ブログ

陽東小 日々の様子

【4年生】みんなの声を形に~国語科と学級活動を連動させた話合いの工夫~

教室では、4年生が国語科「クラスで話し合おう」の学習と学級活動を関連させ、主体的な話合いの準備を進めています。

この日は、計画委員の児童たちが中心となり、クラスのみんなから集めた学級会アンケートの集計を行っていました。短冊に書かれた友達一人ひとりの意見を真剣な表情で読み分け、丁寧に分類・集計作業を進める姿が見られました。

今後は、今回集約した意見をもとに、学級活動の時間で実際の話合いを行っていく予定です。

自分の思いを言葉にして伝え、友達の考えに耳を傾けながら互いを認め合う話合い活動は、子どもたちの自己肯定感を育む大きな力となります。これからも教科で学んだことを実際の生活へと生かし、対話を通して考えを深め合える支援を続けてまいります。