★164万アクセス突破!
6月25日,このホームページのアクセス数が164万回を突破しました!
今週は強い雨や雷の日が続いています。子どもたちの安全に,学校とご家庭で連携して対応してまいりましょう。
★下校時刻のお知らせです。
富士見びより
学年集会
今朝は学年集会がありました。
最近の学習や生活の様子などを振り返って,学年の先生からお話がありました。
安全で楽しい学校生活が送れるといいですね。
引渡し訓練
授業参観に引き続き,引渡し訓練を実施しました。
猛暑のため,予定を変更して屋内で行いました。
スムーズな引渡しのご協力,ありがとうございました。
教育連絡日
今年度2回目の教育連絡日です。
どの学級でも,担任の先生と楽しい授業が展開されています。
子どもたちの集中して考える姿,友達と協力する姿などをご覧いただけたことと思います。
6年生では,保護者の皆様に授業に参加していただいた学級もありました。ありがとうございました!
水泳強化練習
市の水泳大会に向けての強化練習も始まりました。
5、6年生の代表選手が,練習に励んでいます。
大勢の先生方が,見守り,励まし,アドバイスをしています。
大会まで,自分の力が少しでも伸びるよう,がんばりましょう!
水泳の季節
水泳の季節になりました。
自分の泳力を伸ばすよう,みんながんばっています!
安全で楽しい水泳学習を目指します!
読み聞かせ
今年もボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われています。
紙芝居や大型絵本,ハーモニカの演奏を交えての読み聞かせなど,様々な工夫を凝らして,子どもたちの心に迫ってくださっています。
本は心の栄養です。子どもたちの心を豊かにする読み聞かせを,今年もありがとうございます!
1年生と遊ぼう集会
雨のため,各会場をMeetで結んでの開催となりました。
企画委員会が進行を務めます。
今日の「1年生と遊ぼう集会」の遊びは,じゃんけん勝ち抜き戦です。
どの会場でも,6年生がしっかりリーダーシップを発揮していました。
最後には,1年生に6年生からメダルがプレゼントされました。
1年生の代表も,しっかりお礼が言えました。
次のなかよし集会も楽しみですね!
朝会
今年度最初の朝会です。
最初に表彰です。
スポーツの大会などで素晴らしい成績を収めた人たちが表彰されました。
富士見太鼓・おはやし会の皆さんも,宇都宮市民憲章表彰で,最優秀市民憲章賞を受賞しました。
続いて,校長先生のお話です。
皆さんが新体力テストをスムーズに行えるのは・・・。
「あたりまえ」のことでしょうか?
いえいえ,事前に先生方が準備してくださるからです。
では,「あたりまえ」の反対は何でしょうか?
それは,「ありがたい(有難い)」です。
感謝の心をもって,日々を過ごしましょう。
ツバメとアジサイ
今年もツバメがやって来ました。
体育倉庫の前に巣を作っています。
アジサイも咲き始めました。
いよいよ梅雨の季節ですね。
避難訓練(不審者対応)
学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練です。
子どもたちを避難させ,教職員が対応します。
その後,スクールサポーターの方から,不審者に遭遇した場合の対応について,お話しいただきました。
校長先生からは,24年前の池田小での事件をふまえて,この避難訓練の意義をお話しいただきました。
その後,教職員がスクールサポーターの方から,不審者対応について教えていただきました。
今後も,子どもたちにとって安心安全な学校を目指していきたいと思います。
欠席・遅刻・早退届のダウンロードはこちらから
欠席・遅刻・早退届 A4(令和ver.).pdf
登校届のダウンロードはこちら
登校届.pdf
インフルエンザ経過報告書のダウンロードはこちらから
インフルエンザ経過報告書(確定版).pdf
勤務時間外の電話対応に関するお知らせのダウンロードはこちらから
勤務時間外の電話対応について(お願い):学校ホームページ用.pdf
食育&給食
6月11日(水)入梅の日・和歌山県料理こんだて
高野豆腐ごはん 牛乳 いわしの梅煮 僧兵汁
暦の上では,今日が「入梅の日」です。梅雨(つゆ)の漢字にあるこの時期旬の「梅の実」について,放送や給食一口メモで,梅の特産地である「和歌山県」について知らせました。高野豆腐は保存食でスポンジのような食感で,味がしみるとおいしくなる特長があります。「僧兵汁」は,僧兵が力をつけるのに食べていたと言われる野菜がたっぷり入った具沢山の汁物です。昔は猪や鹿を使用していたようですが,給食では豚肉を使用して作りました。他県の料理献立から,その県の特産物や郷土料理等について学習して欲しいと思います。
6月10日(火)歯と口の健康こんだて 5日目最終日
麦入りごはん 牛乳 鶏肉のみそチーズ焼き おひたし ひじきと大豆の煮物 ミニフィッシュ
歯と口の健康週間5日目最終日です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(チーズ,ひじき,だいず,油揚げ,かたくちいわし)や噛み応えのある食材(鶏胸肉,だいず,かたくちいわし)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられるかたくちいわしで作られたおやつ「ミニフィッシュ」を初めて食べる1年生は「頭のところが苦い・・」と1匹しか食べられない児童も見られました。ひじきの煮物は,保育園や幼稚園の給食で食べたことがある児童は「これ食べたことある。おいしい。」と食べていました。歯と口の健康週間は今日で終わりですが,これからも丈夫な歯を保つために,歯に必要な栄養を含む食材や噛み応えのある食材を覚えて,家の食事でも取り入れて欲しいと思います。
