お知らせ

2019年1月の記事一覧

魅力ある若中1

本校では、『魅力ある若中』をテーマに、様々な視点から学校を改善していこうと努力しております。
その一環として、定期的に生徒にアンケートを取っているのですが、4回目を迎えた今回は、その集計を生徒にお願いしました。
しかも、希望者によるボランティアです!

初の試みとなる『放課後ボランティア』の募集であったため、何人が手伝ってくれるか心配でしたが、忙しいスケジュールの中10人が協力してくれました。

このように、ボランティア精神あふれる生徒がいることも、若中の魅力です☺︎
0

学校給食週間【三重県献立】

今日は,3年5組の担任の故郷,三重県献立です。

「津ぎょうざ」という,ひとりに1個の大きなぎょうざが給食で人気だそうで,
リクエストをいただいていたのですが………材料の手配ができず………
残念ながらいつもの揚げぎょうざです。


三重県桑名市はしぐれ煮の発祥の地といわれているそうで,
貝のしぐれ煮を炊きこんだ「しぐれご飯」も郷土料理です。

あおさの養殖が盛んで,全国1位の生産量を誇ります。
具だくさんのおみそ汁に入れました。

たいやきは,東京発祥といわれていますが,三重県発祥と
いう説があるそうです。
0

JAグループ栃木による食育応援事業

今日1月24日~30日は学校給食週間です。
本校では,各地の郷土料理や特産品を使った給食を実施します。
初日の今日は「栃木県」の献立です。
むかし,鬼怒川の船頭さんが食べていたであろう船頭鍋や
栃木県産の豚肉,野菜をたくさん使った献立にしました。

また,地元の特産品であるいちごを学校給食として児童・生徒に贈呈し,
食への関心,食を支える農の役割を感じてもらうことを目的として,
JAグループ栃木からおいしいとちおとめ(2粒/人)を贈呈していただきました。

H28年から県内の各小学校へ,H29年からは中学校にも贈呈していただいています。
新鮮なおいしいいちごでした!ありがとうございました。
0