横川西小学校から

5年生 アスリート派遣事業~陸上競技 三段跳び 長谷川 大悟さん来校~

 先週の金曜日(9月25日)の2・3校時、今年度もアスリート派遣事業により、陸上競技 三段跳びの長谷川 大悟さんが来校し、5年生を対象に陸上教室を行ってくださいました。

 2校時には長谷川さんのお話を伺いました。長谷川さんご自身は、小学生の頃はゲームが大好きで運動が苦手だったそうですが、そんな自分がどうやってリオデジャネイロオリンピックの三段跳び日本代表になったのか、大切にしている考え方を分かりやすく教えてくださいました。

 3校時にはどんな運動にも通じる、基礎的で大切な動きを実際にみんなでやってみました。正しい姿勢を意識することが重要で、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

 現役のアスリート選手から教えていただき、子どもたちはもとより、私たち教員も学びの多いひとときとなりました。