お知らせ

2024年2月の記事一覧

数学課題学習の様子

 3年生の数学の授業では,これまでに学んだ数学の知識を使って,課題解決を図る実践的な学習を実施しました。

【課題1の概要】

 ビリヤードの台を球が移動した場合の移動距離を3平方の定理を利用して求める課題

☚レーザーポインター(赤い光)で経路を示しています。

   図1.ビリヤード台の模型

 

       図2.生徒が発表する様子2          図3.生徒が発表する様子3

【授業者の意図】

 身の周りにあるビリヤードに活用し,授業を行うことによって「数学のよさ」を実感させ,数学を学ぶことへの意欲を高めさせたいと考えました。ビリヤードの球が転がった軌跡をレーザーで描き,生徒が見て分かるように工夫をしています。授業を実施してみると,生徒たちは,レーザーが描いた軌跡に感動していました。感動することによって,学ぶ意欲が湧いてきたのではないかと思います。

【生徒の感想】

・自分の身の周りでは,気付かないところで数学がたくさん使われていることが分かった。 

・習ったことを身近なものに例えることで,理解が不十分だったところも理解がすすみ,学習意欲が湧きました。ぜひ,機会があればまたやってほしいです。

【課題2の概要】

 プラバンを石鹸水に浸して持ち上げると表面張力によって、最短経路の幕ができます。この最短経路を3平方の定理を使って求める問題です。

  

  図4.実験を見る生徒達      図5.石鹸水の最短経路     図6.先生と一緒に考え中…

 

 図7.黒板で解いてみます…

 最短経路が分かると、身近などんなことに活用できるでしょうか!生徒の皆さん、ぜひ考えてみてください!

 

 

0

「スマートフォンフィルタリング100%」キャンペーンについて

 2月13日(火)生活委員会によって,スマートフォンの適切な利用について校内放送が実施されました。

 

     図1.スライド資料の様子1             図2.教室モニターの様子

       図3.生活委員会生徒発表の様子

 宇都宮市全体の取組として,インターネットを利用する端末のフィルタリングの設定100%を目指しています。未設定のご家庭がございましたら,生徒が,安全にインターネットを利用するために設定をご検討ください。また、生徒の成長に合わせて,フィルタリングのレベルを見直すなど,ご家庭でもインターネットの利用について考える機会を設けていただけると幸いです。

 

0

図書委員会によるお昼の校内放送

 図書委員会では,「図書委員による井戸端会議」と題して,精力的に読書の面白さや大切さについて給食の時間にアナウンスしています。

  若松原中学校の放送室から,司書の先生と協力して,図書委員会の生徒達が校内放送をする様子です。

  

   図1.井戸端会議スライド1         図2.井戸端会議スライド2

           図3.井戸端会議スライド3

 図にもあるように,図書委員会では,「ポップアートコンテスト」やALTの先生による英語での「絵本の読み聞かせ」など,たくさんのイベントを実施しています。

 生徒の皆さん,ぜひ積極的に図書館を利用しましょう!

 

0

家庭科 絵本作り実習(第3学年)

 第3学年,家庭科の授業では「絵本づくり」の実習が実施されました。

 「家族と家庭生活」の単元で,「心を育てる」絵本づくりを目標に実習に取り組みました。生徒が幼児の発達段階を考えながら,幼児の成長に望ましい絵本を制作することを目標としています。

  

  図1.絵本づくりの様子1      図2.絵本作りの様子2      図3.絵本作りの様子3

  

  図4.絵本づくりの様子4       図5.完成した絵本1

 生徒は,好き嫌いをなくせるように「食育」の視点や「人権意識の啓発」の視点に立ちながら思い思いに絵本を制作していました。

【家庭科 教科担当から】

 保護者の皆様には,日々の実習などへのご協力に心より感謝いたします。家庭科は,授業で学習した内容を家庭で実践することでより深い学びにつながります。授業の様子をご家庭で生徒に聞いていただけると幸いです。今後も生徒の成長に寄与していくことができるように努めて参りますので,よろしくお願いいたします。

0

令和5年度 立志記念スキー教室の様子

 2月2日(金)立志記念スキー教室が実施されました。今回,訪れた「マウントジーンズ那須」は今年度をもって閉山することが決まっています。長年,多くのスキーヤーに愛された歴史有る名所で,ウィンタースポーツを楽しむことができたことは,立志という自身の節目を迎えた生徒にとって幸運だったと思います。

   

  図1.装備を付けてゲレンデへ!  図.2雪の中ではしゃぐ子ども達!   図3.皆で、説明を受けます。  

   

   図4.スキー班の様子1                       図5.スキー班の様子2      図6.スキー班、練習風景

   

 図7.スノーボード練習の様子     図8.スノーボード練習の様子2         図9.昼食の様子

 当日は,天候にも恵まれ,無事にスキー教室を終了することができました。慣れない装備を付けながらも,たくさん運動をして,昼食のカレーライスもモリモリ食べました。

 朝早くから生徒を送り出してくださった保護者の皆様はもちろんのこと,生徒の技量に合わせながら十分に安全確保に留意ししつつ,楽しい活動になるようにご指導くださったスキー場のスタッフの皆様に,教職員一同,心から感謝申し上げます。

0