ブログ

2025年12月の記事一覧

3年 図工 トビダス美術館『みんなで物語をつなごう~モグラのモグのぼうけん絵まき~』

文星芸術大学の繁村先生、宇都宮美術館学芸員の小堀さんをはじめ、総勢10名の先生方を迎え、

一緒に「トビダス美術館:~モグラのモグのぼうけん絵まき~」を制作しました。

「土の中にいるモグラのモグが、外の世界へ遊びに来た」という設定で、どうすればモグを楽しませられるかを考えるお話づくりに挑戦しました。

子供たちはグループに分かれ、大きな画用紙や絵の具に加え、落ち葉や木の枝、手のひらまでを材料として使い、全身でのびのびと制作に取り組みました。

グループで協力して活動する姿はとても立派で、作品が完成し並べられた際には、喜びや驚きなど様々な表情を浮かべ、鑑賞の時間も楽しむことができました。