本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
R7五代の子7月号.pdf←ここをクリックまたはタップしてご覧ください。
6月18日(水)の昼休みに、縦割り班活動が行われました。計画では、校庭で活動する班と室内で活動する班に分かれて実施する予定でいましたが、気温が高かったため、どの班も室内で行われました。ハンカチ落としや椅子取りゲーム等様々な活動内容でした。どの班も仲良く楽しく活動することができました。
今回は、科学クラブの様子をお知らせします。6月17日(火)の科学クラブでは「スライム作り」をしました。材料はほう砂・洗濯のりです。作り方を載せますので興味のある人はやってみてください。
① 500ml入りの空のペットボトルに水100ml入れ、そこに、ほう砂をほんの少し(約0.1g)入れる。
② ペットボトルキャップを閉め、よく振って溶かす。(よく溶かさないと上手にできません。)
③ 色を染めたい場合は、絵具を入れまたキャップを閉めよく振って混ぜる。
④ 最後に洗濯のり100mlを入れ、キャップをして振っているうちにペットボトルの中で出来上がります。
6月17日(火)猛暑日の中、プールでの水泳授業が行われました。6年生が積極的に水泳の練習に励む姿が見られました。プールに入れる時間は限られているので,この機会を有効に使って,水に慣れることやクロールや平泳ぎの泳法が身につくことができるといいですね。
今回は6年生の理科の授業の様子を紹介します。「植物のつくりとはたらき」の単元で、根から取り入れられた水は、植物のどこを通って、体全体に行きわたるのかを調べました。青の染色液で水の通り道を着色したジャガイモの根・くき・葉をカッターナイフで縦や横に切って、切り口の様子を観察しました。どの児童も意欲的に取り組んでいました。
6月13日(金)2校時に4年3組の算数の授業が行われました。県教委の学力コーディネーターの齋藤和久先生が,学力推進リーダーの小野先生の支援する授業の様子を参観されました。子供たちは,三角定規や分度器を使って「角」を数で表そうと集中して課題に取り組んでいました。齋藤先生・小野先生は担任の山野井先生とともに授業内容について振り返りをしました。今後さらに子供たちが理解を深め,思考力・判断力・表現力を伸ばすために,授業方法や子供 たちの課題解決方法を話し合いました。
5・6年生と参加希望の保護者の方々を対象にSNSに係る出前講座を6月11日(水)3校時に実施しました。宇都宮南警察署生活安全課の方を講師にお招きし,インターネットやSNSにおけるコミュニケーションの特徴やスマートフォンやSNS等の利用時の留意点やトラブルから自分を守るための回避策などについて,御指導いただきました。近年,小学生のネットトラブルの被害件数が増え,ネットトラブルが闇バイトにつながる一要因となっているようです。ぜひこの機会を逃さず休みの日などに,親子でスマホや携帯の使い方について話し合っていただき,トラブルや犯罪に巻き込まれないように気を付けて欲しいと思います。
6月11日(水)14:30からの引渡し訓練、保護者の皆様のご協力で滞りなく実施できました。東日本大震災の発生以来、災害が発生した場合、保護者への引渡しが確実にできるように始まった経緯があります。主なライフラインが寸断された場合、この訓練の実施は生かされると思います。お家でも有事の時の避難方法を話し合っておきましょう。
図書だより(R7.6月号).pdf←ここをクリックまたはタップしてご覧ください。
6月12日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる読み聞かせでした。今日は,1・2・4・5・6年生,いずみ学級で行われました。教室では,お話の世界に入って真剣な表情で聞いているクラスや,楽しいお話に盛り上がっているクラスなどなどいろいろなクラスがありました。今日も朝早くから子供たちのためにありがとうございました。
「おはなし会ぽけっと」は随時,メンバーを募集しています。見学も可能です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。
☆「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートご協力のお願い
「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケート.pdf
2024年 4月 1日 1200000件アクセス
2024年 4月23日 1230000件アクセス
2024年 4月28日 1240000件アクセス
2024年 5月 8日 1250000件アクセス
2024年 5月18日 1260000件アクセス
2024年 5月26日 1270000件アクセス
2024年 6月04日 1280000件アクセス
2024年 6月13日 1290000件アクセス
2024年 6月20日 1300000件アクセス
2024年 7月 2日 1320000件アクセス
2024年 7月 8日 1330000件アクセス
2024年 7月12日 1340000件アクセス
2024年 7月16日 1350000件アクセス
2024年 7月21日 1360000件アクセス
2024年 7月29日 1370000件アクセス
2024年 8月 7日 1380000件アクセス
2024年 8月18日 1390000件アクセス
2024年 8月25日 1400000件アクセス
2024年 9月 7日 1410000件アクセス
2024年 9月11日 1420000件アクセス
2024年 9月16日 1430000件アクセス
2024年 9月25日 1440000件アクセス
2024年10月 4日 1450000件アクセス
2024年10月10日 1460000件アクセス
2024年10月22日 1470000件アクセス
2024年11月 1日 1480000件アクセス
2024年11月 8日 1490000件アクセス
2024年11月12日 1500000件アクセス
2024年11月20日 1510000件アクセス
2024年11月23日 1520000件アクセス
2024年11月23日 1530000件アクセス
2024年11月28日 1540000件アクセス
2024年12月 3日 1550000件アクセス
2024年12月 5日 1560000件アクセス
2024年12月 8日 1570000件アクセス
2024年12月14日 1580000件アクセス
2024年12月17日 1590000件アクセス
2024年12月20日 1600000件アクセス
2024年12月23日 1610000件アクセス
2024年12月26日 1620000件アクセス
2024年12月29日 1630000件アクセス
2024年12月30日 1640000件アクセス
2024年12月31日 1660000件アクセス
2025年 1月 2日 1670000件アクセス
2025年 1月 5日 1680000件アクセス
2025年 1月10日 1690000件アクセス
2025年 1月12日 1700000件アクセス
2025年 1月15日 1710000件アクセス
2025年 1月17日 1720000件アクセス
2025年 1月18日 1730000件アクセス
2025年 1月24日 1740000件アクセス
2025年 1月30日 1750000件アクセス
2025年 2月 7日 1760000件アクセス
2025年 2月13日 1770000件アクセス
2025年 2月17日 1780000件アクセス
2025年 2月20日 1790000件アクセス
2025年 2月28日 1810000件アクセス
2025年 3月 2日 1820000件アクセス
2025年 3月 6日 1830000件アクセス
2025年 3月 10日 1840000件アクセス
2025年 3月 15日 1850000件アクセス
2025年 3月 17日 1860000件アクセス
2025年 3月 20日 1870000件アクセス
2025年 3月 24日 1880000件アクセス
2025年 3月 30日 1890000件アクセス
2025年 4月 5日 1900000件アクセス
2025年 4月 12日 1910000件アクセス
2025年 4月 17日 1920000件アクセス
2025年 4月 24日 1930000件アクセス
2025年 5月 4日 1940000件アクセス
2025年 5月 14日 1950000件アクセス
2025年 5月 18日 1960000件アクセス
2025年 5月 28日 1970000件アクセス
2025年 6月 2日 1990000件アクセス
2025年 6月 4日 2000000件 突破
2025年 6月 6日 2010000件アクセス
2025年 6月10日 2020000件アクセス
2025年 6月14日 2030000件アクセス
2025年 6月18日 2040000件アクセス