お知らせ

日々の記録

令和5年度 若松原中学校第41回卒業証書授与式

 3月11日(月) 第41回卒業証書授与式が挙行されました。当日は晴天にも恵まれ,保護者の方,ご来賓の方のご臨席を賜り,盛大に式が挙行できましたことに心より感謝申し上げます。

    

  図1.受付の様子       図2.式場の生徒の様子        図3.開式のことば

 2年生を中心に在校生全員で会場の椅子並べ等の会場設営を行いました。在校生は,当日も受付や壇上の花の鉢植えの設置などを一生懸命に行い,卒業生の門出をお祝いする気持ち,卒業生への感謝の気持ちを表現していました。

         

   図4.卒業証書授与1       図5.卒業証書授与2                            図6.学校長式辞

 卒業生は一人ひとり呼名を受けると,大きな声で返事をして緊張した面もちで壇上に上がり,校長先生より卒業証書を受け取っていました。卒業生の凛々しく,たくましい姿が印象的でした。

 学校長からは,コロナウイルス感染症により行事や生活が制限する中でもたくましく過ごしてきた卒業生の皆さんへの称賛,今後出会いを大切に,広い視野をもって「挑み」,折れない心で自分を「鍛え」る姿勢を大切にしていくことで予測不可能な未来を生き抜く力を身に付けていくことへの激励が送られました。

  

図7.宇都宮市教育委員会あいさつ  図8.宇都宮市市議会議長祝辞      図9.PTA会長祝辞

 ごあいさつ,ご祝辞を賜りましたご来賓の皆様には心より感謝申し上げます。人生の先輩として,或いは保護者の方を代表して頂戴した貴重なお言葉の一つ一つが,生徒にとって大きな道標となりました。

  

   図10.在校生送辞       図11.卒業生答辞        図12.生徒合唱1

 在校生を代表して,生徒会長が送辞を述べました。卒業生と共に過ごした日々を振り返って寂しさを感じながらも感謝を示す言葉が印象的でした。

 卒業生代表生徒からは,中学校での数々の思い出や保護者の皆様をはじめとして,これまで支えてくださった多くの人への感謝の言葉を,こみ上げる思いに胸を詰まらせながらも堂々と読み上げる姿があり,会場が感動に包まれました。

 式に参列した職員として,生徒の成長に頼もしさを感じました。

 

  

      図13.式歌合唱                       図14.卒業生退場                          図15.歓送(花のアーチ)

 式歌合唱や校歌斉唱では,体育館いっぱいに美しい歌声が響き渡り,これまた感動の渦に包まれました。

 最後に,卒業生の皆さんが,今後も「挑み 鍛えよ」の精神で何事にも挑戦を続け,希望に満ち溢れた充実した人生を歩んでいくことを心から願っております。誠におめでとうございました。

 

0

1年生 美術の授業の様子

 1年生では,篆刻によってスタンプを作りオリジナルの柄が入ったタンブラーを制作していました。その様子を掲載します。

         

図1.完成目指して制作スタート!      図2.慎重に彫刻刀で掘ります… 図3.綺麗に試し押しができましたね!

    

図4.色々なお魚が泳いでいます!    図5.タンブラー完成!!   図6.Chromebookで撮影中!!

 生徒は,器用に彫刻刀を使いながら絵柄を刻み,スタンプに使う色や柄の配置にもこだわって制作を進めていました。それぞれ味のある,個性豊かな作品に仕上がったようです!

【教科担任から一言】

 生徒の皆さん,日々楽しく授業に取り組んでくださりありがとうございます。これからも美術の良さを感じながら一緒に取り組んでいきましょう。

 

0

若中漢字検定の様子

2月28日(水)被服室にて学芸委員会による漢字力ナンバーワン選手権が開催されました。

  

図1.席を案内する学芸委員    図2.出題された問題用紙    図3.昼休みににぎわいました!

  

 図4.一生懸命解く生徒達    図5.いつになく真剣です!    図6.いくつ書けたかな?

