今日の東っ子

◆9月23日(金)おにぎりの日

 今日の給食は,「おにぎりの日」でした。「一つは,自分で握ってみよう。」と話しておいたところ,1年生~6年生まで,ほとんど子どもたちが「自分で握りました!」と元気に手を挙げてくれました。
 
 1年生も,自分でおにぎりを握ってきました。「二つとも握ったよ。」と笑顔で話してくれました。
 
 2年生も自分でしっかりと握ってきました。自分でおにぎりを握れることも自信につながります。
 
 3年生です。自分で握ったおにぎりの味は,どうでしょうか?給食室工事のために,保護者の方々にご迷惑をおかけしているお弁当作りもあと2週間となりました。
 
 4年生です。「少し塩味が足りない。」という声も聞こえました。自分で作ったので,次に生かしてくれることでしょう。
 
 5年生です。5年生になると,おにぎりもずいぶんと大きくなります。
 
 6年1組です。巨大なおにぎりを発見しました。全部食べられるかな?
 
 6年2組です。自分が食べるおにぎりを自分で握ることができるのも,大切な生きる力です。