文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
今日の風景 4/13(R3に入っていますが,R4です)
昨日入学した1年生が登校してきました。昇降口で,6年生がくつの入れ方を教えています。
2階の1年生教室に向かいます。
教室でも,荷物の整理など,6年生がお世話をしています。
待っている間,6年生が読み聞かせをしています。
担任から,ランドセルなどの荷物のしまい方を習います。
2校時に,登校班確認がありました。地区ごとの会場に分かれ,メンバーを確認し,名簿を作りました。
3年2組は算数で,2けたひく2けたのひき算の,計算の秘密を考えていました。
5年3組は外国語で,授業の進め方について確認していました。
5年2組は理科で,花のつくりについて学習していました。
5年1組は国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の感想を聞いていました。
6年1組は図画工作で,クロームブックで撮った写真を見ながら,絵を描いていました。
2年1組は体育で,タイヤ越し競争で盛り上がっていました。
6年2組は理科で,物が燃える仕組みを調べる実験をしていました。
今年も給食は全員が前を向いて黙食です。静かに,食べることに集中しています。
今年度初めての「おおぞらタイム」でした。昨年度末から短縮日課が続いたため,久しぶりのロング昼休みでした。暑い中でしたが,外で元気に遊んでいる児童がたくさんいました。
4年1組は体育で,短距離走をしていました。
4年2組も体育で,ねことねずみゲームで,楽しみながら体づくりをしていました。
3年1組は理科で,クロームブックで写真を撮りながら,陽南の森で自然観察をしていました。
一斉下校と通学路点検がありました。登下校時に気を付けることの指導があり,地区担当の教職員が下校に付き添い,危険個所などを確認しました。交通ルールを守り,安全に登下校しましょう。