ブログ

陽南小の1年間(R5)

今日の風景 12/12

  今週は校内人権週間です。昨日は人権教育主任が給食の時間に,インターネットでのやり取りは,相手のことを思いやることが大切だという内容の読み聞かせをしました。今朝は各学級で,人権教育に関わる内容の本の読み聞かせをしました。

 

 

 

 

 

 

 1年生が15日(金)に予定している,保育園児を招いての「おもちゃフェスティバル」の練習をしていました。楽しいフェスティバルになるといいですね。

 

 

 5年1組は外国語で,レストランで料理を注文する客と店員のやり取りを練習をしていました。グループで発表する話合いや準備をしていました。

 

 

 6年3組は理科「大地のつくりと変化」で,火山灰の粒の様子をまとめてから,人工石炭を作る様子の動画を見ていました。

 

 

 6年2組は国語の,単元のまとめのテストをしていました。

 

 

 6年1組は図工で,スチレン版画の制作をしていました。スチレン板を道具で引っかいたりへこませたりして,版を作っています。

 

 

 2年2組は,パソコンで折り紙の作り方を調べながら,折り紙を折っていました。

 

 

 3年1組は音楽で,「ふじ山」を歌っていました。

 

 

 なかよし学級は,お楽しみ会をするための話合いをしていました。

 

 

 業間休みや昼休みには,校庭の水たまりを避けて遊んでいました。

 

 

 

0

今日の風景 12/11

  今朝は地域の防犯ネットワークの皆様に,登校時見守り,挨拶の声掛けをしていただきました。防犯ネットワークの皆様,寒い中,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 そして,今日は「交通事故ゼロの日」,また「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の初日ということで,地域の皆様が街頭での見守り活動をされていました。月曜朝のお忙しい時間帯,寒い中,ありがとうございました。

 

 

 

 昨日,一昨日がこの時期としてはとても暖かだったため,今日は特に寒さを感じました。校庭南側のイチョウの葉はほとんど落ちて,地面は黄色のじゅうたんのようです。メタセコイア並木も紅葉が進み,だいぶ葉が落ちました。暖かな日があっても,冬はしっかりと来ているようです。

 

 

 

 1年1組は国語で,「立」などの,新出漢字を学習していました。

 

 

 2年1組は,パソコンの操作を確認していました。

 

 

 3年1組は国語「モチモチの木」で,豆太について行動などから考えていました。

 

 

 4年2組は国語「『ふるさとの食』を伝えよう」で,おすすめのおいしい食べ物を二つ調べて,スクールタクトでリーフレット作りをしていました。

 

 

 4年1組は国語で,新出漢字を学習していました。

 

 

 なかよし学級では,来年のカレンダーを作っていました。

 

 

 縄跳び練習台が設置され,業間休みや昼休みに縄跳びが盛んです。

 

 

 5年2組は体育で,長縄跳びや縄跳びの練習をしていました。

 

 

 5年1組は理科「ふりこのきまり」で,ふりこの長さを変えると1往復する時間はどうなるのか,実験で調べていました。結果をパソコンに入力してまとめていました。

 

 

 本日の欠席状況から,明日の音楽集会は21日(木)に延期することにしました。今週も気温差が大きいようです。体調管理に気を付けて,元気に冬休みを迎えられるようにしましょう。

0

今日の風景 12/8

 今朝は保健委員による児童集会がありました。目の健康や目の特徴について,イラストなどを使っての説明がありました。目の健康のために,スマホやタブレットなどの視聴時間に気を付けて,また,正しい姿勢を心掛けましょう。 

 

 

 

 

 1年生は,来週の音楽集会の準備や練習をしていました。発表の場所の確認をしていました。

 

 

 6年1組は体育で,縄跳びやハードル走の練習をしていました。ハードル走ではリズムよく走る感覚に慣れていました。

 

 

 3年2組は算数「三角形」で,身の回りの三角形を見つけていました。

 

 

 2年1組は,「ようなんまつり」で使った道具類を,片付けていました。 

 

 

  6年3組は国語で,グループで自分たちが思い描く町の未来や問題点,事例,提案などを考えていました。

 

 

 

 4年1組は理科「ものの温度と体積」で,水の入ったフラスコを熱い湯につけ,水の体積の変化を観察していました。

 

 

 2年2組は体育で,タグをとり合う鬼ごっこや,タグをとられないように相手陣地を走り抜けるゲームをしていました。

 

 

 6年生の文集委員が,卒業文集に寄稿する原稿を受け取りに来ました。いい文集を作ってください。

 

 

 3年1組は体育で,縄跳びや走り幅跳びをしていました。今日は風がなくて暖かです。

 

 

 5年2組は体育で,短縄や長縄を使って縄跳びをしていました。

 

 

 5年1組は体育で,ソフトバレーボールの練習をしていました。

 

 

 12月だというのに,日中はとても暖かな日でした。朝夕が寒いので,衣服を調節するなどの健康管理が必要です。こまめな手洗いやうがいをして,感染症に気を付けましょう。元気に週末をお過ごしください!

