ブログ

外国語授業 ❝My hero is my brother.❞

外国語の指導法を研修するため,白百合女子大学教授を迎え,5年生で研究授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語で挨拶などを行った後,❝Who is kind in this class?❞や❝Who is funny?❞など性格等に関する質問をし,本単元で用いる表現に慣れ親しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて『Small Talk』では,❝Who is this?❞クイズを行いました。 

❝Who is this?❞ ❝He is my hero. He is a volleyball player. He is active and friendly.❞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❝He is Ran Takahashi. He is my hero.❞ 

 

 

 

 

 

 

 

 

❝She is a tennis player. She is strong and shy.❞

❝Who is this?❞

 

 

 

 

 

 

 

 

 ❝She is Naomi Osaka. She can speak English.❞ 

『Small Talk』の中で❝He❞と❝She❞の発音の違いや使い方を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本時のめあては,『あこがれの人の魅力が伝わるように,性格などを紹介しよう。』です。

グループに分かれ,あらかじめ1人1台端末に入れておいたあこがれの人の写真を使って,人物を紹介します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

『家族』や『友達』,『アニメのキャラクター』,

 

 

 

 

 

 

 

 

中には『自作ゲームに登場するキャラクター』を紹介する人も。

 

 

 

 

 

 

 

 

中間の指導で,相槌を打ちながら紹介を聴けるとよいことを話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 クイズ形式であこがれの人の魅力を伝える人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あこがれの人』をさらに詳しく紹介できるよう,職業やできることなどを付け足して表現を工夫していきます。

 

 

 

【Today's lunch】  

あげパン,オムレツ,カリフラワーサラダ,かぼちゃのミネストローネ,牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のおいしい顔は3年生です。