生徒会活動

2023年7月の記事一覧

元気百倍!図書委員会

 図書委員会では、夏休み前図書特別貸出イベントとして「ポケホンライブラリー2003 ブンゴータウン編」を実施しました。イベントは、7月13、14日、18日の3日間行い、1日の最高来場者数は143人、総来場者数は338人を記録することができました。

 イベントに参加してゴールドカードを手に入れるため、みなさん一生懸命クイズを解いていました。

 夏休み明けも、陽南中のみなさんが楽しく読書をできる企画を考えていきたいと思います。

元気百倍!少年消防クラブ

 少年消防クラブは防火ポスターを作成しました。それぞれが思い思いの標語とイラストを描きました。

 みんなの作品は校内に掲示されます。陽南中のみなさん、防火に努めていきましょう。

元気百倍!学芸委員会

 学芸委員会では、定期テスト対策のプリントの作成や、朝の自主学チェックなど、生徒全員が目標をもって勉強に取り組み、学力の向上を図れるよう活動をしています。

 委員会での話し合いの様子です。

 毎朝の自主学チェックは学芸委員の大切な仕事です。

 これからも陽南中の学力向上のために頑張っていきたいと思います。

元気百倍!給食委員会

 7月3~7日の一週間は食事マナーアップ週間でした。給食委員会では、4~6日の3日間に、お昼の放送で食事マナーアップクイズを行いました。箸の持ち方や、食事の時の姿勢などについてクイズを出しました。

 問題をTVに映しながらクイズを行いました。

 最後に、調理員さんから陽南中の生徒の皆さんに向けた、心温まるメッセージを頂きました。

 食事マナーアップ週間を通して、みんなで楽しく食事のマナーについて考えることができました。

元気百倍!放送委員会

 放送委員会では、体育祭に向けて各クラスの意気込みを募集し、給食の時間に紹介しました。クラスごとにアピールポイントも違い、また、クスっと笑ってしまうようなネタも盛り込むなど、クラスの色が出た原稿がとても多く、放送を聞いていた生徒の皆さんも楽しんでもらえたかなと思います。


 

 当日の体育祭でも、放送委員による素晴らしい実況のもと競技が進みました。慣れない実況でしたが、とても楽しく活動することができました。

  これからも、陽南中が元気で明るくなるような放送をお届けしていきたいと思います。