 

0

今日の風景 12/7

  今日は2年生の「ようなんまつり」の日です。2年生にとって一大イベントです。当日も朝から,最後の準備,リハーサルと,大忙しです。皆気合が入っています。

 

 

 

 

 3年2組は図工「未来にタイムスリップ!」で,夢がかなった瞬間を,どういうふうに絵に表現するか考えていました。友達と写真を撮り合って,それを参考にしていました。

 

 

 3年1組は国語「モチモチの木」の新出漢字を学習していました。

 

 

 4年1組は国語「じゅく語の意味を考えよう」で,漢字辞典を使って熟語リレーをしていました。

 

 

 3・4校時,いよいよ「ようなんまつり」開催です。1年生と,4年ぶりにコミセンの陽南塾の皆様をご招待しました。お客様がいらっしゃいました。お店やゲーム,商品や景品などの準備は整っています。感心するほど,けっこう細かく作られています。

  

  

  

  

  

 陽南塾の皆様の入場です。皆の掛け声で,おみこしもやってきました。「ようなんまつり」の始まりです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 陽南塾の皆さんは「とても楽しませてもらいました。」「子供たちすごいですね。」 「すごく元気をもらいました。」と,喜んでいただけたようです。陽南塾の皆様,今日は本当にありがとうございました。これまでの学習の成果を披露する機会を与えていただき,子供たちにとってとても励みになったと思います。またの機会に,どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生の皆さんも楽しめたようです。「楽しかった~」「いっぱいもらえた~」と,喜んでいました。楽しい祭りに参加できてよかったですね。来年は皆さんの番ですね。

 2年生の皆さん,頑張りましたね。陽南塾や1年生のお客さんは,楽しいお祭りで喜んでいました。皆満足していました。これまで頑張ってきたかいがありましたね。「ようなんまつり」での頑張りを,これからの学習や生活に生かしてください。お疲れ様でした。

 

 今日は6校時に委員会活動がありました。風が強くなってきましたが,外でもしっかり活動していました。5・6年生の皆さん,お疲れ様でした。

 

 

0

今日の風景 12/6

  

 1年生の1・2組が合同で音楽の授業をしていました。歌や演奏の練習をしていました。

 

 

 4年2組は社会で,「山あげ祭り」について分かったことを,新聞にまとめていました。

 

 

 4年1組は国語「じゅく語の意味を考える」で,様々な熟語の組合せについて考えていました。

 

 

 5年生は算数で,「割合」の問題を解いていました。

 

 

 

 6年3組は国語で,写真やグラフ,表などの資料の効果について考えていました。

 

 

 6年1組は家庭科で,布製の袋について,目的に合わせて工夫することなどをまとめていました。

 

 

 3年2組は国語「案内の手紙を書こう」で,手紙を完成させていました。

 

 

 3年1組は,図書館で本を借りたあと,残った時間でレクリエーションをしていました。

 

 

 2年1組は体育で,ドッジビーで盛り上がっていました。

 

 

 朝の雨がいい具合にお湿りとなり,日中は暖かでした。教育相談3日目です。教育相談の順番待ちです。

 

 (カメラの設定がずれてしまい,こんな色の写真になってしまいました。)

 

 卒業アルバム編集委員の写真担当係が,アルバムに掲載する写真を選ぶ作業をしていました。

 

 

 地域のパトロール隊の皆様に,下校時見守りと挨拶の声掛けをしていただきました。パトロール隊の皆様,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

今日の風景 12/5

  1年1組は,12月12日に予定されている音楽集会での発表の練習をしていました。鍵盤ハーモニカやミニグロッケンを使って,上手に演奏していました。

 

 

 4年1組は算数「変わり方」で,姉妹の年齢やお菓子の重さと代金など,ともなって変わる二つの数量関係を表に表して,変化の特徴を調べていました。

 

 

  2年2組は国語「お手紙」で,場面ごとの「がまくん」と「かえるくん」の様子を整理していました。

 

 

 6年1組は理科で,火山灰と身近にある砂を顕微鏡で観察していました。

 

 

 3年生は,音楽集会での発表の練習で,リコーダーを演奏していました。

 

 

 4年2組は音楽で,いろいろな種類の太鼓を,「トントントン」のリズムでたたいていました。

 

 

 1年2組は体育で,腰にタグを付けて鬼ごっこをしていました。

 

 

 2年1組は体育「跳び箱遊び」で,またぎ乗りやまたぎ下り,開脚跳びを練習していました。

 

 

 6年3組は,理科で観察する砂を採取していました。

 

 

 5年1組は体育で,縄跳びをしていました。二人組で跳んだり,個人でいろいろな技に挑戦したりしていました。

 

 

 教育相談2日目です。今日は気温があまり上がらずに寒い一日でしたが,相談日でない子供たちは,業間休みや昼休みに校庭で元気に遊んでいました。

 

 

 

