文字
背景
行間
GIGAスクール構想の取り組み
台形の面積
台形の面積(5年生算数)の学習で,タブレットを活用しました。台形の面積を求める方法を,タブレットを操作しながら考え提出します。大型テレビに映して児童が説明し,考えを共有していきます。たくさんの考え方が示されました。
図画工作で活用
4年生では,題材「絵から聞こえる音」でタブレットPCを活用しました。どんな工夫をすればイメージを表すことができるか,「線,形,面,色」から考えました。PCの描画機能を使い,イメージを絵に表そうとしている場面です。
タブレットPCでまとめました
宇都宮の自然と交通について,5年生が調べてまとめました。「宇都宮学」です。テーマを設定し,調べる方法を考え,情報を取捨選択し,どのような紙面配置にすれば相手に伝わりやすいか吟味し,完成させました。
GIGAスクール研修の様子
8月31日(火)は,放課後に職員研修を行いました。タブレット型PCを持ち寄り,様々な操作方法や新しいアプリの使い方について学びました。「手書きの文字を認識し,活字に直してくれる」という機能を知りました。さらには,「手書きの絵を認識し,犬や,パソコンのイラストに自動的に置き換えてくれる」機能もありました。新しい使い方が開けてきます。
リコーダー演奏を撮影
5年生の音楽です。自宅でリコーダー(♪茶色の小瓶)の練習をしています。その様子を自分で撮影し,担任の先生にデータを送信しました。離れていても,担任の先生は演奏時の姿勢や指遣い,音階,音の長さ,タンギングなど技術を確認することができました。
音楽で活用
2年生の音楽の授業です。タブレットの画面に鍵盤が映ります。タッチすると,♪ド・レ・ミ・ファ・・・。今日は,「かえるのうた」を練習しました。


画像の扱い
タブレットでの画像の扱い方について4年生が学んでいます。下の写真は,撮影の方法,保存の方法,消去の方法を確認しているところです。資料をまとめたり,レポートを作ったりするときに,画像は欠かせないものです。取り扱うマナーとともに,身に付けてほしいと思います。



1人1台端末を設定しました。
2年生の学級で,端末の設定をはじめました。パスワードの意義を学び,それぞれのタブレットに入力しました(パスワードを忘れないでね)。
調べ学習での活用
1人1台端末は,調べ学習でも活躍しています。6年生理科・消化についての学習です。調べたことを,分かりやすくまとめる力や,出典を記す技能も学んでいます。
5年生 体育での活用
5年生の体育で,マット運動を行いました。自分たちの演技を撮影し,その動画をクラスのメンバーと,互いに点検しています。体の動き,スピード,関節の伸び具合など,様々な観点から分析し,改善するための意見を出し合っています。