 たくさんの生徒が参加しました。社会の変化や科学技術の進歩が著しい中,学ぶ”ことの意義や学び方,使用する学習用具等も変化しています。しかし,どんなに便利になった世の中でも「学ばなくてよい」ということはありません。むしろ,加速度的な変化の中で,その波にのまれることなく,自らの意思で未来を切り拓くために,「学ぶ”こと」や「経験すること」,「考えること」の重要性は高くなっているのではないでしょうか。

 よく学び,「挑み 鍛えよ」で人間力を高めてほしいと願うばかりです。

 

 

0

1,2年生 技術の授業の様子

 技術・家庭科の技術分野では,課題設定⇒実践(時には失敗)⇒振り返りを通して,「持続可能な社会の構築」を目指すために必要な素養を養うことを目指しています。実践例を紹介します。

1年生「生活の役に立つ木工製品を作ってみよう」~振り返りの様子~

  

  図1.生徒の”製品”例       図2.相互評価の様子1     図3.相互評価の様子3

2年生「Energyをつくる仕組み、伝える仕組みを知ろう」~風力発電機とペットボトルカーづくりの様子~

 

  図4.プロペラ製作の様子    図5.モーターに実装中       図6.見事!回転

 

 図7.ペットボトルカー製作1  図8.ペットボトルカー製作2  図9.ドラッグレースの様子

教科担任から

 素養の獲得には不安もありましたが,生徒は皆一生懸命に取り組んでおり,各所で成長を感じることができました。1年生も,時には失敗に挫けそうになりながらもあきらめず木工製品を製作することができました。限られた時数ですが,授業を充実させていけるように取り組んで参りますので,今後ともご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

0

数学課題学習の様子

 3年生の数学の授業では,これまでに学んだ数学の知識を使って,課題解決を図る実践的な学習を実施しました。

【課題1の概要】

 ビリヤードの台を球が移動した場合の移動距離を3平方の定理を利用して求める課題

☚レーザーポインター(赤い光)で経路を示しています。

   図1.ビリヤード台の模型

 

       図2.生徒が発表する様子2          図3.生徒が発表する様子3

【授業者の意図】

 身の周りにあるビリヤードに活用し,授業を行うことによって「数学のよさ」を実感させ,数学を学ぶことへの意欲を高めさせたいと考えました。ビリヤードの球が転がった軌跡をレーザーで描き,生徒が見て分かるように工夫をしています。授業を実施してみると,生徒たちは,レーザーが描いた軌跡に感動していました。感動することによって,学ぶ意欲が湧いてきたのではないかと思います。

【生徒の感想】

・自分の身の周りでは,気付かないところで数学がたくさん使われていることが分かった。 

・習ったことを身近なものに例えることで,理解が不十分だったところも理解がすすみ,学習意欲が湧きました。ぜひ,機会があればまたやってほしいです。

【課題2の概要】

 プラバンを石鹸水に浸して持ち上げると表面張力によって、最短経路の幕ができます。この最短経路を3平方の定理を使って求める問題です。

  

  図4.実験を見る生徒達      図5.石鹸水の最短経路     図6.先生と一緒に考え中…

 

 図7.黒板で解いてみます…

 最短経路が分かると、身近などんなことに活用できるでしょうか!生徒の皆さん、ぜひ考えてみてください!

 

 

0

「スマートフォンフィルタリング100%」キャンペーンについて

 2月13日(火)生活委員会によって,スマートフォンの適切な利用について校内放送が実施されました。

 

     図1.スライド資料の様子1             図2.教室モニターの様子

       図3.生活委員会生徒発表の様子

 宇都宮市全体の取組として,インターネットを利用する端末のフィルタリングの設定100%を目指しています。未設定のご家庭がございましたら,生徒が,安全にインターネットを利用するために設定をご検討ください。また、生徒の成長に合わせて,フィルタリングのレベルを見直すなど,ご家庭でもインターネットの利用について考える機会を設けていただけると幸いです。

 

0

図書委員会によるお昼の校内放送

 図書委員会では,「図書委員による井戸端会議」と題して,精力的に読書の面白さや大切さについて給食の時間にアナウンスしています。

  若松原中学校の放送室から,司書の先生と協力して,図書委員会の生徒達が校内放送をする様子です。

  

   図1.井戸端会議スライド1         図2.井戸端会議スライド2

           図3.井戸端会議スライド3

 図にもあるように,図書委員会では,「ポップアートコンテスト」やALTの先生による英語での「絵本の読み聞かせ」など,たくさんのイベントを実施しています。

 生徒の皆さん,ぜひ積極的に図書館を利用しましょう!