 なかよし学級が,職員室前の花壇の整備をしていました。

 

 

 今年の冬至は12月22日ですが,今週から来週にかけて日の入りが一番早くなります。(日の出が一番遅くなるのは年が明けてからです。)出かけたときなど,気が付くとあっという間に暗くなっています。特に日暮れが早いこの時期は帰宅時刻が遅くならないように,遅くても午後4時30分には家にいるように気を付けましょう。(「陽南のよい子」の約束では,12月から2月いっぱいは,帰宅時刻は午後4時30分です。)

0

今日の風景 12/4

  1年2組は算数で,「12-3」の計算の仕方を考えて,友達に考えたことを伝えていました。

 

 

 1年1組は生活科で,紙コップロケットを作っていました。飛ばし方にこつがいるようです。

 

  

 2年2組は,7日の「ようなんまつり」の準備をしていました。

 

  2年1組も,「ようなんまつり」の準備や,店を開いたときの練習をしていました。

 

 

 3年2組は社会「火事から地いきの安全を守る」で,消防団や地域の人の活動を調べていました。

 

 

 6年1組は外国語で,行事で行った場所やしたこと,感想などを伝える活動をしていました。

 

 

 5年2組は理科「ふりこのきまり」で,音楽のリズムに合うように,手作りのふりこの長さを調節していました。

 

 

 今日も天気がよくて,外遊び日和です。ALTも児童と一緒に遊んでいます。

 

 

 3年1組は算数「分数」で,足して1になる分数のたし算の計算の仕方を,説明していました。

 

 

 4年1組は体育で,「高跳び」をゴム跳びで練習していました。

 

 

 今日からの3日間,来週の月火水は教育相談です。担任が児童と話をして,児童理解につなげ,今後の指導に役立てます。

 

 

 

 

 

0

今日の風景 12/2

 今日は,宇都宮市立小学校の全市一斉土曜授業でした。陽南小学校は,4年ぶりに制限のないオープンスクールとして,1・2校時を公開しました。多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,子供たちの様子をご覧いただきました。子供たちも,いつもより張り切っている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 第2回陽南小学校魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。委員の皆様にも授業をご覧いただき,学校や子供たちの様子をご覧いただきました。地域協議会主催の行事や学校支援などについてご協議いただきました。

 

 

 2校時終了後,帰りの会が終わった後,緊急時引渡し訓練を行いました。全員が校庭に整列して避難終了後,お子様を保護者に引き渡すことができました。保護者の皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。(天気がよくてスムーズに進みましたが,雨天時は各教室入口での引渡しになります。)

 

  

 

 

 保護者の皆様,地域の皆様,地域協議会の皆様,土曜授業にお越しいただき,誠にありがとうございました。今後とも,陽南小学校をどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さんもお疲れ様でした。よい週末を! そして,月曜日に元気に会いましょう。

0

今日の風景 12/1

 12月に入りました。季節が一気に進み,朝夕はだいぶ寒くなってきましたが,子供たちと一緒に元気に過ごしていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今朝は,まつぼっくりの皆様に朝の読み聞かせをしていただきました。教室から,驚きの声や笑い声などが聞こえ,楽しそうな様子です。まつぼっくりの皆様,寒い中をお越しいただき,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

 

 

 1年2組は生活科で,クリスマスリースを完成させていました。

 

  

 1年1組も,クリスマスリース完成です。とてもいい作品が出来上がりました。

 

 

 5年1組は 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」で,ニュース番組はどうやって作っているのかを考えていました。

 

 

 4年1組は算数で,小数のひき算の筆算をマスターしていました。

 

 

 3年2組は国語「案内の手紙を書こう」で,手紙に書く内容を確認していました。

 

 

 2年1組は生活科で,来週の「ようなんまつり」に向けての準備を,急ピッチで進めていました。

 

 

 2年2組も生活科で,「ようなんまつり」の準備に取り組んでいました。

 

 

 6年1組は理科「大地のつくりと変化」で,鹿沼土の粒を顕微鏡で観察していました。「見えた」「キラキラしてる」などの声があがっていました。 

 

 

 イチョウの葉がだいぶ落ちて,地面が金色に輝いているようでした。

 

 

 なかよし学級は体育で,ゴールを狙ってボールを転がしていました。

 

 

 4年2組は体育「高跳び」(ゴム跳び)で,踏み切りがしやすいように台を使っていました。

 

 

 5年2組は図工「コロがるくんの旅」で,作品を完成させていました。ビー玉のコロがるくんが楽しい旅ができそうです。

 

 

 明日は,土曜授業・オープンスクールです。

 公開時間は1校時開始の 8:35 から,2校時終了の 10:15 までです。

 10:35 から,保護者による引渡し訓練があります。

 駐車場の準備はありませんので,徒歩・自転車でご来校ください。

 写真や動画の撮影,録音はお控えください。

 感染症対策等の制限はございませんが,市内でインフルエンザが流行している地域がありますので,ご心配な方はマスクの着用などをお願いいたします。体調に不安がある方は,参観をお控えください。どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の風景 11/30

