかがでしょうか。

NHK for School 

リンク先 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

2 NHK Eテレ

NHK Eテレ では,平日の9:0010:30の時間帯に,学年や教科に合わせた,10分間程度の教育番組を放送しています。スケジュールを決めて視聴させてみてはいかがでしょうか。

2020年度 Eテレ番組表

リンク先 https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_timetable.pdf

 

3 NHK Eテレサブチャンネル「フライデーモーニング・スクール」

☆休校中の小学生に向けて、424日(金)と51日(金)のあさ9時からNHK Eテレサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校”!

リンク先 https://www.nhk.or.jp/school/friday/

 

リンク先が表示されない場合は,アドレスをコピーしてお使いください。

 

お知らせ

06 【テレビスクール とちぎ】チラシ.pdf

04 別紙(番組表).docx

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を活用した学習の進め方

 

 栃木県教育委員会では、テレビ番組の放送を通して、学習指導要領に基づき、子どもたちの臨時休業中における自宅等での学習をサポートします。

 家族揃って視聴していただくことで、自宅等での学習について話し合うきっかけにしてください。

 以下の内容を踏まえて、子どもたちが主体的に学びを進められるよう、効果的に活用願います。

 

1 準備をしよう

  番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。

  視聴する番組に合った教科書を準備しましょう。

  番組のワークシートをダウンロードして、印刷しましょう。

  【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】

 https://www.tochigi-tv-school.jp

 

2 番組を視聴しよう

  教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。

  再度視聴し、内容を確認したい場合には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。

YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ】

https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 

3 学習を深めよう

  重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう。

 学習したことを更に詳しく調べるとともに、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。

 

4 学習の成果を先生に見てもらおう

  完成したワークシートや詳しく調べたノートは、登校再開時や来校日等の際、先生に見せて、アドバイスをもらいましょう。

 

お知らせ

宇都宮大学共同教育学部附属小学校からの情報提供をいただきました。
『自由選択課題 配信教材一覧』
※内容等加工・転載・引用を禁じます。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf
 

お知らせ

 下記のURLをクリックすると,文部科学省の提供する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を閲覧できますので,ぜひご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm