お知らせ
学校徴収金の口座振替について
学校徴収金の納入についてお知らせ
5月の口座振替については,臨時休業中にもかかわらず,保護者の皆様にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
特に,給食費につきましては,7・8月の給食提供回数が例年より多くなることも見込まれますので,お預かりしております給食費で対応させていただき,その後の状況に応じて集金額の変更や返金などの対応をさせていただく予定です。引き続きご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
さて,6月分の口座振替は,6月5日(金)となっております。通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
再振替日は,6月22日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。
※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
金額,振替日など,お確かめください。
給食だより・献立
右の「各種たより」からご覧ください。
生徒会役員立会演説会・投票を行いました。
5時間目に放送による立会演説会、6時間目に投票を行いました。
全校給食がスタートしました。
今日のメニューは,みんな大好きカレーライスです。
1年生は初めてだったので時間がかかりましたが,上級生は順調に準備を進めました。
前向きで静粛に給食を食べました。
学年集会・クラス写真撮影が行われました。
・3年生→①学年集会 ②クラス写真
・2年生→②学年集会 ③クラス写真
・1年生→③学年集会 ④クラス写真
を実施しました。
学年集会は体育館を目いっぱい使用して,ソーシャルディスタンスを確保しました。
クラス写真は,予定では玄関前で行う予定でしたが小雨のために室内で実施しました。(写真の撮影時はマスクをはずさせていただきました。)
図書だより6月号
左のメニューの「各種便り」>「図書室」からご覧ください。
対面式がありました。
代表者が放送室のスタジオであいさつと記念品の受け取りを全校放送で実施しました。
在校生代表歓迎の言葉
新入生代表誓いの言葉
記念品贈呈
終わりの言葉
オンラインサービスが開始されます。
以下の文書が,6月1日(月)に配付されます。
マニュアルを参考にしていただき,担任の先生に回答するように,ご協力どうぞ宜しくお願いします。
オンラインサービス「まなびポケット」「eboard」の活用について
日頃より,本校の教育活動にご支援,ご協力をいただきありがとうございます。
さて,現在,本市におきましては,全小中学校を休業し,新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に努めているところでありますが,このように児童生徒が学校に登校できない状況におきましても,学校と児童生徒,保護者間で双方向にやりとりができる手段を確保するとともに,子どもの学ぶ機会を補填することを目的として,下記のサービスを導入することになりました。
つきましては,家庭向け利用の手引き及び利用する際のID・パスワード等を送付いたしますので,活用に向けて準備を進めてくださいますようお願いいたします。
なお,ご家庭のインターネット環境により,サービスの利用が難しい場合には,手引きにも記載されておりますが,学校のパソコン室の利用等,代替えの方法で対応してまいりますので,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
記
1 目的
学校に登校できない緊急事態時等に,学校と家庭が双方向につながることができる連絡ツールとして活用するとともに,学習の機会を補填するツールとして活用する。
2 導入するサービス
① まなびポケット
メッセージの送受信,ファイルの共有,学級ごとの掲示板の活用ができる。
② eboardホームスクール(イーボード)
動画を見て理解し,問題に挑戦することで定着を図ることができる自学教材で,家庭
でも学習が進められる。まなびポケットを導入することで,まなびポケットホーム画面
より利用可能となります。
※ ログインアドレスは,別紙「ID・パスワード通知書」に記載されております。
3 送付資料
① 「まなびポケット」ID・パスワード通知書
4 利用開始日
令和2年 6月 8日(月)~
(試行日 6月 1日(月)~ 5日(金) )
5 利用の仕方
別紙「まなびポケットの利用について -家庭向け 利用の手引き 簡易版-」を参照して
ください。
6 その他
この2つのサービスは無料のサービスですので利用にかかる費用はかかりませんが,利用
時の通信料につきましては,各ご家庭の負担となりますのでご了承ください。
まなびポケット利用マニュアル簡易版中学校家庭向け .pdf
オンラインサービスの教員向け講習会がありました。
研修の終わりには,さっそく担任の先生から生徒・保護者に向かって,テストメールが配信されました。
学習相談がありました。
全学年全教科で開催されました。