お知らせ

2024年2月の記事一覧

数学課題学習の様子

 3年生の数学の授業では,これまでに学んだ数学の知識を使って,課題解決を図る実践的な学習を実施しました。

【課題1の概要】

 ビリヤードの台を球が移動した場合の移動距離を3平方の定理を利用して求める課題

☚レーザーポインター(赤い光)で経路を示しています。

   図1.ビリヤード台の模型

 

       図2.生徒が発表する様子2          図3.生徒が発表する様子3

【授業者の意図】

 身の周りにあるビリヤードに活用し,授業を行うことによって「数学のよさ」を実感させ,数学を学ぶことへの意欲を高めさせたいと考えました。ビリヤードの球が転がった軌跡をレーザーで描き,生徒が見て分かるように工夫をしています。授業を実施してみると,生徒たちは,レーザーが描いた軌跡に感動していました。感動することによって,学ぶ意欲が湧いてきたのではないかと思います。

【生徒の感想】

・自分の身の周りでは,気付かないところで数学がたくさん使われていることが分かった。 

・習ったことを身近なものに例えることで,理解が不十分だったところも理解がすすみ,学習意欲が湧きました。ぜひ,機会があればまたやってほしいです。

【課題2の概要】

 プラバンを石鹸水に浸して持ち上げると表面張力によって、最短経路の幕ができます。この最短経路を3平方の定理を使って求める問題です。

  

  図4.実験を見る生徒達      図5.石鹸水の最短経路     図6.先生と一緒に考え中…

 

 図7.黒板で解いてみます…

 最短経路が分かると、身近などんなことに活用できるでしょうか!生徒の皆さん、ぜひ考えてみてください!

 

 

0