お知らせ

2018年8月の記事一覧

ノート・レポート 小中一貫合同研修会を実施しました

 8月8日(水)の午後,横川地区市民センターを会場に,陽南地域学校園小中一貫合同研修会を実施ました。陽南地域学校園の4小学校(陽南小・緑が丘小・横川西小・陽光小)と1中学校(陽南中)の5校の教職員が一堂に会しました。今回の研修は講話で,奈良教育大学教育学部教授の石井俊行先生を講師にお迎えして,「カリュキュラム・マネジメントを実施していくにはどうすればよいのか~未来のら担い手の子どもたちを育むために~」という演題でご指導いただきました。
 告示された新学習指導要領のキーワードの一つの「社会に開かれた教育課程」がありますが,このことを実現するために,各教科等が連携した授業を展開することが求められているというのが講話の根幹でした。
 従来の学習指導要領では,身に付けさせる内容を決定して,それに対応した能力を育成したが,新学習指導要領では,育成すべき内容を決定して,そのために必要な内容を選択,配置している。探求を大切にした,教科横断的な視点が重要である。学校のグランドデザインを検討して,特色ある教育を推進するなどの,時宜に応じたご示唆をたくさんいだくことができました。5つの学校で,共通理解したことを踏まえて各校において共通実践してまいります。

 5校の教職員が一堂に会して
 
 石井先生のご講話        実験も交えて