※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
外国語授業 ❝My hero is my brother.❞
外国語の指導法を研修するため,白百合女子大学教授を迎え,5年生で研究授業を行いました。
英語で挨拶などを行った後,❝Who is kind in this class?❞や❝Who is funny?❞など性格等に関する質問をし,本単元で用いる表現に慣れ親しみました。
続いて『Small Talk』では,❝Who is this?❞クイズを行いました。
❝Who is this?❞ ❝He is my hero. He is a volleyball player. He is active and friendly.❞
❝He is Ran Takahashi. He is my hero.❞
❝She is a tennis player. She is strong and shy.❞
❝Who is this?❞
❝She is Naomi Osaka. She can speak English.❞
『Small Talk』の中で❝He❞と❝She❞の発音の違いや使い方を確認しました。
本時のめあては,『あこがれの人の魅力が伝わるように,性格などを紹介しよう。』です。
グループに分かれ,あらかじめ1人1台端末に入れておいたあこがれの人の写真を使って,人物を紹介します。
『家族』や『友達』,『アニメのキャラクター』,
中には『自作ゲームに登場するキャラクター』を紹介する人も。
中間の指導で,相槌を打ちながら紹介を聴けるとよいことを話しました。
クイズ形式であこがれの人の魅力を伝える人もいました。
『あこがれの人』をさらに詳しく紹介できるよう,職業やできることなどを付け足して表現を工夫していきます。
【Today's lunch】
あげパン,オムレツ,カリフラワーサラダ,かぼちゃのミネストローネ,牛乳
今日のおいしい顔は3年生です。