新着情報
  
今日の東っ子

学校の様子

5月16日 2・5・6年生の様子

【2年算数】足し算のきまりについて考えました。たされる数とたす数をいれかえても答えは同じことが分かりました。友達が発表しているときは口をとじる、ノートに大切なことを書くなど、皆でがんばろうとする姿がたくさん見られました。

 

【5年音楽】手拍子でいろいろなリズムをとりました。「♩」「♫」など、いろいろな音符の組み合わせや繰り返しを確かめながら、リズム打ちを楽しみました。

【6年家庭】クリーン大作戦では、汚れやすい所や日頃の掃除ではなかなかできない場所などをきれいにしました。before、afterのようにタブレットで写真をとって、きれいになった様子を記録しました。掃除用具や方法など、工夫しながら取り組んでいました。

5月13日 1年 ねんどと仲良し

 今日は、粘土をいろいろな形に変身させて楽しみました。丸めたり、細くしたりすることは勿論、つまんでみたり、ちぎってみたりと、いろいろ工夫しながらつくっていきました。動物や恐竜、建物など、四角い粘土の大変身に成功です。

5月11日 今日の東っ子は…

 今日の様子を紹介します。3年生は昨日と今日の2日間、学年休業でしたので、明日、会えるのを楽しみにしています。

・1年生:昨日、アサガオの種を植えたので、朝一番に水をあげました。みんな、そっと土に水をかけている様子が印象的でした。

・2年生:図工では、新聞紙を使って大変身。自分の思いを大切に、洋服やアクセサリー、剣など様々な形に変身させていました。最後に、発表会も行いました。

・4年生:タブレットを使って、クラブ活動の希望アンケートを行いました。いろいろなクラブがあって、ワクワクしながら第3希望まで入力しました。

・5年生:社会では、日本の河川の特徴について、世界の河川と比べて考えました。標高が高い所に水源がある、長さが短いなどから、流れが急であることが分かりました。

・6年生:修学旅行の夜の話をもとに、「自由に楽しみたい」「集団行動のルールを守る」という主人公の葛藤を通して、「自由」と「責任」について考えを深めていました。

5月10日 サツマイモの苗植え

 今日は、各学年でサツマイモの苗を植えました。1~4年生は一人1本、5・6年生は、一人2本の苗でしたが、皆「大きくなあれ」の気持ちを込めていました。秋の収穫を楽しみに育てていきましょう。

5月6日 6年 リーダーとして

 6年生が学校のリーダーとして頑張る姿を、毎日の生活の中でたくさん見ることができます。朝の清掃もその一つです。昇降口や階段、渡り廊下など、ごみをきれいにとって拭きあげています。皆のために進んで働く姿は、まさにリーダーの姿です。6年生の皆さん、いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

 

5月6日 4年体育 リレー

 紅白に分かれ、玉入れの玉をバトン代わりにリレーを行いました。四角形のコーナーを対角の地点からスタートすると・・・徐々に距離を縮めて追いついたり、また距離が離れていったりと白熱したリレーゲームとなりました。ルールを守って、応援する姿も素晴らしかったですね。

5月6日 3年 時こくと時間

   毎日の生活の中で必要な時刻や時間について求めたり、時間の単位について考えたりする学習に入りました。今日は、今まで学習したことも思い出し、時計の文字盤を見ながら考えました。

5月6日 2年 1年生を迎える会

  1年生が学校に早くなれて楽しめるようにと、「1年生を迎える会」を計画しました。グループに分かれて学校を案内したり、一緒にゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。「何をどのようにしたら、1年生のためになるのか、喜んでくれるのか。」を考えて頑張った2年生の皆さん、一つ、お兄さん、お姉さんになりましたね。

 1年生も、プレゼントのアサガオの種を大切に育てて、また来年の1年生に渡せるといいですね。

4月28日 5年外国語

 今日はどんな様子?「寒い」「暑い」「疲れている」「お腹がへっている」など、様々な様子を表す英語の表現を楽しみました。ダニエル先生のユーモアたっぷりのジェスチャーにも大笑い。お互いに質問し合うゲームにもとても積極的に参加して、発音にも慣れてきました。次が楽しみです。

「まなびポケット」マニュアル