今日の東っ子

◆10月6日(火)1年生・生活科「八幡山公園で遊ぼう」

 1年生が生活科「八幡山公園で遊ぼう」の学習で,八幡山公園に行きました。グループごとに,どんなことをして遊ぶかを話し合って決めておきました。
 
 6名の保護者の皆様のご協力を得て,長い道中も安全に歩くことができました。
 
 最初は,広場でグループごとに遊びました。天気が良く,シャボン玉がきらきらと光ってとてもきれいでした。
 
 大縄跳びや虫取りもしました。とんぼを捕まえるのは難しかったようです。
 
 後半は,場所を変えてアスレチックなどがあるアドベンチャーUで遊びました。遊びながら,友達と関わったり,自然と関わったりすることを通して,子どもたちは多くのことを学びます。
 
 相手のことを考えたり,順番を守ったり,そして助け合ったりすることの大切さを体験を通して実感することができます。
 
 友達と関わりながら楽しく何度も遊んでいると,遊び方を工夫するようにもなります。学校という集団の学びの場だからこそ,子どもたちは成長していきます。
 
 ご協力いただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。