6月9日(月)歯と口の健康こんだて 4日目
わかめごはん 牛乳 鯵(あじ)カツ 切干大根とほうれん草のポン酢あえ かむかむ豚汁
歯と口の健康週間4日目です。それにちなんで歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(鯵をミンチにしたカツ,切干大根,ごま)や噛み応えのある食材(わかめ,切干大根,たけのこ,くきわかめ)を取り入れました。かむかむ豚汁には「くきわかめ」と「たけのこ」が入っていて,よく噛む練習ができます。
6月6日(金)歯と口の健康こんだて 3日目
麦入りごはん 牛乳 厚焼き卵 おひたし 豚肉とごぼうの煮物 まんてん豆
歯と口の健康週間 3日目です。それにちなんで歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(かつおぶし,小松菜,だいず)や噛み応えのある食材(ごぼう,だいず)を取り入れました。「まんてん豆」は,固くてよくかんでいるとやさしい甘さが感じられるおやつです。初めて食べる1年生は,1粒~2粒しか食べられない児童もいました。毎年,この献立の時に出しているので,慣れている2~3年生の中には「この豆大好き!甘くておいしい!」と言って,空っぽになった豆の袋を「全部食べたよ!」と栄養教諭に見せる児童もいました。
6月5日(木)歯と口の健康こんだて 2日目
麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ からしあえ 生揚げの辛味炒め 味付のり
歯と口の健康週間2日目です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(きびなご,生揚げ,小松菜,味付のり)や噛み応えのある食材(きびなご)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられる小魚(きびなご)は人気があり,「もっと食べたかった。」という声があちこちのクラスで聞かれました。
6月4日(水)歯と口の健康こんだて 1日目
黒パンチーズトースト 牛乳 ポークビーンズ 海藻サラダ 歯と口の健康デザート
6月4日~10日の歯と口の健康週間にちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材や噛み応えのある食材を取り入れました。初日は,カルシウムの多いチーズ,海藻類等や噛み応えのある食パンの耳を取り入れました。デザートのゼリーには,カルシウムの吸収をアップさせる「ビタミンD」が強化されています。給食時の放送や毎日クラスに配付している給食一口メモを活用し,よく噛んで食べることを啓発しました。前歯のない時期の低学年児童も頑張って,パンの耳をモグモグよく噛んで食べていました。
5月29日(木)529こんにゃくの日こんだて
麦入りごはん 牛乳 ハガツオの照り焼き こんにゃくサラダ 田舎汁 ふりかけ
5月29日は529で「こんにゃくの日」です。サラダ用のこんにゃくと田舎汁にこんにゃくを使いました。今回は「こんにゃくいも」が原料であることや多く含まれる栄養等を児童に学習してほしいので実施しました。クラスに配付した「給食一口メモ」に「こんにゃくいも」の写真を掲載しましたが,本物のこんにゃくいもを児童に見せたいと思い,給食時の放送で「親戚や知っている人で,こんにゃくを栽培している人がいたら教えてください。」と呼びかけましたが反応無しでした。こんにゃくの良さを知り,家の食事にも取り入れてほしいです。
5月27日(火)2年生児童が考えたセレクトデザートを取り入れたこんだて
黒糖米粉パン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜サラダ
セレクトデザート プリン か いちごゼリー
各学年のオープンスペースに設置してある「給食ポスト」に寄せられた中から選びました。給食の時の放送で,2年の該当児童が「このセレクトを考えた理由は,どちらもみんなが好きなデザートだからです。みんなにおいしく食べてほしいと思います。」とメッセージを伝えてくれました。今後も児童が考えた栄養価や特長等の違いがあるセレクトを採用し,どちらを選ぶと体にどんな効果があるかがわかる資料を作成して,考えて選ぶ力(食品を選択する能力)が身に付くような指導を続けていきたいと思います。
5月26日(月)福岡県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 鯖のたつた揚げ 筑前煮 昆布あえ
月に1回程度,他県の料理を取り入れています。他県の特産物や料理を社会科の学習と関連させるように実施しています。筑前煮は,具材に味がしみしみになるように,調理員さんが時間をかけて煮てくれました。高学年や職員には好評でしたが,1~3年生は,苦手な食材(たけのこ,しいたけ,いんげん等)が入っていたため残りが多かったようです。今後も他県の郷土料理や特産物に関心がもてるようなPRをしていきたいです。
5月21日(水)アメリカ料理こんだて
ホットドッグ 牛乳 コーンチャウダー グレープフルーツ
月に1回程度,他国の料理献立を取り入れています。他国の特産食材や料理を知ることで,社会科の学習と関連させるために実施しています。給食時間の放送で,ソーセージとキャベツを一緒に挟むように話をしました。教室を回るとみんな大きな口を開けて食べていました。本日,遠足で出かけている2年生には「また,ホットドッグを出してください。」とリクエストされました。グレープフルーツ(種類:ルビー)は「苦いから・・」と口にしなかった児童も「食べてみたら甘かった。」と言っていました。
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