  3年1組は算数「分数」で,数直線を使って分母が10の分数を調べていました。

 

 

 3年2組は図工「でこぼこさん大集合」で,どんな工夫をしたのか,何をしているのかをカードに記入して,振り返りをしていました。

 

 

 2年1組は算数で,「かけ算」のテストをしていました。

 

 

 2年2組は国語で,漢字のまとめのテストをしていました。

 

 

 6年生は算数で,「比」の問題を解いていました。いろいろな解き方ができるので,意見を出し合ったり交流したりしていました。

 

 

 

 5年1組は国語「大造じいさんとガン」で,大造じいさんの人物像について考えていました。

 

 

 4年1組は国語「ごんぎつね」で,「兵十を心配するごん」や「つぐないを続けたごん」「最後の場面のごんと兵十」など,テーマを決めて感想を書いていました。

 

 

 1年生は合同体育で,リレー遊びやドッジボールをしていました。

 

 

 栃木県教育会館で宇都宮市立小学校特別支援学級合同学習発表会が行われ,陽南小のなかよし学級も参加しました。「ようなんビート 2023」と題して,「森のたんけんたい」と「アイアイ」を,歌や演奏で披露しました。

 本番直前,さあ,ステージに移動です。        幕が上がり,発表が始まります。

 

 最初に「森のたんけんたい」を発表しました。

 

 たくさんの観客に向けて,上手に歌や演奏を発表しています。

 

 2曲目の「アイアイ」では,おさるさんの登場です。

  

 発表が終わり,大きな拍手をいただきました。    とても上手に発表できました。

 

                 閉会式では陽南小6年生が立派に司会を務め,大きな拍手をいただきました。

 

  なかよし学級の皆さん,お疲れ様でした。とても上手な発表でした。これからもいろいろなことに挑戦して,自分の可能性を広げていってください。保護者の皆様,ご支援・ご協力いただきありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 1年1組は生活科で,クリスマスリースを作っていました。さつまいものつるで作ったリースに,リボンを結んでいました。

 

 

 1年2組も生活科でクリスマスリースを作っていました。リースに松ぼっくりなどを接着していました。

 

 

 6年2組は体育「ハードル走」で,インターバルや高さを調節して練習していました。フォームに気を付けながら,だんだんとリズムよく走り抜けられるようになってきたようです。

 

0

今日の風景 11/29

 1年2組は国語「ことばであそぼう」で,逆さから読んでも同じ言葉や,ダジャレなどを読んで,楽しく学習していました。

 

 

 6年3組は総合で,修学旅行についての発表の準備や練習をしていました。

 

 

 6年2組は理科「大地のつくりと変化」で,アンモナイトや木の葉石などの化石の資料画像を見ていました。

 

 

 5年2組は家庭科「食べて元気に」で,家庭で食べているみそ汁の具について発表していました。

 

 

 2年2組は生活科で,「ようなんまつり」の準備をしていました。いろいろなゲームの道具や賞品などを作っていました。

 

  

 3年2組は体育で,ポートボールのゲームをしていました。

  

 

 日頃からお世話になっている皆様をお招きして,「感謝の会」を行いました。皆様には学校教育に多大なご支援ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。会では,感謝の手紙をお渡ししたり,「MUSIC」を全校合唱したり,学年ごとに感謝の呼び掛けをしたりして,児童からお客様に感謝の気持ち,言葉をお伝えしました。お客様からは,励みになるお言葉を児童に掛けていただきました。本日はたいへんお忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。今後とも,陽南小学校の子供たちのために,地域の教育力としてお力をお貸しいただけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 昼休みに片付けをしました。「感謝の会」の企画・運営を中心となって進めた運営委員の皆さん,とてもいい会にすることができてよかったです。たいへんお疲れ様でした。

 

 

 今日の給食は地域学校園「おにぎりの日」です。早起きして自分で作ったり,家の方と一緒に作ったりしたおにぎりを,おいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 おおぞらタイムは,強い風が吹いていましたが,クラス遊びや自由遊びで盛り上がっていました。

 

 

 

 4年1組は体育「タグラグビー」で,ゲームをしていました。風に負けずに,元気に動いていました。

 

 

0

今日の風景 11/28

  1年1組は生活科で「まつぼっくりけんだま」を作って,楽しそうに遊んでいました。

 

 

 6年3組は体育「ハードル走」で,何種類かの高さを用意して練習していました。

 

 

 3年1組は音楽で,「陽気なかじや」を歌いながら,3拍子のリズムを打っていました。

 

 

 2校時に,1年生が子どもボランティアを行いました。保護者の皆様にお手伝いいただきながら中庭の落ち葉を集め,あっと言う間にたくさんの落ち葉を集めることができました。中庭がとてもすっきりとしました。ご協力いただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 4年1組は国語「ごんぎつね」で,兵十と加助の会話を聞いたごんの気持ちを考えていました。

