2019年12月の記事一覧
年末・安全パトロールが実施されました
12月28日(土)にアピタ宇都宮店において,陽南中学校おやじの会の「年末・安全パトロール」が実施されました。午後4時に集合して,配付するティッシュへのメッセージ入れやチラシの準備をされました。午後4時30分に1階から2階へと移動しながら,全員でパトロールが行われました。その後,1階に戻り,店舗入口付近3か所に分かれて,買い物に来られている方々へティッシュ1,000個(「早く帰ろ」のメッセージ入り)とチラシを配られました。全部配り終わられた後に,もう一度1階から2階へ移動しながらパトロールをして,1階に戻り,解散となりました。おやじの会の皆様には,年末のお忙しい中,中学生への声かけや帰宅を促すメッセージを発信していただき,大変お世話になりました。






全校集会を行いました
表彰に引き続き,テレビ放送にて全校集会を行いました。校長から,1年の振り返りや新年の目標を立てることなどについて話をしました。話の内容は,下の学校だより「南十字星」第5号をご参照ください。

南十字星第5号.pdf
南十字星第5号.pdf
表彰を行いました
12月25日(水)の6校時に大会やコンクールの入賞について表彰をテレビ放送にて行いました。その時の様子を写真でお示しするとともに,一覧表を添付しましたので,内容等はそちらをご覧ください。

















表彰式(R元 12月25日リスト).pdf
表彰式(R元 12月25日リスト).pdf
下校時刻について(1月)
今年最後の給食でした
12月25日(水)は,今年最後の登校日でした。したがって,給食も今年最後となりました。本日の献立は,「わかめご飯,ポテトとお米のささみカツ,ゆで野菜,ドレッシング,ねぎと卵のスープ,みかんシャーベット,牛乳」でした。ささみカツは,ポテトとお米の衣をまぶして揚げられていました。天ぷらに小さなあられをつけて揚げる料理がありますが,あのあられがもっともっと小さくなっているような感じで,食べると衣がさくさくとしていました。初めて出会う食感でした。みかんシャーベットは陽南中学校初登場でした。外は寒いですが,部屋の中は日も差して暖かく,こたつの中でみかんを食べているような感覚になりました。今日は,クリスマス。配膳室の調理員さんがサンタさんの格好をしていて,生徒がびっくりするやら,笑みがこぼれるやら,ホットスポットになっていました。調理員さん方が相談されて,用意してくださったとのことでした。気持ちがほっこりしました。

配膳された様子

みかんシャーベット

2階(3年生)

3階(2年生)

1階(1年生)
配膳された様子
みかんシャーベット
2階(3年生)
3階(2年生)
1階(1年生)
学年集会を行いました
12月25日(水)の朝,1・3学年で学年集会を行いました。それぞれ,生徒の司会進行で進めました。1学年では,生活面と学習面について,担当の教職員が話をしました。生活面では,ほとんどの人が規律正しい生活ができていることや今後それを完璧にできるようにしましょうとの話がされました。3学年では,恒例の回り番の教職員の話として,あきらめないで勉強すれば道が開けるという話と生活面で「凡事徹底」ということで,これからも当たり前のことをしっかりと取り組んでいこうという話がありました。それぞれ,現在の状況と今後の在り方についての話がされ,学年での今年のまとめができました。



1学年



3学年
1学年
3学年
クリスマスメニュー
12月24日(火)の給食は,「クリスマスメニュー(セレクトケーキ)」でした。献立は,「黒パン,チーズクリーム,もみの木ハンバーグ,ブロッコリーのおひたし,コーンスープ,セレクトクリスマスケーキ(チョコ・ストロベリー),牛乳」でした。セレクトケーキは,チョコ528人(64.5%),ストロベリー290人(35.5%)の割合で,チョコを選んだ人の方が多かったです。ハンバーグは,もみの木の形をしており,お皿の上にツリーがあるようでした。コーンスープには,星形マカロニが入っていて,食べ進むと中から顔を出しました。人参の赤,グリーンピースの緑がクリスマスカラーで,コーンがあたかもベルのように思えました。クリスマス色で彩られた給食でした。
配膳された給食

もみの木ハンバーグ 星形マカロニ

セレクトケーキ(チョコ)

セレクトケーキ(ストロベリー)
配膳された給食
もみの木ハンバーグ 星形マカロニ
セレクトケーキ(チョコ)
セレクトケーキ(ストロベリー)
1月分学校徴収金口座振替のお知らせ
保護者の皆様へ
1月分学校徴収金の口座振替を1月6日(月)に行います。本日通知を配付しますので、よくご覧いただき,前日までに口座残高のご確認をお願いします。年末年始休業明けですので、ご注意ください。
なお、前回までに振替できなかった分がある場合は、今回合算して振替させていただきます。決算の時期が近くなってきましたので、未納とならないようご協力をお願いします。
1年1月分学校徴収金お知らせ.pdf
2年1月分学校徴収金お知らせ.pdf
3年1月分学校徴収金お知らせ.pdf
9組1月分学校徴収金お知らせ.pdf
アンサンブルコンテストに出演しました
12月22日(日),芳賀町民会館を会場にして,第51回栃木県アンサンブルコンテストが開催されました。午前中に「小学生の部」で12団体が,「高等学校の部」で21団体が出演しました。昼食・休憩の後に,「中学校の部」で30団体が,休憩をはさんで「大学の部」で4団体,「職場・一般の部」で10団体が出演しました。朝9:00の開会から,20:25の解散まで,長時間に及ぶコンテストとなりました。本校吹奏楽部からは,「サクソフォン4重奏」,「打楽器4重奏」,「金管8重奏」と,三つの演奏形態で出演しました。保護者の皆様には,遠いところ応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。

金管8重奏の演奏後に記念撮影
金管8重奏の演奏後に記念撮影
バスケット1年生大会がありました
12月15日(日)21日(土)22日(日)の3日間にわたって,
第46回宇都宮・河内地区中学1年生バスケットボール大会が雀宮体育館,清原体育館等で開催されました。本校女子バスケットボール部は,リーグ戦を1位で抜けて,準々決勝,準決勝と駒を進め,決勝でも勝利し,優勝しました。本年度,女子バスケットボール部は,中体連の春季,総体,新人の地区・県大会で優勝し,6連続優勝でした。過日行われた宇都宮市協会長杯大会で優勝し,今回の1年生大会優勝で,8連続優勝となりました。保護者の皆様には,サポートや応援で大変お世話になり,ありがとうございました。

決勝戦の後に1年生で記念撮影

3・2年生もサポートに

表彰式の後に1年生で記念撮影
第46回宇都宮・河内地区中学1年生バスケットボール大会が雀宮体育館,清原体育館等で開催されました。本校女子バスケットボール部は,リーグ戦を1位で抜けて,準々決勝,準決勝と駒を進め,決勝でも勝利し,優勝しました。本年度,女子バスケットボール部は,中体連の春季,総体,新人の地区・県大会で優勝し,6連続優勝でした。過日行われた宇都宮市協会長杯大会で優勝し,今回の1年生大会優勝で,8連続優勝となりました。保護者の皆様には,サポートや応援で大変お世話になり,ありがとうございました。
決勝戦の後に1年生で記念撮影
3・2年生もサポートに
表彰式の後に1年生で記念撮影