日記・出来事

お知らせ

会議・研修 3学年合唱リハーサル①スタート!

    10月5日(金)、3年生が34校時に体育館で合唱リハーサル①を行いました。
本番さながらのハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。
 どのクラスも合唱大賞、最優秀賞をめざしてがんばってください。
  3年生は、1回目の合唱の後、担任の先生からアドバイスを受けました。 2回目の合唱に向け、何をどう改善していくのか・・・皆、真剣に聞きいっていました。
 また、指揮者やパートリーダーから「もっと・・・こうしたほうがいいよ」「あの部分は、強弱つけて・・・」などの意見を聞いた後、すぐにパートごとに練習を開始するなど積極的に音程の調整に集中して取り組んでいました。
 どのクラスも、目指すは、合唱大賞、最高の思い出!やる気満々、燃えています。
第2回のリハーサルは、19日(金)。そして、本番は26日(金)。
 今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。
      
   
 
 画像は、各クラス担任からのアドバイス、作戦会議の様子です。
      
     
     
 
  

会議・研修 1学年合唱リハーサル①スタート!

 10月4日(木)、56校時に1年生が合唱コンクールのリハーサル①を行いました。
 実行委員の司会、誘導そして生徒の素早く無言の移動等、本番さながらに練習に取り組みました。体育館で1学年8クラス全員で行う初めてのリハーサルということで、終始緊張した様子でなかなか本来の力を発揮できませんでしたが、実際ステージで歌ってみて様々な課題が見えたのではないかと思います。
 どこを、どのようにがんばるのか・・・・何を直していくのか・・・・。
 声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
 自分たちで考えて練習すればどんどん良くなると思います。
※第2回のリハーサルは、18日(木)。そして、本番は26日(金)。
 通知文でお知らせしましたが、今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。

 初めての合唱コンクール、1年生らしく伸び伸びと、心を一つに力を合わせて素晴らしい歌を披露してほしいと思います。
  
      実行委員も司会、運営のリハーサルを行いました。
  
     
  
    各クラスの歌声、今できることを一生懸命やりました。
 

NEW 南校舎外壁工事、解体作業中!

 南校舎の外壁工事も順調に進み、足場の解体作業が始まりました。解体作業完了の教室から窓を開けることができました。
(塗装完了後の南校舎、解体作業の様子を画像にてお知らせします。)
 
  色鮮やかな茶褐色の外壁、学校訪問時にご確認いただければと思います。
  
  2ヶ月半ぶりに窓を開けました。自然の風はとても爽やか、気分も最高です。
 
   職人の方々が手際よく解体作業しています。さすが、プロです。
 

NEW PTAあいさつ運動お世話になりました。

   10月4日(木)の朝7:45から8:10の25分間、PTAあいさつ運動が行われました。10月は各学年5組の保護者の皆様にお世話になります。
 今朝は、台風25号が接近する中のやや蒸し暑い中,保護者の皆様には,元気が出る爽やかなあいさつをしていただきました。
 朝早くから立哨していただき,大変ありがとうございました。今月は、2学期になってからの16日(火)18日(木)とあと2回ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    
        体育館西門入口(1年)
   
          北門(2年)
      
           石井交番前(3年)

花丸 第2回いじめ根絶集会の様子

   10月3日(水)朝会の時間に体育館にて、生徒会主催の今年度第2回目となるいじめ根絶集会Ⅱが開催されました。

 

Ⅰ 校内いじめゼロポスター表彰
  

  ☆金賞受賞作品
   
  ☆銀賞受賞作品
    
   
Ⅱ 陽東中での「いじめ根絶集会」の振り返り

   いじめ根絶集会の開催も今年で5年目となりました。この5年間の活動の振り返りを写真と動画を使って行いました。

先輩たちが始めた根絶集会の様子を見ることで,いじめ根絶集会が発展してきた様子やNHK「いじめをノックアウト」の『100万人の行動宣言』に参加した経緯を知ることができました。

Ⅲ 「行動宣言」から「マダ友プロジェクト」へ

   今回の集会では,“悩み”をテーマにしました。悩みには,友達に相談することができる悩み,友達に相談しにくい悩みがあります。その“友達に相談しにくい悩み”を抱えてモヤモヤしているのではなく,その“悩み”をマダ友(マダ見ぬ友・・・それは“まだ出会ってないけど,これから出会うかもしれない未来の友だち”)に相談して,モヤモヤを少しでも軽くすることができるのではないかという提案がありました。
 実際の活動では,NHK「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」を題材にして,どんな返事をしてあげるのが良いかを考え,発表しました。
 
 最後に,生徒会長から全校生徒に向けてのメッセージがありました。

【メッセージ全文】

   今,皆さんはまったく見ず知らずの相手のために一生懸命考えました。この事を生かして,もし,これから先誰かに相談を持ちかけられることがあったら真剣に相談に乗り,自分達で解決できないと思ったら,周りの大人の人に相談に乗ってもらいましょう。

   そして,もし今自分で悩みを抱えていて,それを打ち明けられないという時は,教室に戻ったら配付される「マダ友プロジェクト」の用紙がありますので,それを使って「マダ友」に相談するのが良いかもしれません。

陽東中生一人一人がいじめをなくすという高い意識を持って生活して,誰もが心地よく過ごせる学校にしていきましょう。
 

   後日,各学級でNHK「マダ友プロジェクト」に参加する予定になっています。

会議・研修 2年生の合唱リハーサル①スタート!

