お知らせ

2018年12月の記事一覧

給食・食事 お弁当の日2回目①

 12月11日(火)は,「お弁当の日」の2回目でした。目的は,①食事について親子で共に考える機会とし,食事には旬の食材を活用したり,食べ物の品質の可否を見極め選択することが大切であることを理解する。(心身の健康・食品を選択する能力)②栄養バランスを考え楽しく調理することで,お弁当に使う食材の分量を理解する。(食事の重要性)③自身のお弁当作りを通し,食事づくりに関わる人の努力や工夫を知り,感謝する気持ちを育てる。また,生産者や自然の恵みに感謝し,無駄なく食材を使い切る。(感謝の心)の三つです。今回のテーマは,「栄養バランスの整ったお弁当を作ろう」で,このことに基づいて各自がお弁当を作って,持参しました。食材選びや調理について保護者の皆様には,サポートでお世話になりました。
 当日のお弁当についていくつか写真で紹介します。
 
 
 
 
 

花丸 市バスケットボール協会長杯大会に出場しました

 12月1日(土),2日(日),8日(土),9日(日)の4日間にわたって,雀宮体育館,清原体育館,河内体育館,古里中学校体育館を会場に,第35回宇都宮市バスケットボール協会長杯争奪大会が行われました。結果は,男子バスケットボール部がベスト8,女子バスケットボール部が優勝でした。最終日の女子準決勝・決勝の様子の写真を下に掲載します。保護者の皆様には,生徒のサポートと応援でお世話になりました。
 
 
 
 
 

        H30 協会長杯結果.pdf

お知らせ 教育講演会を開催しました

 12月8日(土)午前9時45分から,陽南中学校区PTA連絡協議会主催の「教育講演会」を開催しました。今回は,陽南中学校PTAが当番ということで,本校体育館が会場となりました。講師は,㈱栃木サッカークラブ代表取締役社長の橋本大輔氏でした。主催者代表として本校PTAの村上会長あいさつ,会場校校長あいさつ,来賓紹介,講師紹介の後,講演となりました。演題は,「夢の実現のために」でした。講演では,「ご自身が陽光小学校のご卒業であること」,「アメリカで7年間勉強されたこと,「独自のルール」,「サッカーを通して学んだこと」,「5つのクラブバリュー」などについてお話しいただきました。村上会長から謝辞があり,花束を贈呈して,講演会はお開きとなりました。陽南地域学校園のPTAの方々に約250名お集まりいただき,お世話になりました。また,企画・準備・運営で本校PTAの皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。
 
 
 

お知らせ ふれあい文化教室を実施しました

 12月4日(火)の第3・4校時に体育館を会場に第1学年を対象にした「ふれあい文化教室」を実施しました。目的は,「日本の伝統的な楽器である和太鼓を聴いたり、演奏したりすることにより、我国の伝統文化についての興味・関心を深め、伝統音楽に親しもうとする心情を育てる。」ことでした。第3校時に1~4組,第4校時に5~8組と8クラスを4クラスずつに分けて,太鼓を叩く時間が少しでも増えるように工夫しました。
 講師は,和太鼓「楽」の方々でした。初めに太鼓のことについて, 講話をいただき,そののち太鼓の練習を2~3人が一組になって行いました。太鼓の音が職員室まで響いてきました。