日誌

学校日誌

笑う 今日から1学期終盤戦

 8月26日(木)午前
 夏休みが終わりたくさんの荷物を抱えた児童が頑張って坂道を上ってきました。緊急事態宣言下の登校でしたが,しっかりマスクをしていました。

 今日から昇降口を入る前に手指の消毒を行うことにしました。養護教諭や校長があいさつを交わしながらアルコールスプレーをワンプッシュ。「ありがとうございます」と気持ちよい言葉を返す児童もいて,こちらも明るい気持ちになりました。
 今朝は,校長朝会として教室のテレビを活用して,新型コロナウイルス感染症対策などについて話をしました。
 1校時に全教室を巡りましたが,児童は夏休みの宿題を担任に出すなど落ち着いて臨んでいました。学校生活のリズムを取り戻すまで少しの時間がかかるかもしれませんが,ご心配なことがあればいつでもご連絡ください

元気な子供たち

校舎に入る前に消毒

速やかに教室へ

校長朝会

TV放送画面①

TV放送画面②


朝会時の教室①


朝会時の教室②
 


1校時の教室①


1校時の教室②

 
 
 
 

給食・食事 夏らしいメニュー

 8月26日(木)給食 
  夏休み明け初日の給食のメインは夏野菜カレーです。旬の野菜が豊富に入り特にカボチャは大変甘かったです。カボチャ,ナス,タマネギは豊郷地区産です。
 この状況下ですので,引き続き,当番の手指消毒や教室内の前向きと黙食の指導を丁寧に行っていきます。
<献立>
・夏野菜カレー,牛乳,海藻サラダ,フローズンヨーグルト
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 

お辞儀 今回の作業は(学校業務機動班)

 8月18日(水)午前 
  今回は,西門の坂道や校庭南から東側のフェンス沿いの草刈りをお願いしました。時折雨が降る中でしたが,4名の方が分担して作業を進めていました。
 28(土)のPTA奉仕作業を見合わせたことから,教員の手ではなかなかできない所を計画的に作業していただこうと考えています。
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 

お知らせ 安全に使えるために(遊具等点検)

 8月20日(金)午前 
  児童が校庭で安全に運動したり遊べたりできるよう,設置している遊具等の点検を指定業者が行いました。この点検も毎年1回行っているものです。検査結果は後日学校に報告がありますが,応急措置が必要な箇所は学校業務機動班や業者にお願いして修繕していきます。
 

 

 

 

 

 
 
 
 

会議・研修 平和について考える2

 8月は平和について考える月であることを9日の本ホームページでもお伝えしましたが,この度宇都宮市は「平和啓発動画~未来へ平和をつなぐ親善大使~」を作成しました。例年であれば市内中学校2年生が広島市平和祈念式典に参加しますが,新型コロナウイルス感染拡大に伴って派遣事業が2年続けて中止となっています。そこで以前に参加し成人となった2名の方の戦争への思いや平和に対する意識の変化につうて焦点化した映像になっているそうです。
以下のユーチューブ宇都宮市公式チャンネルで視聴できますので,ぜひご覧になってみるとよいと思います。
 https://www.youtube.com/watch?v=RLd7wsFbQYg