 

0

家庭科 絵本作り実習(第3学年)

 第3学年,家庭科の授業では「絵本づくり」の実習が実施されました。

 「家族と家庭生活」の単元で,「心を育てる」絵本づくりを目標に実習に取り組みました。生徒が幼児の発達段階を考えながら,幼児の成長に望ましい絵本を制作することを目標としています。

  

  図1.絵本づくりの様子1      図2.絵本作りの様子2      図3.絵本作りの様子3

  

  図4.絵本づくりの様子4       図5.完成した絵本1

 生徒は,好き嫌いをなくせるように「食育」の視点や「人権意識の啓発」の視点に立ちながら思い思いに絵本を制作していました。

【家庭科 教科担当から】

 保護者の皆様には,日々の実習などへのご協力に心より感謝いたします。家庭科は,授業で学習した内容を家庭で実践することでより深い学びにつながります。授業の様子をご家庭で生徒に聞いていただけると幸いです。今後も生徒の成長に寄与していくことができるように努めて参りますので,よろしくお願いいたします。

0

令和5年度 立志記念スキー教室の様子

 2月2日(金)立志記念スキー教室が実施されました。今回,訪れた「マウントジーンズ那須」は今年度をもって閉山することが決まっています。長年,多くのスキーヤーに愛された歴史有る名所で,ウィンタースポーツを楽しむことができたことは,立志という自身の節目を迎えた生徒にとって幸運だったと思います。

   

  図1.装備を付けてゲレンデへ!  図.2雪の中ではしゃぐ子ども達!   図3.皆で、説明を受けます。  

   

   図4.スキー班の様子1                       図5.スキー班の様子2      図6.スキー班、練習風景

   

 図7.スノーボード練習の様子     図8.スノーボード練習の様子2         図9.昼食の様子

 当日は,天候にも恵まれ,無事にスキー教室を終了することができました。慣れない装備を付けながらも,たくさん運動をして,昼食のカレーライスもモリモリ食べました。

 朝早くから生徒を送り出してくださった保護者の皆様はもちろんのこと,生徒の技量に合わせながら十分に安全確保に留意ししつつ,楽しい活動になるようにご指導くださったスキー場のスタッフの皆様に,教職員一同,心から感謝申し上げます。

0

校内放送を用いた一斉授業の様子(第3学年)

 2月9日(金),JICAの講師の方から青年海外協力隊の活動についてご講演をいただき,国際理解について学ぶ予定です。そのため,3年生では,校内放送を用いて全クラス一斉に事前学習を行いました。

      

  図1.放送室の様子       図2.PCのスライドを放送します。     図3.教室のTVの様子

 授業者の先生が,放送室からパソコンを操作しながらマイクで語り掛け,各クラスのTVとスピーカーから放送して授業を進めました。

      

  図4.話し合いの様子          図5.発表の様子           図6.発表者に拍手!!

 栃木県芳賀郡芳賀町の「ドンカメ」という会社が,どのようにして発展途上国で「ごみを堆肥化するシステム」を確立し,国の衛生状況を整えることができたのか,また,「取り組みに尽力した方々の思い」を紹介し,生徒に「疑問点」や「国際貢献」について考えさせる授業を実施しました。

【3年職員の感想】

 学年全体で講話を聴くにあたって,クラス間で差異が少ない統一性のある事前学習を実施することができたと思います。

 若松原中学校では,今後も学校の設備,教職員や地域の教育資源の強みを生かし,効果的な教育活動を実現することができるように努めて参ります。学校の授業や活動の様子をお子様との話題にしていただければ幸いです。

 

0