日誌

学校日誌

お辞儀 授業参観第2日

9月16日(月)13:20~14:05
 14日に続いての授業参観です。
 児童は給食後の短い時間で教室や廊下を清掃し,参観者を迎えました。
 また,普段の授業と違い,緊張しながらも目を輝かせながら取り組む姿が印象的でした。
 今年度初めて多くの方にお集まりいただくため少々不安もありましたが,保護者の皆様に感染症対策や参観マナーなどに対してご理解とご協力を得られましたお陰で,学校を公開することができました。改めて感謝申し上げます。今回の運営をよく反省し,次回の授業参観の在り方を検討していきます。

 


 

 

 

 

 

 

 



 
 
 

にっこり ホットタイム

 9月9日(水)13:00~
  互いに認め合える心の触れ合う学級作りを目指し,昼休みの約20分間を利用して学級や学年が工夫を凝らした活動をしています。目指す学級像の実現のために現段階で身に付けさせたい力を考え,内容を決めています。ゲームや相互交流の場をとおして,コミュニケーションスキルなどが向上でればと考えています。年間6回の計画うち今回は3回目です。
 

 
 
 
 

 

 



 
 
 

お辞儀 授業参観第1日

 9月14日(月)13:20~14:05
 今年度初めての授業参観がありました。今回は,本日と16日(水)の2日間を設け,臨時休業中の分散登校のグループで実施しました。
 PTAに購入していただいた消毒器を活用し,受付を行いました。また,過日撮影した航空写真のサンプルも見ていただきました。
 各学級の児童は先生の話をよく聞き,一生懸命取り組む様子もご覧いただけたと思います。
 学年学級懇談会までお付き合いくださいました皆様には感謝申し上げます。

 


 

 


 

 

 

 

 



 
 
 

昼 青空の下で

 ご報告が遅くなりましたが,校庭に掲揚する校旗を新しくしました。これは,PTAに寄贈いていただきました。ありがとうございました。
 新校旗は6月中旬に届き,PTA運営委員会や各学級で披露してから使っています。同時期に市旗も市教委からいただき,国旗と併せ毎日朝と帰りに6年生の当番が掲揚,降納してくれています。学校のリーダーの活躍は頼もしい限りです。
 青空の下ではためく旗が児童をいつも見守っています。
 



 


 




 

 

お知らせ 学校業務機動班活動報告

 9月10日(木)午前中
 西門坂道付近の整備が一段落し,本日は体育館入口付近の植木の剪定作業をしてくださいました。
 皆さん手際よく作業を進め,あっという間にきれいになりました。

 本校の自慢できるスタッフの一員です!

9月7日

すばらしいチームワーク

 


 

9月10日(本日)
ていねいな作業