    10月2日(火)、合唱コンクールに向けての合唱リハーサル①が始まりました。
2年生が、56校時に体育館で学年練習を行いました。
各クラスの歌声を聴いて、これからのクラスの練習計画を立てるきっかけになったことと
思います。 どこを、どのようにがんばるのか・・・・、何を直していくのか・・・・。
声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
練習すればどんどん良くなると思います。
 第2回のリハーサルは、16日(火)。
そして本番は、26日(金)。
※今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。

 どのクラスも最優秀賞をめざしてがんばってください。
今後の成長が本当に楽しみです。
   
      指揮者を見て、音程を合わせて・・・。
   
            男女のハーモニーが大切です。
   
    次の出番を待つクラス、後ろで鑑賞するクラス、態度も良好です。
   
     2回目の合唱、1回目の反省をいかして思いっきり歌いました。

NEW 「一人一授業」授業研究会①を実施しました。

 10月1日(月)、「一人一授業」授業研究会①を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは、
「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 この日を迎えるために、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観し合いました。どのグループも、授業参観カードや付箋に記入した指導内容,有効であった手立て、生徒の変容を基に、「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」について、一人一人の考えを明らかにしながら授業分析、意見交換を行いました。
 これからの授業を想定しながら「授業力を向上させるための教師の働きかけ、指導法の工夫改善」、「授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?」について真剣に話し合いました。

「一人一授業」(後半)は、10月15日(月)から実施します。今回の分析等を活かし、「チームYOTO」教職員一丸となって更なる授業力向上を目指していきます。  
  
     
 参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
 指導の過程に沿い、付箋ごとにまとまりを見つけ、小見出しをつけました。
 意欲の喚起、発問の工夫、役割分担の明確化、学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる、ホワイトボードを有効活用、振り返りに活かす等々。


NEW PTA運営委員会③を実施しました。

     10月1日(月)、第3回PTA運営委員会が開催されました。
会議の冒頭で、PTA菊地会長より、1学期のPTA活動の総括の話がありました。
様々な分野で、PTAの方々の活躍が報告されました。
 次に、校長先生から1学期のまとめにあたるこの時期の学校の様子や先日の宇河新人大会及びうつのみやジュニア芸術祭の活躍等の話がありました。12日(金)から始まる県新人大会、29日(月)、30日(火)の中央祭での活躍が楽しみです。
 また、1学期の生徒の活躍、学校行事、学年行事はもちろんのことPTA活動等が画像つきでホームページにアップされ、日々アクセス数が増加している現状についても触れました。
 その他、各委員会の活動報告、7日(日)の地区体育祭のボランティア、26日(金)の合唱コンクールにおけるとちぎテレビの取材の件、27日(土)文化祭半日(土曜授業)、28日(日)市P連バレーボール大会(陽東中会場)等が報告されました。
   

NEW うつのみやジュニア芸術祭、大活躍!

 9月29日(土)に「第20回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭」にコーラス部と吹奏楽部が出演しました。
 コーラス部の曲は「涙・泣いているきみ」(作詞:寺山修司 谷川俊太郎、作曲:三宅悠太)でした。演奏順が8番目、日々練習を重ね、何度も歌い込んできたこの曲を、透明感のある声で繊細に歌い上げ、合唱後、会場は温かい拍手に包まれました。
 吹奏楽部の曲は「ジュウ・シメリック」(作曲:天野正道)でした。強弱とリズムの効いた迫力ある堂々とした演奏でした。皆、目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。~陽東SOUNDS~の演奏中、聴いている一人一人の心に染みわたり、演奏後、会場は大きな拍手に包まれました。保護者の方には、楽器の運搬等のサポートで大変お世話になりました。
 結果は、どちらも優秀賞、よく頑張りました!
   学校音楽祭中央祭への出場が決定しました!!
  29日(月)合唱の部 市文化会館
  30日(火)合奏の部   〃
     ↓
 速報)祝 吹奏楽部全国大会出場おめでとうございます。
 
第24回日本管楽合奏コンテスト[11/4(日)東京文京シビックホール] 
 コーラス部及び吹奏楽部の保護者の皆さまには多大なるご声援をいただきありがとうございました。生徒の皆さん、顧問の先生方、「チームYOTO」一丸となった合唱及び演奏、大変お疲れ様でした。
 コーラス部及び吹奏楽部とも、学校音楽祭中央祭での本番に向けて、一層磨きをかけ、より素晴らしい(合唱・演奏)ができることを期待しています。
 また、陽東中文化祭【26日(金)~27日(土)午前中】での最高のパフォーマンスを楽しみにしています。
 
 満面の笑みのコーラス部、「チームYOTO」一丸のハーモニーをありがとう!
 
  「一心奏愛・音響皆輝」、陽東SOUNDSが会場を魅了しました。

NEW 陽東中だより6号を発行しました。

    9月28日(金)、陽東中だより第6号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 180928_学校だより9月.pdf
 416,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。