ブログ

2022年9月の記事一覧

職員研修 楽しい学校生活を目指して

Q-U(楽しい学校生活をおくるためのアンケート)について職員研修を行いました。

Q-Uは夏休み前に全学年に実施しました。

その分析はアンケート後各クラスで行い、情報を共有し、クラス担任が活用してきました。

今回の研修では、学年ごとにアンケートの分析を行い、アンケートの目的である「生徒が楽しい学校生活をおくるためにはどのような支援が必要か」について研修を行い、話し合いを行いました。

生徒一人一人への個別支援の方法についても考えました。

クラスや学校で生徒一人一人の個性が生かされるのはどうすればよいか?

クラスや学校のリーダーを育てるにはどうしたらよいか?など真剣に話し合いました。

研修の内容をこれからの学級経営に活かしていきます。

陽南中ではこれからも誰一人取り残さない学校を目指していきます。

 

0