日誌

学校の様子

はじめてのプール!~1年生~

 6月17日(月)3時間目,1年生の体育の時間です。今日は,小学校に入学して初めてプールに入ります。幼稚園や保育園でもプールに入る活動はあったかもしれませんが,小学校のプールは縦が25メートルもあってかなり大きいです。

 今日は,気温も水温も高く,プール日和です。プールでは,「1・2・3・4・・・」と大きな掛け声を掛けながら準備運動している1年生の姿がありました。そして,「地獄のシャワーだ!!」と子供たちは,キャーキャー言いながらシャワーを浴びていました。

 プールサイドを伝え歩きで深さを確かめたり,友達と楽しそうに潜ってみたり,笑顔がいっぱいの初めてのプールの授業でした。

学校をしょうかいしよう!~2年生活科~

 6月17日(月)2時間目,2年生が1年生に校舎内を案内する生活科の学習がありました。

 5月に実施した「いっしょにあそぼう」の1年生と2年生24グループで,校長室や保健室,体育館,特別教室などを歩いて回りました。特別教室担当の2年生は,何で使う教室なのかを1年生に優しく教えたり,1年生からの質問に丁寧に答えたりしていました。

 ついこの間まで1年生だった2年生が,立派なお兄さんやお姉さんになっていました。2年生の成長を感じることができた時間でした。

 

市水泳大会に向けて

 6月14日(金)放課後,プールでは7月12日(金)に行われる宇都宮市小学校水泳大会に向けての「校内選考会及び練習会」がありました。これは,5・6年生を対象に校内で参加希望者を募りました。今日はその初日でした。

 今後,体育主任を中心として,5・6年生の先生が指導にあたっていきます。そして,校内で選考会を行った上で,水泳大会に出場する選手を選抜します。

 本番までしっかり練習して,よい成績が収められるといいですね!

交通安全係の話「自転車の乗り方」

 先週、給食の時間に交通安全係の芹澤先生から「自転車の乗り方」についての話がありました。

 5月の校長だより「五代の子」でもお伝えしましたが、災害や事故はいつ起こるか分かりません。子供たちは、毎日の登下校や外出で常に危険と隣り合わせにいます。しかし、外に出ないという訳にはいかないし、常に親や先生が見ていることもできません。自分の命は自分で守らなければいけないのです。

 学校でも日々交通安全について指導をしています。ご家庭でも子供たちの命を守るために、声かけなどのご協力をお願いします。

栃木県民の日

 6月15日(土)今日も昨日に引き続き,朝から暑いですね!しかし五代小の校庭では,サッカー部の子供たちが元気に練習しています。

 さて今日は,栃木県民の日です。昔,栃木県は宇都宮県と栃木県に分かれていましたが,明治6年(1873年)に統合して現在の栃木県が生まれ,それを記念して「県民の日」ができたそうです。今日という日が,生まれ育った栃木県を見直し,自然や文化・歴史について理解を深め,栃木県がより豊かで発展するように願う機会となればいいですね。

 栃木県の県鳥は「オオルリ」,栃木県のマスコットと言えば、昨年五代小に遊びに来てくれた「とちまるくん」を思い浮かべる人が多いと思いますが,「ルリちゃん」もいます。「ルリちゃん」はオオルリをモデルにしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて,昨日14日(金)の給食は,「県民の日」ということで,栃木県内の特産品をたくさん使った給食を提供しました。生産量全国第1位のかんぴょうを使った汁物,同じく生産量全国第1位のもやし,第2位のにらを使った和え物,さらにイチゴを使ったゼリーを提供しました。ゼリーのふたには,ルリちゃんが付いていましたよ!!

 

歯科検診~2・4・6年生の巻~

 6月14日(金)朝9時から歯科検診がありました。今日は,2・4・6年生の番です。2人の歯医者さんにむし歯の有無やかみ合わせなど歯の健康状態を診ていただきました。

 五代小は人数が多いので,2日に分けても午前中いっぱいかかってしまいましたが,丁寧に診ていただきました。所見があった児童に「結果のお知らせ」を配付しますので,なるべく早めに歯医者さんに行ってくださいますようにお願いいたします。

 

ぽけっとさんによる読み聞かせ

 6月13日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる読み聞かせでした。2・4・5・6年生の教室では,お話の世界に入って真剣な表情で聞いているクラスや楽しいお話に盛り上がっているクラスなどなどいろいろなクラスがありました。今日も朝早くから子供たちのためにありがとうございました。

 

 

          

引き渡し訓練

 6月12日(水)オープンスクールの後,引き渡し訓練がありました。

 引き渡し訓練は,教育活動中に災害が発生した場合を想定して,敏速かつ安全に保護者への児童引き渡しが確実にできるようにすることをねらいとしています。本日は,大変お忙しい中,また日差しが強く暑い中,保護者の皆様には趣旨をご理解・ご協力いただきありがとうございました。

オープンスクール

 6月12日(水)オープンスクールでした。3時間目から5時間目までの授業を公開しました。体育でプールの授業を公開するクラスや7月に行く冒険活動教室の説明会を行う学年,情報モラルについての出前授業を受ける学年などいろいろとバラエティーに富んでいました。

 大変お忙しい中,たくさんの皆様に来校していただきありがとうございました。