陽南小の1年間(R3)

2022年4月の記事一覧

今日の風景 4/8

 満開の桜の下を子供たちが登校してきました。令和4年度のスタートです。

 今年度も,「地域の学校」として教育活動を進めてまいります。保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 学級編成替えの掲示です。「何組かなぁ」

 

 

 まずは着任式があり,今日は8名の先生方をお迎えしました。代表の6年生がお迎えの言葉を発表し,全員で挨拶をしました。

 

 

 そのあと,1学期の始業式を行い,代表児童が抱負を述べました。振り返りを生かしためあてや,具体的で強い決意が感じられる内容などで,とても立派な発表でした。

 校長からは,「めあてを立ててしっかり努力しよう」「挨拶・返事・言葉遣いと,正しい判断をして自分から進んでよい行いをすることを今年も頑張ろう」「感染症対策をしっかりと続けよう」という話をしました。

 

 

 

 

 新しい学級で,学級開きをしていました。こんな学級にしていこうと話したり,自己紹介をしたりしていました。初日なので,配付物がたくさんありました。

 

 

 

 

 業間休みは,桜の花が舞う中,久しぶりに外遊びを楽しみました。

 

 

 

 今年度も初日から,下校時見守りのパトロールをしていただきました。暖かさを越して,少し暑いくらいでしたが,下校時刻に合わせて,見守りと挨拶の声掛けをしてくださいました。大変お世話になりました。今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。