日誌

学校日誌

お辞儀 全児童による稲刈り

 10月19日(月)午前中
 春の田植えはできませんでしたが,同一か所に集まる人数を考慮しながら実施しました。
 田植えは農業ボランティアさんにお願いし,ここまで育てていただきました。
 本日は,刈取り指導として農業ボランティアさん6名,千歯こき体験の補助として学年委員の保護者さんにお手伝いいただきました。
 短い時間でも異学年がグループになり協力しながら活動できましたことは,ご支援いただいた皆様のお陰です。この場をお借りして感謝申し上げます。
 収穫したもち米は後日,給食で食べる予定です。

刈取り前

異学年グループで集合

農業ボランティアの皆さん


お米に関する話


もち米「若草もち」

2・5年グループ

 3・4年グループ

 1・6年グループ

最後まで学年委員さんの支援

残りはコンバインで

刈取り後:お世話になりました
 
 
 
 

 

 

 

 

 



 
 
 

お辞儀 登校指導(15日)

 10月15日(木)
 毎月中旬を目安に教員も登校の様子を見守り,声かけをする登校指導を行っています。1列歩行やあいさつはほぼできているようです。
 いつもお伝えしていますが,児童が安全に登下校できるのは当番で立哨指導にあたってくださるの保護者の方や見守りボランティア,交通指導員さんのお陰です。ありがとうございます。


 


 

 

 
 
 

 

ニヒヒ 運動会練習:今日の一コマ

 10月16日(金)2校時
 2回目の全体練習を行いました。今回は入場,閉会式場面です。
 曇りで肌寒い気候でしたので,上着を着ながらの練習参加もよいことにしました。運動会の意識が高まっているのでしょう,前回の全体練習よりも取り組む姿勢が前向きでした。

 

 


 

 

 



 

 

笑う 安心して食べられるように(給食のお米)

 10月15日(木) 給食
 本日の給食に出たお米は「とちぎの星」という品種です。これは,昨年11月の大嘗祭で宮内庁に献上されたものです。今回は地元で収穫したお米を本日限定で炊き,提供しました。いつものご飯と香りや味,食感の違いが分かったでしょうか。ご家庭で聞いてみてください。
毎回,給食室調理員は炊く前にお米を丁寧に確認(検品)しています。この作業があって児童は安心しておいしい地元米を食べることができるわけです。
 今日の献立は,ご飯,豚肉のワイン焼き,ごま酢あえ,大根とこんにゃくの炒め煮,牛乳です。
 


毎回,調理員全員で


お盆に広げて

 


異物がないか丁寧に目視

望ましくない米は取り除きます


 


今日の献立

 



 

 

苦笑い 運動会練習:今日の一コマ

 10月14日(水)2校時~業間
 全体練習(第1回目)を行いました。全児童が校庭に揃ったのは久しぶりです。
 2校時は入場,開会式,準備運動の練習をしました。担当教員の指導や6年生のリードにより大きな動き方を学びました。
 業間は,リレーに関係する児童が集まり,並び方を確認するとともに,鉢巻を受け取りました。


入場


優勝旗返還

 


児童代表誓いの言葉

話を聞く立派な姿勢


 


みや!元気っ子体操


リレー鉢巻き配付