 

 

 5年2組は外国語で,料理を注文する会話を練習していました。

 

 

 5年1組は家庭科「食べて元気に」で,みそ汁の作り方を学習していました。各家庭でみそ汁の写真を撮る課題が出されていました。

 

 

 6年1組は総合で,修学旅行についてまとめたことを,班で発表する準備や練習をしていました。

 

 

 6年2組も総合で,修学旅行についての,発表の準備をしていました。

 

 

 2年2組は生活科で,「ようなんまつり」の準備をしていました。

 

 

 2年1組は図工「こんにちは、むぎゅたん」で,粘土でいろいろなものを表現していました。

 

 

 4年2組は音楽で,「ソーラン節」のはじめのところをリコーダーで練習していました。

 

 

 気持ちのよい青空の下で,今日も元気に遊んでいました。

 

 

 3校時は6年生が子どもボランティアを行いました。クルマや自転車,歩行者などの交通に気を付けながら,学校の周りの道路を清掃しました。広い範囲ですが,頑張ってだいぶきれいにすることができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

  なかよし学級も,子どもボランティアで東門付近をきれいにしました。風でたくさん集まっていた落ち葉を,コキアを使った手作りほうきできれいに掃いていました。とてもきれいになりました。

 

 

 

 児童の皆さん,子どもボランティアで陽南小がきれいになりましたね。お疲れ様でした。陽南小を自分たちの手できれいにすることは,とても大事なことです。これからも皆で力を合わせて,きれいな陽南小にしていきましょう。子どもボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。  

 

 あすの「感謝の会」に向けて,会場などの準備をしていました。

 

 

 

 なかよし3組で,自立活動の校内研修としての授業公開を行いました。友達に自分のよいところを教えてもらい,自分のよいところを知る活動です。友達のよいところをカードに書いて,言葉で伝えながら相手に渡すことができ,渡された方はうれしそうで,渡した方も満足そうでした。自分の長所を知り,伸ばしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 今年も,ありんこクラブの子供たちがプレゼントを持ってきてくれました。すてきなクリスマスリースです。ありんこクラブの皆さん,どうもありがとうございます。校長室の扉に飾らせていただきます。

 

0

今日の風景 11/27

 11月25日(土),オリオンスクエアにて令和5年度 教育支援者感謝状贈呈式が行われました。今年度は,陽南小学校,陽南小学校魅力ある学校づくり地域協議会からの推薦で,小瀬 富子様,島 節子様に,式に出席していただきました。お二人には長年に渡り,児童の登校時見守りや,ミシンボランティア等で多大なご支援をいただいています。本当にありがとうございます。小瀬様,島様,この度は誠におめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 今朝は地域の防犯ネットワーク活動で,登校時見守り,挨拶の声掛けをしていただきました。朝の寒い中,また,忙しい時間帯にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん,だんだん寒くなってきますが,感謝の気持ちを込めて,元気よく挨拶しましょう。

 

 

 

 給食委員が,献立表示を準備していました。29日(水)は,「おにぎりの日」です。ご家庭での準備を,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 なかよし学級が,30日(木)の栃木県教育会館で行われる合同学習発表会に向けて,発表の練習をしていました。

 

 

 

 2年2組は体育で,長縄跳びをしたりドッジボールをしたりしていました。

 

 

 3年1組は,図工の作品の掲示物を整理していました。

 

 

 2年1組は国語「たからものをしょうかいしよう」で,発表の練習をしていました。

 

 

 6年3組は総合で,パソコンを使って修学旅行のまとめをしていました。

 

 

 5年1組は総合で,安全マップを作り,発表に向けての準備をしていました。

 

 

 4年1組は算数で,小数の大きさを比べる学習をしていました。

 

 

 4年2組は音楽「伝えられてきた歌」で,ソーラン節に合う歌い方を考えていました。

 

 

 朝は寒かったのですが,日中は日差しがある中で遊べました。

 

 

 29日(水)の「感謝の会」に向けて,お客様の誘導や呼び掛けの練習をしていました。

 

 

 

 3年2組は社会科の消防設備調べで,グループごとに校内を探検していました。

 

 

 6年2組は体育「ハードル走」で,リズムよく走る練習をしていました。

 

0

今日の風景 11/24

  小中一貫あいさつ運動の最終日です。今日も元気な朝の挨拶で一日がスタートしました。あいさつ運動が終わっても,これからも皆で気持ちのよい挨拶を続けていきましょう。運営委員の皆さん,あいさつ名人の皆さん,飛び入り参加してくれた皆さん,お疲れ様でした。これからも挨拶をお願いします。

 

 

 

 

 まつぼっくりの皆様に,朝の読み聞かせをしていただきました。校舎を回っていると,「えーっ」「はっはっはっ」など感嘆の声が聞こえてきたり,じーっと本を見つめながら話に聞き入っている様子が見られたりしました。また次の読み聞かせが楽しみです。まつぼっくりの皆様,どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組は体育「マット遊び」で,マットの上で動物の模倣をしたり,ジャンケンリレーをしたりしていました。

