お知らせ

岡本小のようすR4に、「運動会」、「教職員 心肺蘇生法研修」、「6年生プール清掃」の写真を掲載しました。また、各学年だより、食育だより、保健だよりの6月号を掲載しております。ホームページでも閲覧できますので、こちらもご利用ください。

お知らせ

1~6学年だよりの5月号、はぐ通信1号(特別支援教育だより)

を各種フォルダに掲載いたしました。ぜひご覧ください。

お知らせ

令和4年度 入学式に関するお知らせ

 令和4年度の入学式は、令和4年4月12日に行われます。入学通知書に記載の通りですが

下記の点にご注意ください。

1 受付 8:15~

 2~6年児童は通常登校しますので,それ以前は校内には入れませんが式開始は9:00予定です。

 式前に教室での荷物の引き取りがありますので,早めに受付をしていただき,速やかにお子様と一緒に

教室までお越しいただきますようお願いいたします。朝は時間がありませんので,外での記念写真は入学

式後にお願いいたします。

2 会場 体育館

 感染症拡大防止対策として会場への保護者の入場は2名まで(祖父母様・兄弟様等の入場はできません)

とします。

 下駄箱はございますが,数に限りがありますので,御自分で靴を入れられる袋等をご準備いただけます

と幸いです。

3 写真撮影

 式中はソーシャルディスタンスの確保のため,席から移動して撮影することはご遠慮ください。式後に

行われる記念写真撮影は,1家族1名までとします。時間短縮のご協力をよろしくいお願いいたします。

4 その他

 お車でお越しの際は学校南(プールの南側)の門から入って,校庭西端(サッカーゴールより西側)に

お停めください。その際は児童の登校や安全運転に十分お気を付けください。

 また、感染症の拡大等により、行程等変更もありますのでご了承ください。

お知らせ
 学校再開後の年間授業時数の確保について

 長期の臨時休業に伴い,本校では当初お知らせした年間授業予定と計画等を大幅に見直し,添付のように変更することになりました。詳細は後日改めてお知らせしますが,おおよその変更事項ですので,今後の計画についてご理解と御協力をお願いします。(PTA行事については現在PTA執行部等で検討中です)

020610 HP 教育課程変更のお知らせ.pdf

詳細は「メニュー内行事予定学校暦
お知らせ

日々の様子

6年生を送る会を行いました。

 5年生を中心にお世話になった6年生に楽しんでもらうために6年生を送る会が行われました。
 なかよし班で6年生に関するクイズを答えるゲームやじゃんけんをして,勝ったら6年生の名刺をもらえるゲームで楽しみました。
 その後,在校生から6年生に寄せ書きやコサージュのプレゼントがあり,6年生からはリコーダー演奏や歌の合唱のプレゼントがありました。
 在校生が6年生に,6年生が在校生に感謝の気持ちを伝えることができ,心温まる会になりました。

音楽集会を行いました。

 学年ごとに今日まで練習をしてきた合唱,合奏を発表しました。
 1,2年生はダンスを交えた可愛らしい演奏でした。
 3年生は初めて学習したリコーダーを上手に披露しました。
 4,5年生は色々な楽器を使って,表現豊かに演奏していました。
 6年生のリコーダーと合唱のきれいなハーモニーに会場包まれました。
 最後に全校生で「YUME日和」を合唱しました。子どもたちの素直で明るい歌声が会場に響き渡り,心に残る集会となりました。



すこやか河内学校園クリーン活動を行いました。

 11月6日(水)の5時間目にクリーン活動を行いました。
 河内中学校の1年生に来ていただき,なかよし班に一緒に入ってもらって地域のごみ拾いをしました。
 どの班も中学生と協力して,ごみ拾いを行うことができました。
「ごみが思ったより多かったけど,きれいにすることができて嬉しかった。」
という感想が多く聞かれました。
  

6年生を送る会を行いました。

 卒業を3週間後に控えたこの日,5年生が中心となって,「6年生を送る会」を行いました。今年は例年と形を変え,なかよし班ごとに様々なゲームに取り組みました。在校生からは色紙や卒業式に胸に付けるコサージュなど,たくさんの心のこもったプレゼントを贈りました。6年生からはお返しに歌と演奏の発表と,家庭科の時間に製作したぞうきんのプレゼントがありました。

フリーで挑戦ギネスを開催しました。

 今年も「フリーで挑戦ギネス」を開催しました。
 運営委員会が企画の中心となり,本校の5,6年生が準備・運営し,全校児童が「文字リレー」や「豆つかみ」など,全10種目に挑戦しました。
 当日は保護者の応援を受けて,競技に真剣に取り組む児童の姿がたくさん見られました。