宇都宮市立五代小学校
宇都宮市立五代小学校
「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい五代の子」

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

 

お知らせ

【保護者の皆様へ】
☆家庭学習強化週間
   (9月28日~10月2日)
  家庭学習強化週間【9月】.pdf  
     ◇ご協力をお願いします

☆文部科学省情報提供 相談ダイヤル
  新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
       令和2年9月1日 学校長

☆eboardの更新
  eboardについて.pdf
       令和2年7月30日 学校長

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について.pdf
       令和2年6月11日 学校長

コロナに負けない生活習慣【教室掲示】.pdf
       令和2年5月21日 学校長

五代お父さん倶楽部へのお誘い.pdf
       令和2年6月 2日 学校長

「小学校休業等対応支援金」のご案内
       令和2年4月28日 学校長

学習支援コンテンツ


【宇都宮大学共同教育学部附属小学校作成教材】
宇都宮大学共同教育学部附属小学校配信教材(5月18日~5月22日)

【総合教育センター提供の学習教材サイト】
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

【宇都宮市教育委員会作成 各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表】
1年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
2年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
3年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
4年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
5年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
6年 デジタルコンテンツ関連表.pdf
 

緊急情報

 

新着情報

 RSS

学校情報

宇都宮市立五代小学校
〒321-0135
栃木県宇都宮市五代2丁目22番33号
TEL:028-653-8531
FAX:028-688-1562
E-mail:
 

カウンタ

COUNTER248782

若松原地域学校園の学校

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

学校の様子
12345
2020/09/29new

委員会活動

| by:五代小学校管理者
9月29日 午後3時20分 6時間目です
委員会活動の様子です。委員会活動は5,6年生が取り組む学校生活の向上を目指した創意ある活動です。
校庭では,運動委員が体育倉庫の整備を,栽培委員がマリーゴールドの植え付けを行っています。
校舎内では,掲示委員が季節の掲示物を掲示しています。・・・もう10月ですね。
こういった活動が,全校児童の学習を充実させ,学校生活に潤いを与えてくれているのです。
 
 
 
 
15:38
2020/09/29new

頑張ってます

| by:五代小学校管理者
9月29日 午後1時40分 清掃の時間です
清掃時間の終わりの頃,昇降口内の傘立ての下を子供たちが掃き掃除している場面を見かけました。上学年の児童が中心になって隅々まできれいにしています。
 

14:09
2020/09/29new

いただきまーす!

| by:五代小学校管理者
9月29日 12時20分 給食の時間です

きょうのメニューは,セルフメキシカンライス,野菜スープ,アセロラゼリー,牛乳です。
メキシカンライスは,メキシコの代表的な米料理です。とうもろこしが入ったスパイスの利いたご飯で,暑さで食欲が低下したときにもおすすめのメニューです。学校給食では,食べやすいようにアレンジして出されることが多いようです。きょうは,カレー風味で食欲がそそられます。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!
12:46
2020/09/29new

次は何かなあ?

| by:五代小学校管理者
9月29日 午前9時50分 2時間目です
1年生の「おはなし会」の様子です。「雀宮おはなし会」の皆さんが,この日のためにたくさんの「お話」と「絵本」を準備してくださいました。子供たちはお話にくぎ付けです。「次はどんなお話しかなあ?」と,どんどん引き込まれていく様子もうかがえます。すばなしやパネルシアターも披露してくれたり,国語の授業で学習した話も扱ってくれたりしたので,子供たちはより興味をもって「お話」を聴くことができたようです。子供たちにとって,夢の世界が広がる楽しい時間となりました。
 
 
 
11:29
2020/09/28new

いただきまーす!

| by:五代小学校管理者
9月28日 12時20分 給食の時間です

きょうのメニューは,モロの和風マリネ,小松菜とキャベツのおひたし,切り干し大根の煮つけ,麦入りご飯,牛乳です。
モロは鮫の切り身のことです。甘辛く煮るとふわっとした身に味が染みておいしいと,栃木県では昔から食されていた料理です。鮫の身は腐りにくく,保存性が高いため,昔から貴重な海の魚として,海なし県である栃木県に流通したそうです。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

1年生のある教室では,おにぎり作りの練習をしていました。もうすぐ,おにぎりの日です。1年生も頑張っていました。

14:09
2020/09/28new

4年体育

| by:五代小学校管理者
9月28日 午前10時50分 3時間目です
え!運動会の練習?いえいえ運動会は終わりましたよ。
これは,友達と協力した,用具を操作しながらのリレーです。「だるま運びリレー」です。台上の達磨を落とさないようにグループで協力しながらバトンタッチしていきます。「グループをどのように決めていくか」「達磨を落とさないようにするにはどんなことに気を付ければよいか」など,子供たちは色々なことを考えて発言していきます。こうやって,子供たち自身がルールーを作り上げていくこともできます。何度かやっていくうちに「どちらから回るか決めておいたほうが早く回れる」などの気付きもありました。
 
 
 
 
 
 
12:21
2020/09/28new

久しぶりの・・・

| by:五代小学校管理者
9月28日 午前8時 
久しぶりに一面の青空です。気持ちのよい朝を迎えました。
 

            
1年生の子供たちは,アサガオの種とりに夢中です。花が終わっても毎日のように様子を見ています。
08:17
2020/09/24

2年生活科

| by:五代小学校管理者
9月24日 午前11時55分 3時間目です
2年生の教室では,来週行われる1年生を招待しての「お祭り」の準備が急ピッチで進められています。このクラスでは1年生への招待状を書いていました。2年生は,1年生との交流活動を通して,相手の立場を考えて活動する意義を学び,1年生に喜びを与えることで,自身も喜びを感じ,自信をもち,自尊感情を高めていくことになります。
 
 
17:37
2020/09/23

運動会 No2

| by:五代小学校管理者
9月23日 いよいよ運動会も終盤に近付いてきました。まず,子供たちが練習に一番時間を掛けた表現運動です。1・2年生,3・4年生,5・6年生の順に発表します。1・2年生は笑顔いっぱいに思いっきり体を動かして踊ります。3・4年生は全身を使った振り付けを音楽に合わせてカッコよく踊ります。5・6年生は「五代ソーラン2020」です。躍動感あふれる踊りに引き付けられます。
汗びっしょりになって練習に取り組んできた子供たちの姿が思い浮かびます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後の種目,4色対抗リレーです。スタートラインにつく1年生。緊張しているようです。バトンを受け取り次々に選手が走り出していきます。子供たちの一生懸命さが伝わります。思わず声を出して応援したくなりますね。
 
 
 
子供たちの「練習の成果」「頑張り」が随所に見られた運動会となりました。終了後にはたくさんの保護者の方にお手伝いをいただき,後片付けも速やかに行うことができました。保護者の皆様のご協力とご支援に改めて感謝申し上げます。
17:04
2020/09/23

運動会 No1

| by:五代小学校管理者
9月23日 運動会を実施しました。今年は感染症対策の一環として,午前中で運動会が終了するよう競技,演技の内容を精選しました。種目は徒競走とダンス,4色対抗リレーの3つです。一人2~3種目に出場します。
6年生を中心に係の仕事も頑張りました。一人一人が役割をしっかり果たし,運動会を支え,盛り上げてくれました。
ここでは,開会式と徒競走の様子を紹介します。今年の運動会スローガンは「見せろ団結 勝ち取れ栄冠 力の限り全力で」です。子供たちが大きな声で発表して運動会のスタートです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供たちがゴールを目指して,力の限り全力で走り抜きます。最後まで諦めずに頑張っている姿,一人一人が輝いて見えますね。
16:13
12345