 

 

 6年1組は体育で,ベースボール型ゲームをしていました。得点すると歓声を上げて盛り上がっていました。

 

 

 3年2組は算数「分数」で,水のかさを分数で表す学習をしていました。

 

 

 2年2組は,パソコンで写真を撮る方法を練習していました。国語「たからものをしょうかいしよう」で,家庭にある宝物の写真を撮ってくる予定です。

 

 

 2年1組は算数で,かけ算九九を使った問題作りをしていました。

 

 

 校庭の木々の色が変わり,紅葉が進んできました。

 

 

 

 2校時,2年生の子どもボランティアを行いました。校舎東側の通路とコミセン前の広場を中心に,保護者の皆様のお手伝いをいただきながら,落ち葉拾いをしました。たくさんの落ち葉を集めて,きれいになりました。

 

 

 

  3校時は5年生の子どもボランティアです。5年生も保護者の皆様にお手伝いいただきながら,校庭南側,陽南の森付近の落ち葉掃きをしました。2年生の集めた落ち葉も運んで,大量の落ち葉を処分しました。だいぶすっきりと,きれいになりました。  

 

 

 

  2年生,5年生の皆さん,自分たちの力で学校をきれいにして,気持ちがよいですね。たいへんお疲れ様でした。お手伝いいただいた保護者の皆様,お時間をいただきありがとうございました。たいへんお世話になりました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 2年2組は体育「マット遊び」で,前転がりをしていました。

 

 

 3年1組は理科「光のせいしつ」で,鏡を使って日光を反射させる実験をしていました。

 

 

 4年2組は体育で「高跳び」をしていました。ゴム跳びでの練習です。

 

 

 4年1組は理科「もののあたたまり方」で,校内での授業公開をしました。金属や水,空気のあたたまり方で学習したことを,日常生活の中でどのように生かせるかを考えて,グループで意見を交流していました。

 

 

 

 

 今週はこの時期にしては暖かな日が続きましたが,明日明後日の土日はとても寒い日になりそうです。来週は寒暖差が大きくなるようで,体調管理に気を付けていきましょう。それでは,良い週末をお過ごしください!

0

今日の風景 11/22

  小中一貫あいさつ運動の3日目です。今朝も元気な朝の挨拶が,学校中に響いていました。運営委員やあいさつ名人の他にも,参加者が飛び入り参加して,あいさつ運動を盛り上げています。

 

 

 

 6年3組は体育「バスケットボール」で,チーム練習をしてから,ゲームをしていました。

 

 

 5年生は算数で,「割合」の問題を解いていました。

 

 

 3年1組は国語「話したいな わたしのすきな時間」で,発表会をしていました。「なるほど,そうだよねぇ。」と共感させる内容の発表でした。

 

 

 1年1組は図工「スタンプ スタンプ」で,オクラなどの野菜の切り口に絵の具をつけて,画用紙にペタペタとスタンプのように押していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

 

 

 

 1年2組は,パソコンを使って,タイピングの仕方を学習していました。

 

 

 6年2組は,修学旅行のまとめをしていました。

 

 

 3年2組は体育「ポートボール」で,ゲームをしていました。得点するたびに,歓声を上げて盛り上がっていました。

 

 

 6年1組は家庭科で, 洗濯の実習をしていました。まとめに使うための写真を撮っていました。

 

 

 2年1組は体育で,へび鬼や長縄跳びをしていました。

 

 

 おおぞらタイムに,運営委員や各学年の代表児童が体育館に集まって,来週に予定している「ボランティア感謝の会」のリハーサルをしていました。

 

 

 今日も晴天で暖かな中,伸び伸びと外遊びができました。

 

 

 2年2組で,音楽「おまつりの音楽をつくろう」の研究授業を行いました。グループの中で,それぞれが作ったリズムの順番や,掛け声をどう入れるかを考えて,楽しい祭りの音楽にする活動です。話し合いながら,新聞紙で太鼓を模して作った紙太鼓をたたいて,祭りの音楽を作っていました。

 

 

 

 

 放課後に音楽の授業研究会を行いました。教師の働き掛けや子供の学びの姿など,グループで話し合ったことを全員で共有しました。成果や課題をまとめて,より良い授業づくりにつなげていきます。

 

 

 

 

 

 

0

今日の風景 11/21

 小中一貫あいさつ運動2日目です。今日も元気な挨拶の声が響き渡っていました。昨年度まで,昇降口前だけでやっていたあいさつ運動を今年度は,正門(南門)でも実施しています。門に入ってくる時から元気な挨拶で一日の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,3年生・4年生が「子どもボランティア」を実施しました。子どもボランティアとは,学年ごとに落ち葉掃きやごみ拾い,除草などを行い,みんなで学校をきれいにする活動です。

