新着情報
  
お知らせ
学校の様子

学校の様子

12月3日(金)授業の一コマ 3年

国語の授業で「ローマ字」について学習しました。

そこで,早速,自分のパソコンで,ローマ字による入力の練習をしました。「あめ」「なわとび」「こっぷ」など,今までの学習を思い出し,教科書を見たり,友達に教えてもらったりしながら,一生懸命に入力を行いました。

パソコンのローマ字入力に慣れると,これからのパソコン活動もスムーズに進むことと思います。

 

 

12月2日(木)おにぎりの日

陽北地区地域学校園お弁当の日として,家からおにぎりを作って持ってきました。主食以外は,給食があります。事前に家族とおにぎりの計画を立て,学年の発達段階に応じて,食材の買い物や炊飯,おにぎり作りなど,できることを自分で行いました。

また,先月から渡り廊下掲示板に保健給食委員会が,おにぎりの紹介をしてくれていました。参考にした子供もいるでしょう。

自分で作ったおにぎりの味は格別のようで,どのクラスもみんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

12月1日(水)音楽フェスタ児童発表会

全校児童による音楽フェスタを行いました。

学年ごとに,歌や合奏など,今日まで練習に励んできました。2年ぶりのステージ発表に緊張した様子も見られましたが,どの学年も素晴らしく,終了後は満足そうでした。最後は,全校で「いのちの歌」を合唱し,みんなの気持ちが一つになりました。

次は,12月4日(土)保護者に来ていただき,発表します。お家の方に見ていただけることを子供たちは,とても楽しみにしています。

 

   【和太鼓部】           【3年生】

 

   【2年生】            【1年生】

 

   【合唱部】            【4年生】

  

   【5年生】            【6年生】

 

 

 

11月29日(月)ブックフェスタスタート

いよいよブックフェスタスタートです。

しおりコンテストの入賞者が発表され,1位のしおりは,ブックフェスタ期間中に本を借りた人に配られます。先生たちが選んで袋詰めした「本の福袋」も早速興味を示し,借りる子がいました。本の題名当てクイズも盛況で,答えをこっそり図書委員に教え,正解者は図書委員手作りのしおりをもらっていました。12月には,コラボ給食もあり,楽しみです。これを機に,読書好きの子供がさらに増えるといいですね。

 

 

 

11月24・25・26日 小中一貫あいさつ運動

3日間,東小を卒業した陽北中の1・2年生が東小に来て,東小代表委員と一緒に「あいさつ運動」を行いました。東門,南門,昇降口に分かれて行いました。朝の冷え込みはありましたが,三日間とも天候に恵まれ,爽やかな朝の空気に,「おはようございます!」の元気な声が響きました。

日を重ねるにつれ,小学生のあいさつも元気になってきて,「おはようございますって言えたよ」と報告してくれる子もいました。また,中学生が,元担任の先生と懐かしそうに話をする場面も見られました。

今後も,陽北地域全体が挨拶あふれる明るい地域になるよう,みんなで心がけていきたいと思います。陽北中学校生徒の皆さん,先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

11月25日(木)トビダス美術館 6年

宇都宮美術館出張授業〈トビダス〉授業として,益子町の美術家 藤原彩人先生に講師としておいでいただき,宇都宮美術館学芸員の方々にもお手伝いただき,粘土による創作活動を行いました。

藤原先生から,粘土の特徴や創作の仕方などについて,実演も交えながら説明していただき,また,藤原先生の作品も展示により見せていただき,創作活動を始めました。まずは,粘土を手で握り,握った形から想像を膨らませて作品をつくり上げていきます。はじめは難しそうな表情を見せていた子供たちでしたが,徐々に粘土の世界に入り込み,思い思いに創作活動を楽しみ,個性豊かな作品が揃いました。

このあと,藤原先生が持ち帰り焼き上げてくださった作品を,みんなで鑑賞し合う予定です。焼き上がりがとても楽しみです。

  

 

 

 

 

 

 

11月25日(木)授業の一コマ 3年

理科「光のせいしつ」で,日なたと日かげの地面の温度を調べました。1時間目は,日なたが10度くらい,日かげが3度くらいでした。4時間目も,調べました。

棒温度計の読み方は難しいですが,友達と協力して熱心に調べていました。

 

 

 

11月24日(水)ドッジボール投げリレー大会

運動委員会が中心となり,今年度2回目の大会が行われました。今日まで,各クラスで,練習を重ねてきました。

まずは,各クラスの代表が,目標を発表しました。各クラスが,2グループを作り,3分間にリレー式でドッジボールを投げて,受け取った数を数えます。さすがに,5月の1回目より,どのクラスも上達していました。声を掛け合うなど,お互いに協力し合う姿も見られました。

閉会式では,結果発表が行われ,各クラスに賞状が手渡されました。みんなで,頑張った大会でした。

 

 

 

11月24日(水)校外学習1年

生活科「あきとあそぼう」の学習として,八幡山へ行きました。お母さんボランティアにも,ご協力をいただきました。天気も良く,紅葉も見ごろで,気持ちのよい体験となりました。

子供たちは,落ち葉やどんぐり,まつぼっくりなど,自分のお気に入りを見つけては大事に袋に入れていました。途中の動物園見学も喜んでいました。最後は,宇都宮タワーに登り,展望台から学校や駅,自宅などを確認し,富士山を見ることができたときには歓声が上がりました。

これから,アサガオの蔓で作ったリースに,拾ってきた落ち葉やどんぐりなどで飾りつけをします。

お母さんボランティアの皆様,ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

11月22日(月)音楽集会

2年ぶりに音楽集会を行いました。いよいよ2週間後に迫ったきた「音楽フェスタ」の全校合唱練習です。間隔をあけ,マスクをつけての合唱のため,十分満足な合唱にはまだ至りませんが,東の子の美しい声が重なり合い,久しぶりの全校合唱を感じることができました。更に練習を重ね,心に響く全校合唱をつくりあげたいと思います。

 

 

「まなびポケット」マニュアル