文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
学び合いの習字(5-2)
5-2では,書写の時間に習字を行いました。
グループになり,お互いの字を見て,アドバイスをし合いました。
「ここが上手!」「さっきよりいいよね!」など,素敵な言葉がたくさん聞こえてきました。
平⭕京(6年)
6年生の歴史は、飛鳥時代から、平安時代に移りました。
だんだん教科書上に出てくる言葉も増え、どっちがどっちだっけと間違えそうになります。
この時間では、先にできたのは「平城京?」「平安京?」というところで、時折、間違っている声が混じり、先生の突っ込みに対する笑い声が聞こえていました。
歴史が好きなクラスのようで、夏休み前最後の授業でしたが、「来週もやりたい!」とリクエストを先生にしていました。
実験用意!(6年)
6年2組では、富澤先生が理科の授業で顕微鏡の使い方を教えていました。
動画を見せながら、適宜説明をいれて、分かりやすく話していました。
こうした実験器具の説明を聞くと、子供たちも、これからの観察の授業が楽しみになりますね。
わくわく音楽(2年)
2年3組の教室では音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習していました。
いつも石田先生がピアノを弾き、子供たちは楽しそうに体を動かしています。音楽の授業の中でも、やることがたくさんあって、子供たちもとてもワクワクして学んでいます。
野菜の観察(2年)
2年2組が野菜の苗の観察をしていました。
大きくなった自分達の野菜の苗をみて、気づいたことや思ったことを書いていました。
メモ帳のような付せんで下書きをしていました。これから、観察記録を作るのでしょう。どんな記録を書くのか楽しみです。
調理実習(5-3)
5-3では,ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。
班でそれぞれ野菜やドレッシングを選び,協力して作ることができました。
自分たちで作ったサラダは格別においしいですね♪
読み聞かせ(全学年)
夏休み前最後の読み聞かせがありました。
どの学年もすてきな本ばかりでした。
こうして
ある教室では、心に残ったところや感想、気になったことをメモする人たちもいました。
自分では選ばない本からも学べる環境があり、子供たちにとって、ありがたい時間になっています。
クラスの七夕(6年)
6年4組では、遅くなった七夕祭りを行っていました。
体育館で歌を歌ったり、クイズを出しあったりゲームをしたり、子供たちが中心となって、活動していました。
なんと、教室には笹や竹も用意されていました。
黒板には、とってもすてきな絵も描かれていました。
卒アル写真撮影(6年)
卒業アルバムの撮影が始まっています。
暑い中ですが、汗をながしながらも欠席者の少ないこの時期に、6年生が集合写真や個人写真を撮ってもらっていました。
みんな、笑顔を上手に見せて撮影が進んでいました。
ディベート(6年)
6年1組では、国語でディベートを行っていました。
相手の立論について考え、質問やそれに対する反駁をチームで相談して議論していました。
子供たち同士の議論は白熱しました。
テーマは、「季節が一年間変わらないなら、夏がいいか冬がいいか」でした。
十分に調べた分、両者ともによく噛み合った議論になっていました。