3年生は,学校の西側鉄棒やのぼり棒の辺りにたくさんたまった落ち葉を一生懸命にごみ袋に集めていました。ブランコの下にも落ち葉がたまっています。皆で協力して,隅々まできれいに落ち葉を集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方もボランティアとして,参加してくださいました。おうちの方が,掃いて集めてくださった落ち葉をちり取りやごみ袋に入れてリヤカーに運びます…。20分くらいでリヤカーは落ち葉でいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は,陽南コミセンの南側や,ウサギ小屋の西側を中心に,除草や落ち葉拾いをしました。

4年生もおうちの方がお手伝いに来てくださいました。各学年の分担範囲が広いので,おうちの方にお手伝いをしていただき大変助かりました。この後,24日(金)には,2・5年生,28日(火)には,1・6年生が子どもボランティアを行います。その際にもお力を貸していただけると,大変ありがたいです。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人1組になり,大きなごみ袋がいっぱいになったら,ごみ捨て場に捨てに行きます。さすが4年生,大きな竹ぼうきも上手に使って落ち葉を集めていました。また,2人組で協力し合って手際よく作業を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業間には,1週間延期になっていた音楽集会が行われました。今回は,5年生が発表担当の会でした。

今回もふれあい委員会5・6年生が進行を担当しました。ふれあい委員会のメンバーのハンドベルの演奏で,音楽集会のスタートです。そのあと,全校児童で,"MUSIC"を合唱しました。

今回発表担当の5年生の保護者の方に,陽南小のみんなの歌声を聴いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は,「ルパンⅢ世」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。早いリズムの曲を軽快に演奏し,みんなを楽しませてくれました。

次回12月12日(火)は,1・3年生が発表担当学年となります。どんな演奏を聴かせてくれるのか今から楽しみですね!

 1・3年生の保護者の皆さまも,どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今日の風景 11/20

  19日(日)河内体育館で市P連バレーボール大会が行われました。豊郷南小学校と接戦を繰り広げ,試合をリードする場面もありましたが,惜しくも敗れてしまいました。すばらしいプレーも随所に見られ,劣勢でも声を掛け合い,いい試合を見せていただけました。教員も練習から一緒に参加させていただき,親睦を深めながら競技ができました。ありがとうございました。選手の皆様,体育委員の皆様,応援にいらした皆様,たいへんお世話になりました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 今週は「あいさつ週間」で,「小中一貫あいさつ運動」を実施しています。挨拶でいっぱいの陽南小に,そして,地域の皆様にも挨拶をしていきましょう。

 

 

 1年生が,「感謝の会」の準備をしていました。

 

 

 1年1組は図工「スタンプ スタンプ」で,版画の題材を決めるために,アイディアを出し合っていました。

 

 

 1年2組は算数で,たし算の「たしかめ問題」を解いていました。

 

 

 2年1組は算数「かけ算」で,身の回りの場面の,かけ算の問題を解いていました。

 

 

 3年1組は国語「話したいな わたしのすきな時間」で,原稿を書いていました。

 

 

 6年1組は外国語で,ALTにおすすめの場所やその魅力を伝える活動をしていました。

 

 

 4年2組は算数で,小数のしくみを調べて,小数の大きさを考えていました。

 

 

 5年1組は総合「安全マップで安心な生活」で,班で話し合いながら安全マップを作っていました。

 

 

 6年2組は社会「明治の国づくりを進めた人々」で,江戸時代から明治時代への変化を探っていました。

 

 

 6年3組は,修学旅行を振り返って,まとめをしていました。

 

 

 2年2組は体育で,鉄棒運動やドッジボールをしていました。

 

 

 気持ちのよい青空が広がり,業間休みに元気に遊んでいます。

 

 

 

 5年2組は体育「走り幅跳び」で,練習をしてから,記録をとっていました。

 

 

 なかよし学級は体育で,固定施設を使って,いろいろな運動をしていました。

 

 

 4年1組は体育「高跳び」で,ゴム跳びでリズムよく跳ぶ練習をしていました。

 

 

 6年1組がベースボール型ゲーム,3年生1・2組が合同体育でドッジボールと折り返しリレーをしていました。3学級が活動していても余裕の広さで,伸び伸びと運動しています。

 

 

0

今日の風景 11/17 6年生修学旅行 第2日目

 修学旅行2日目です。雨が降っていますが、元気に朝を迎え朝食です。洋食ビュッフェです。しっかり食べて、予定どおりに出発です。

 素敵なホテルライフでした。横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの皆様、どうもありがとうございました。

 

 国会議事堂への移動中、朝から、大カラオケ大会!  元気すぎるくらいに盛り上がっています。

 車窓からの景色です。

 

 ホテルを早めに出たので、国会議事堂に予定時刻前に到着です。小雨の中、少し待つ時間がありましたが、思っていたよりもスムーズに入場ができました。引率者の手荷物検査や金属探知器での検査があり、警備は厳重です。御休所や議場など、国権の最高機関である国会が開かれる場を、普段はなかなか実際に見ることができないので、本当に貴重な経験ができました。

