文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
冬休みを迎える会
「冬休みを迎える会」を校内放送で行いました。校長先生からは,スポーツフェスティバルを友達と協力しながらがんばったことや,新型コロナ感染者が県内でも急増している新聞記事をもとに,感染症対策を十分とりながら安全な生活を送ってほしいこと,新年の目標を立ててほしいことなどの話がありました。児童指導担当の先生からは,危険な遊びをしないこと,インターネットのトラブルに気を付けることなどの話があり,児童は教室で真剣に聞いていました。楽しく有意義な冬休みになりますよう,本日配付の「冬休みの過ごし方」を御家庭でも話題にしていただき,1月8日に元気に登校できますよう願っています。
6年生 租税教室
税金がどのようなものに使われているか、税金がない世の中がどのようなものかDVDを見ながら学習しました。
また, 持ってきていただいたアタッシュケースの1億円のレプリカを実際に手にし,その重さにびっくりしました。
この学習を通して,税金の大切さを理解することができました。
スケート教室
4年生が「スケート教室」で宇都宮市スケートセンターへ行ってきました。初めに初心者向けにセンター職員の方が滑り方の基本やけがをしないための転び方を教えてくださいました。始めは手すりにつかまり,怖々と滑っていた児童が多くいましたが,少しずつ慣れてきて手すりから離れて滑ったり,転んでもすぐに起き上がってすいすいと滑ったりできるようになりました。大きなけがも無く,寒さを忘れ楽しいひと時を過ごすことができました。バスやスケートセンターの方は感染症対策をしっかりとしてくださいました。準備や体調管理等で御家庭の御協力をいただきありがとうございました。
GIGAスクール工事始まる
12月12日(土)から,GIGAスクール関連の工事が始まりました。ICT環境を整備するもので,今回は,各学級にタブレットの充電保管庫が運び込まれました。想像以上の大きさにびっくりしています。12月から2月にかけて,設備の運び込みや工事車両の駐車などでご協力をいただきます。引き続き,よろしくお願いいたします。
3年生遠足
3年生が遠足に行ってきました。初めに益子で「益子焼」の学習をしました。ろくろでの陶器制作の様子を見学したり,お店の方に「益子焼」の説明をしていただいたりしました。また,椀に絵付けをする体験を行いました。自分で考えた絵やデザインを筆で描く作業は少し緊張したようで,みんな真剣に取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。お弁当を益子の森で食べ,午後は「県立博物館」で主に栃木県の自然・動植物・歴史に関する展示物を見学しました。よい天気に恵まれ楽しい1日を過ごすことができました。バスや施設の方々は,感染症対策をしっかりしてくださり,子供たちもマスクの着用や消毒を進んで行うことができました。準備や体調管理等で御家庭の御協力をいただきありがとうございました。