ブログ

2022年9月の記事一覧

図書館教育の推進

地域学校園図書館司書の先生が1年生の国語の授業を行いました。

食文化について取り扱う単元で、生徒が各自で調べ学習を行う授業です。

はじめに本時のねらいや調べ学習の進め方について図書館司書の先生から説明がありました。

日本の食文化の象徴である「寿司」を例に発想の広げ方や思考の深め方についてお話があり、生徒たちは興味をもって学習を進めることができました。

本校図書館を活用し、図書と一人一台端末を活用して各自の課題について調べ、まとめていきました。

食文化の教材を充実させるために、南図書館の巡回図書でたくさんの本を取り寄せました。

本校図書館では、生徒の授業に沿った本を紹介するとともに、授業で活用できる本の充実に努めています。

図書館教育を通して、「図書の良さ」と「パソコンの良さ」を生かしながら、将来に生きる力を育てていきます。

0