 

  国会議事堂の見学が予定より早く済んだので、昼食会場のお台場、「オーシャンクラブビュッフェ」に早目に着きました。ゆったりとした時間で、いろいろな種類の料理をたくさんいただきました。

 

  途中で外は台風のような風雨でしたが、出発する頃にはほとんど雨は上がっていました。

 

  品川アクアパークにも、余裕で到着です。ゆっくり水族館を見学して、イルカショーを見ました。

 

 最後のお土産タイムです。全ての見学を終え、予定どおり15時20分、宇都宮に向けて出発です。

 

 帰りの車中も、大カラオケ大会や漫才で楽しみました。6年生のパワーは尽きません。結局、1号車は「お休みタイム」「ビデオタイム」は全くなしで、ずっと盛り上がり続けました。

  首都高の渋滞がありました。やっと江北辺りから流れ始めました。

  羽生PAの予定を、蓮田PAに変更してトイレ休憩を済ませました。渋滞の影響で予定より遅れましたが、学校に無事戻ってきました。

 

 帰校式で、6年生が保護者に挨拶と感謝の言葉を伝えました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。計画や準備の段階から、そして今回の実践の場で多くを学んだと思います。この経験、学びを生かして、卒業までの4か月間、充実した生活を送ってください。

   保護者の皆様、これまでのご支援、ご協力、様々な準備等、本当にありがとうございました。おかげさまで、2日間の日程を終了することができました。子供たちにとって、非常に貴重で有意義な経験ができたと思います。大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の風景 11/16 6年生修学旅行編

  今日は6年生の修学旅行に同行します。

  朝6時20分、保護者の皆様、教職員に見送られ、元気に出発しました。「行ってきま~す。」

 

 1号車、1組は朝6時台から車内レクで盛り上がっています。今日一日もちこたえるのかなというくらい、朝から元気です。

 

  ノロノロ渋滞を抜けたり、順調に進んだりしながら菖蒲PA、厚木PAで休憩しました。

 

 

  車窓から、いい景色がたくさん見られました。     烏帽子岩が見えるかな。

 

  鎌倉、高徳院の大仏です。学級写真を撮ったら、いよいよ班別活動開始です。「気をつけて、行ってらっしゃい!」

 

 

 江ノ電に乗る班に会いました。              鎌倉駅に到着です。

 

  小町通りでは、買い物をしたりお目当てのものを食べたりして楽しみました。

 

  鶴岡八幡宮に集合です。計画どおりいったかな。おみやげも買えたかな。

 

  八幡宮からの移動中、夕焼けの中、江ノ島の向こうに富士山が見えました。

 

  夕食会場の「イタリアンダイニング カリーナ」です。「いただきま〜す。」

 

 宿泊地の「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」に到着です。明日に備えて、ゆっくり休みましょう。

0

今日の風景 11/15

  2年1組は生活科で,鉢にヒヤシンスの球根を植えていました。どんな花が咲くのか楽しみです。

 

 

 3年1組は算数で,「単位のしくみ」の問題を解いていました。

 

 

 1年2組は算数で,10より大きい数になるたし算の仕方を学習していました。

 

 

 1年1組は生活科で,木の実や落ち葉など,リース作りの材料になるものを集めていました。

 

 

 3年2組は体育で,ポートボールのゲームをしていました。シュートが入りやすくなるように,ゴールマンがゴールの輪を持つルールにしていました。

 

 

 6年1組は理科で,月の形の変化について,振り返りながら詳しく考察していました。

 

 

 6年3組は国語「漢文に親しむ」で,漢文の読み方や意味について学習していました。

 

 

 6年2組は家庭科で,手洗いの実習をしていました。汚れた布をもみ洗いやつまみ洗いしていました。

 

 明日から修学旅行の6年生ですが,旅行前日でも落ち着いて学習に取り組んでいます。 

 

 4年1組は理科「水のあたたまり方」で,コンロで温めた水の温度変化を,サーモインクを使って観察していました。

 

 

 6年生の卒業文集委員が,文集への寄稿の依頼に,職員室を訪ねていました。どんな文集になるのでしょうか,文集委員の皆さん頑張ってください。

 

 

 3年2組で,人権教育の研究授業を行いました。道徳の授業で,家族間の関わり,愛情やきずなについて話し合い,意見を発表していました。

 

 

 

 曇り空でしたが,おおぞらタイムは学級遊びや自由遊びで,元気に遊びました。

 

 

 今日は一斉下校でした。明日と明後日は6年生が修学旅行に行っているので,2日間分の登校班の,班長の確認をしました。

 

 パトロール隊の皆様に下校時の見守りと挨拶の声掛けをしていただきました。ありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん,1列に並んで,悪ふざけなどをせずに,周りの安全を確認しながら気をつけて帰りましょう。

 

 

 

 放課後に職員研修で授業研究会を行いました。今日の参観した授業を振り返り,活発な意見が出され,皆で共有することができました。

 

 

0