日記・出来事

お知らせ

花丸 募金へのご協力ありがとうございました

1月22日より本日までの10日間、生徒会の呼びかけで能登半島地震への募金を集めました。

たくさんの方にご協力をいただき、総額64,202円が集まりました。

集まりましたお金は、「石川県令和6年度能登半島地震災害義援金」に振り込みます。

ご協力ありがとうございました。

鉛筆 給食と食事について

1月31日(水)の全校朝会で学校栄養士の隅内先生より、「給食と食事について」という講話をいただきました。食事によって人の体は作られていきます。健康な生活を送るために、3年生は受験期を乗り切るために、これを機会に「食べること」について考えてみましょう。

隅内先生が講話で使った資料です。

給食と食事について.pdf

お知らせ 市P連バレーボール大会の結果について 

 11月4日(土)に河内体育館で市P連バレーボール大会が開催されました。

 本校は,第1試合,旭中学校を相手にセットカウント2-0で快勝しました。次の第2試合,シード校の宮の原中

学校を相手に,第1セットはスパイクやサーブなどが見事にきまり本校が先取しました。しかし,第2,第3セット

は接戦となったものの,セットカウント1-2の惜敗でした。

 残念ながら優勝は逃しましたが,チームワークのよさや熱の入った応援は,感動を覚える1日となりました。

 このチームワークのよさを生かして,来年度はぜひ優勝を!

お祝い 立志式(2学年)

2月1日、保護者の皆様にもご参加いただき、令和5年度立志が行われました。

1 開式の言葉

2 学校長式辞

 

 

3 実行委員長あいさつ

4 知事メッセージ(2学年主任代読)

5 記念品贈呈

6 立志作文発表

7 立志の誓い〜実行委員作成のクラス映像〜

8 閉式の言葉

視聴覚記念撮影

輝かしい未来への第一歩となりますように。

花丸 コーラス部大会報告

1月28日(日)栃木市にあるとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)にて栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。結果は,同調性を生かした演奏で銅賞を頂くことができました。コーラス部は現在1年生3名で活動しています。コンテストは6~20人という出場規定がありますので,今回は助っ人を加え,出場校中最小人数の6人で臨みました。陽東中コーラス部は13校中13番目に出場し、「いろどりうた」より Ⅰ.手(山村 暮鳥 作詞 土田 豊貴 作曲)では陽東中ならではの柔らかさを,Ⅳ.春の空(野口 雨情 作詞 土田 豊貴 作曲)ではワクワクドキドキの春の喜びを表現しました。来年度も,仲間を募って混声合唱に挑みます。ぜひ応援してください。  

 

給食・食事 今週の給食②

1月24日(水)は「元気もりもり献立」ということで、黒ロールパン、牛乳、野菜味噌ラーメン(麺は別になっています)、春巻き、塩昆布和え、が提供されました。学校でラーメンが食べられる!と楽しみにしていた生徒もたくさんいたようです。

1月25日(木)は「栃木県豚肉使用献立」ということで、麦入りごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、おひたし、ひじきと大豆の炒り煮、とちまる君いちごムース、が提供されました。豚肉だけでなく、ほうれん草、キャベツなどふんだんに栃木県の食材を使ったメニューでした。スキー教室でいなかった2年生には、とちまる君いちごムースのみ翌日に提供されました。 

給食週間最終日の1月26日(金)は「秋田県ご当地献立」として、麦入りごはん、牛乳、いわしおかか煮、いそべあえ、きりたんぽ汁、が提供されました。

来週も楽しみな献立が目白押しです!生徒の皆さん、ぜひ、楽しく、おいしく、給食を味わってください。 

雪 スキー教室報告③

閉校式が終了し、これから学校に向かいます。

あっという間に帽子に雪が積もってしまいます。

修了証をいただきました。

外ではクラス写真が撮れず、レストハウスの中で撮影することに。