文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
親子でごみについて学びました!
12月11日(日)に陽南中学校区PTA連絡協議会による陽南5校教育講演会が開催されました。今年度は横川西小学校PTAが幹事校ということで,本校の体育館で行いましたが,各校からの約100名が参加しました。
今回の講師は,お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さん。滝沢さんは,お笑い芸人として活躍する傍ら,ごみ収集員の仕事もされており,その体験を基に「親子で学ぶ ごみのすごい話」という演題で約90分間お話をしてくださいました。ごみや資源の捉え方,分別の意味,作業員としての苦労話やごみを出す際のポイントになることなどをクイズを交えながら分かりやすくお話ししてくださいました。子供たちもたくさん参加していましたが,興味をもってしっかり話を聞いていました。今回学んだことが,毎日の生活の中できっと生きてくることと思います。
本校PTA執行部を中心としたスタッフの方々には,企画から,準備・運営・後片付けまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
ごみについて熱く語る滝沢さん 終了後は滝沢さんと子供たちで記念撮影
令和7年度の日課表は↓をクリックしてください。
★ゲーム機や通信機器には
細心の注意を!
宮っ子ルールを家の中に
ぜひ掲示してください。
◆スマホ・ケータイ宮っ子ルールは
ここから↓
「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」.pdf
◆チェックシートを使い、親子で点検を。
チェックシートはこちら↓
「スマホ・ケータイ自己チェックシート」.pdf
◆フィルタリング100%を目指して
設定キャンペーンリーフレットは
こちら↓
フィルタリング設定100%を目指して.pdf
◆地下道では、自転車は
降りて押して通ります。
(安全のためのみんなのルール)