宇都宮市立五代小学校
宇都宮市立五代小学校
「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい五代の子」

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

 

お知らせ

【保護者の皆様へ】
☆eboardの更新
  eboardについて.pdf
       令和2年7月30日 学校長

☆4連休・夏休み中の感染症拡大防止対策のお願い
4連休・夏休み中の感染症拡大防止対策のお願い.pdf
       令和2年7月21日 学校長

☆環境熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_pr.php

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について.pdf
       令和2年6月11日 学校長

200602学校再開後の対策について(HP掲載用).pdf
       令和2年6月 2日 学校長

コロナに負けない生活習慣【教室掲示】.pdf
       令和2年5月21日 学校長

五代お父さん倶楽部へのお誘い.pdf
       令和2年6月 2日 学校長

「小学校休業等対応支援金」のご案内
       令和2年4月28日 学校長

学習支援コンテンツ


【宇都宮大学共同教育学部附属小学校作成教材】
宇都宮大学共同教育学部附属小学校配信教材(5月18日~5月22日)

【総合教育センター提供の学習教材サイト】
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

【宇都宮市教育委員会作成 各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表】
1年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
2年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
3年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
4年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
5年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
6年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
 

緊急情報

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校情報

宇都宮市立五代小学校
〒321-0135
栃木県宇都宮市五代2丁目22番33号
TEL:028-653-8531
FAX:028-688-1562
E-mail:
 

カウンタ

COUNTER233768

若松原地域学校園の学校

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

学校の様子
12345
2020/08/03

社会科研修会

| by:五代小学校管理者
8月3日 午前9時30分
8月に入ってようやく梅雨が明けました。これからは,益々気温の高い日も多くなることでしょう。子供たちには,熱中症に気を付けて元気に充実した夏休みを過ごしてほしいです。
さて,きょうは社会科の授業についての研修会を開きました。宇都宮市の各小学校の社会科研修部員の先生方にお集まりいただき,学習指導案について検討する機会を設けました。4年生,5年生の授業についてです。夏休み明けの授業実践に生かせるよう,先生たちも頑張っています。
 
09:56
2020/07/31

5年図工

| by:五代小学校管理者
7月31日 午後2時15分 5時間目です
5年生の図工です。電動糸のこぎりを使って板を曲線に切り取り,デザインを考えて「伝言板」を作りました。きょうは鑑賞の時間です。友達の作品を見ながら工夫したところ,努力したところなどを見て,表現のよさを見出していきます。独創的でユニークな作品もあり,和やかな雰囲気の鑑賞会となりました。
 
 

15:33
2020/07/31

いただきまーす!

| by:五代小学校管理者
7月31日 12時30分 給食の時間です
きょうは夏休み前の最後の給食です。メニューは,冷やし中華,小籠包,米粉のガトーショコラ,牛乳です。

きょうもおいしくいただきました。調理員の皆さん,いつもありがとうございます。
夏休み後も,どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの青空です。気温も上がって暑くなってきました。昼休み,子供たちは元気に校庭に飛び出してくることでしょう。

12:32
2020/07/30

5年総合的な学習の時間

| by:五代小学校管理者
7月30日 午後2時10分 5時間目です
5年生の「総合的な学習の時間」です。インターネットで「福祉」についての情報を集めているようです。「バリアフリー」「盲導犬」など,色々なページが開かれています。「車いすテニス」のページを開いている子もいました。これから一人一人が興味をもったテーマに基づいて調べ学習を進めていきます。各自の調べたことがどのような形で表現されるのか,これからが楽しみです。
 
 
 
18:53
2020/07/29

1年音楽

| by:五代小学校管理者
7月29日 午後2時10分 5時間目です
絵文字:音楽うみはひろいなおおきいな~ 1年生の教室からかわいらしい歌声が聞こえてきました。マスクをしたままですが,気持ちを込めて歌っています。旋律に合わせて大波小波を体を動かして表現したりするなどして,楽しそうに学習を進めています。
リズム遊びにも挑戦です。「タン ウン タタ ウン」・・・。友達が作ったリズムをみんなで繰り返します。
 
 
 
16:35
2020/07/28

4年音楽

| by:五代小学校管理者
7月28日 午後2時30分 5時間目です
音楽室では,4年生が「エーデルワイス」の合奏練習に取り組んでいます。木琴や鉄琴,トライアングル,ハンドベルなどの楽器を使っています。使用する楽器には制限がありますが,ゆったりとした旋律の流れと音色の重なりを聴きとることはできそうです。更に,メロディーにのせて歌が入ると,曲のイメージも広がりそうです。
 
 

18:10
2020/07/27

人権教育校内研修会

| by:五代小学校管理者
7月27日 午後3時 6時間目です
6年生の学級活動です。テーマは「相手に配慮した情報発信をすることの大切さを考えよう」です。子供たちは,SNSの書き込みの内容から問題点を出し合い,「何が問題なのか」「どう伝えればよいのか」などについて話し合います。学習の後半では,「情報発信をするときに心掛けたいこと」として,子供たちから「正しい情報かどうかを確かめる」「差別や偏見をもたない」「相手の気持ちを考える」「優しい言葉を使う」・・・といった意見が出されました。
 
 
 
 
授業後に授業研究会を実施しました。今日の授業を通して,人権教育の視点から考えを出し合いました。今後の教育に生かしていきたいと思います。

近年SNSの利用者も増加し,低年齢化しているともいわれています。自由に気軽に情報発信ができる特性が悪用され,謂れのない誹謗中傷に傷つけられたり,トラブルに巻き込まれたりするケースも発生しております。今後,子供たちも,成長とともにSNSを利用する機会が増えてくるでしょう。子供たちの成長の段階や生活環境に応じて,学校や家庭で適正な活用について指導を継続していくことは大切なことと思われます。
18:50
2020/07/22

3年体育

| by:五代小学校管理者
7月22日 午後2時25分 5時間目です
3年生が走り幅跳びに挑戦しています。短い助走から強く踏み切って,より遠くへ跳ぶことを目指して頑張っています。片足で踏み切って両足で着地する動きにも少しずつ慣れてきました。
「やったー!3m跳んだよ!」「前より記録が伸びた!」「目標をクリアしたよ」・・・
蒸し暑い中でしたが,子供たちは意欲的に取り組んでいました。頑張った後の子供たちの笑顔が印象的です。これからも応援したいですね。
 
 
 

18:15
2020/07/21

1年算数

| by:五代小学校管理者
7月21日 午前10時10分 2時間目です
1年生の教室では算数の授業中です。たしざんの問題を解いています。ノートに式を書いて答えを求めています。ノートの使い方も考えるのも勉強です。子供たちは,空いているスペースと式や答えを書くスペースを考えながら落ち着いて取り組んでいます。



12:56
2020/07/21

6年外国語科

| by:五代小学校管理者
7月21日 午前9時5分 1時間目です
体育館には6年生がいました。各自が準備してきたものを友達に紹介しているようです。
テーマは「各地の行事でできることを紹介しよう」です。体育館に移動して広い空間を利用し,互いの距離にも十分に配慮をしながら活動しているようです。
子供たちは,自分で選んだ行事について,紹介文を考え,絵を描いて伝えています。ある子は,イルミネーションのきれいなところを伝えてくれました。単語の発音にも気を付けて話してくれます。「書く」「発音する」「読む(話す)」「聴く」といった外国語科の大切な学習の要素が盛り込まれています。











09:17
12345