新着情報
日誌

news

2年生 立志記念スキー教室

 2月3日(金)~4日(土)、2年生の学年行事として「立志記念スキー教室」を実施し、福島県猪苗代スキー場に行ってきました。

           <一日目の様子>

開校式 

      開校式       インストラクターさんの指導のもとスキー活動開始

 立志式にて

   スキー活動(平らなところで)       立志式にて

           

           <二日目の様子>

 

  スキー活動(上達が早いです)     スキー活動(奥には猪苗代湖)

 解散式

  スキー活動(上手になりました)        解散式

運び出し続々

 物品の運び出しが加速しています。土日は,大物家具等の引越し予定です。  物品を次々と仮設校舎へ

  校長室も空からに

  2年生の職員席(スキー教室引率のため一足お先に)

明日からスキー教室

 2年生が明日から1泊2日で福島県でスキー教室を実施します。今日は,事前指導を行い,引率の先生方の紹介やスキー教室での注意点等についての指導がありました。一番心配なのは体調です。本校でもインフルエンザの罹患者や体調不良者がわずかですが,増加傾向にあります。体調をしっかり整え,スキー教室を楽しんできてほしいと思います。

引越し始まる

 南校舎の仮設校舎への引越しが始まりました。特別教室は,イスなどは機動班が運び出し,大きな家具類をの残すのみとなりました。職員室前の廊下や準備室などは段ボール箱であふれています。今度の土日が引越しの山場となります。  机を残すのみとなった被服室

  南校舎はあちらこちらで段ボールの山が・・・

合唱部の活躍

 1/29(日)に栃木市栃木文化会館において第30階栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されました。本校の合唱部は,見事金賞を受賞しました。

 発表を終えて

働く人に学ぶ

 1年生が,キャリア教育の一環として,「働く人に学ぶ」と題して,様々な職業の方々から仕事,や生き方について学ぶ授業を実施しました。生徒たちは自分が興味や関心のある職業を二つ選び,話を聞きました。快く引き受けてくださったボランティアの講師の方々,ありがとうございました。

久しぶりの校庭

 9月に始まった改修工事,仮設校舎が完成し,4か月ぶりの校庭です。狭い校庭ですが,これほど広く見えるとは・・・。明日からは,引っ越し作業が始まります。そして,改修工事の本工事,南校舎の改修が始まります。生徒たちや保護者の方々,近隣の方々にはご不便とご迷惑をおかけします。

学校給食・学校保健委員会

 年に一度の学校給食・学校保健委員会が開催されました。学校医の方々やPTAの代表者の方々に来校いただき,本校の学校給食の取組や健康診断の結果や感染症対策の取組などを説明するものです。しっかりとした取組を行っているとお褒めの言葉をいただきました。