日記・出来事

お知らせ

晴れ 小学校でのあいさつ運動③(石井小学校にて)

 
 7時30分から石井小学校で本校生徒によるあいさつ運動が行われました。
 
 石井小学校出身の学年学級委員13名が登校途中に石井小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩達と一緒に、登校してきた児童と元気なあいさつを交わしていました。

 今回は、3日間陽東地域学校園内の3小学校で「あいさつ運動」を行いました。
 2学
期は11月末頃に3小学校をお伺いする予定です。

NEW 勤務時間外の電話☎対応について

   教職員の業務改善の一助として,10月17日(木)から始まる第2学期から,市立全小・中学校におきまして,勤務時間外の電話対応を下記の時間帯で,自動音声応答に切り替えさせていただくことになりました。

保護者の皆さまにおかれましては,本件の趣旨を御理解の上,円滑な学校運営に御協力くださいますようお願い申し上げます。

 標記の件について,
本日配付の通知文または下記の添付ファイルをご覧ください。

R元9.11)保護者宛通知(陽東中).pdf

 ※陽東中学校の勤務時間:午前8時00分~午後4時30分。

1 自動音声応答によるアナウンスの運用開始日

 ⇒令和元年10月17日(木曜日)放課後から開始します。

 2 自動音声応答によるアナウンスの応答時間

 平日午後7時00分から翌日午前7時30分まで


   勤務時間外における教職員の負担を軽減し,本来の業務である授業の準備や子どもたちの指導に専念できる環境を整えるための取組に御理解と御協力をお願いいたします。

にっこり 1年生サラダバイキング実施しました


    今日は1年生のサラダバイキングでした。
 給食室では2,3年生の献立と合わせて1年生のサラダを作りました。どの野菜をどこに置こうか、カラフルでおいしそうに見えるよう調理員さんはとっても工夫しました。
                  
 9月11日(水)のサラダバイキングは1回に食べてほしい野菜の目安を知ってもらうことが目的でした。また、ゆでた野菜と生の野菜の「かさ」の違いも知ってほしいとの思いからゆでた野菜と生の野菜を用意しました。
 皆さん、普段と違うので,配膳図を見ながら頑張って配膳していました。自分の好きな野菜をたくさん盛り付けていました。

 
                     おいしそうに盛り付けました

次回, 2年生は9月25日(水)です。
       

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。

 9月10日(火),朝の読書の時間において,1年生1組から8組,10組の生徒を対象に,第3回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 「犬と猫とうろこ玉」「風をつかまえたウィリアム」
 「ふくろのなかにはなにがある?」「162ひきのカマキリたち」

 
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

NEW 9日(月)は休校です。

     全学年の保護者の皆様にお知らせいたします。
 9月9日(月)は休校です。

 本日,宇都宮市教育委員会から,明日の9日(月)について「宇都宮市立全小中学校を休業にする」旨の通知がありました。
 つきましては,明日は登校せずに家庭で過ごすようにお願いたします。なお,台風が通過して天候が回復しても午後4時までは外出を控えさせてください。

     次のことには特に注意をお願いいたします。
   ・河川や用水路等の増水による氾濫や土砂崩れ等に十分注意する。
   ・倒木や風による落下物等に十分注意する。
   ・降雨時の坂道は雨水が集まりやすいので注意する。
   ・電線が切れている場合などは近づかないようにする。


   10日(火)は,通常通りの登校となります。
  →変更がある場合は,9日(月)にメールにてお知らせします。

NEW 台風15号接近に伴う対応について

  9月6日(金)16:30、
標記の件につきまして一斉メール配信しました。

 

9月6日(金)宇都宮地方気象台発表の台風情報によりますと,台風15号は,9日(月)に関東地方に接近する見込みであります。

このことを踏まえて,9日(月)の朝の部活動等は,「中止」といたします。

●8日(日)部活動を行う場合は,顧問の連絡・指示に従ってください。

→8日(日),風雨が強くなった場合は,不必要な外出は避けて安全に過ごすように,ご家庭でご指導をお願いいたします。

今後,9日(月)の対応(登校時刻変更の有無等)については,8日(日)の正午に市教育委員会から連絡が入ることになっております。その内容については,改めてメール配信でお知らせします。 

 ※下記の点に留意され,安全確保に努めてください。

 1 河川や用水路等の増水による氾濫や土砂崩れ等に十分注意する。

2 倒木や風による落下物等に十分注意する。

3 降雨時の坂道は雨水が集まりやすいので注意する。

4 電線が切れている場合などは近づかないようにする。

 

晴れ 小学校でのあいさつ運動②(峰小にて)

 
 7
時30分から峰小学校で、本校生徒によるあいさつ運動が行われました。峰小学校出身の学年学級委員9名が登校途中に峰小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩達と一緒に、登校してきた児童と元気なあいさつを交わしていました。
 

 小学校の先生方からは参加した本校生の姿を見て、「立派になったね」、「成長したね」とお褒めの言葉を頂きました。

 

花丸 小学校でのあいさつ運動①(陽東小にて)

 
 本日7時30分から陽東小学校で、本校生徒によるあいさつ運動が行われました。
 学年学級委員で陽東小学校出身の生徒26名が登校途中に陽東小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩たちと一緒に、登校してきた児童に大きな声で「おはようございます!」とあいさつを交わしていました。
 

 中学生と小学生が協力して大きな声であいさつができました。

 明日6日(金)は峰小学校、9日(月)は石井小学校にお伺いします。
よろしくお願いします。

NEW PTAあいさつ運動実施中!

     9月5日(火)の7:45から8:10の25分間,「PTA朝のあいさつ運動」が行われました。9月は各学年4組が担当となっており,石井交番前(3学年),北門(2学年),体育館北側(1学年)の3箇所で立哨していただきました。残りの3回は,10日(火)12日(木)19日(木)に行われます。
 秋風のそよぐ中,保護者の皆様の「おはようございます。」の声かけに,生徒も元気よく「おはようございます。」と返す様子は,秋風にもまして爽やかに感じられました。
 保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になり,ありがとうございました。
     
        体育館北側(1年)
     
         北門(2年)
      
        石井交番前(3年)

花丸 表彰朝会を行いました。

 9月4日(水),夏休みを中心に行われた宇河地区総合体育大会、県総合体育大会、関東大会、県吹奏楽コンクール、県合唱コンクール等の表彰を行いました。
 受賞者は大きな返事、立派な態度で賞状、優勝旗、カップなどを受け取りました。
 3年生を中心とした総合大会での活躍は素晴らしかったと思います。 
 夏休みが終わり、運動部は新チームがスタートしています。新人戦に向けて、日々の取組を大切にしていってください。
 「チーム陽東 ファイト!」