ブログ

令和5年度 学校の様子

表彰及び修了式

本日修了式が行われました。修了式の前に表彰を行いました。

教育長奨励賞と学校長賞表彰です。

 

左)教育長奨励賞

右)学校長賞表彰

 

 

 

 

 

その後修了式を行いました。各学年代表者に修了証を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生と5年生の代表が反省を話しました。

 

 

 

 

 

 

校長の話の後、児童指導による春休みの過ごし方の話をして終了しました。

 

卒業式

今日は卒業式です。あとは本番を迎えるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に卒業式が終わりました。32人の6年生の皆さん、おめでとうございました。

卒業に向けて④

 18日(月)はいよいよ卒業式です。土日を挟みますが、今日は卒業式前日になります。5時間目に4・5年生が卒業式の準備に汗を流しました。全員が6年生に敬意をこめて準備をしてくれました。自分の仕事が終了すると、どの子も「何かやることありますか」と聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日も落ち着いたいい式になることを祈っています。4・5年生よろしくお願いします。

卒業に向けて③(表彰)

3月13日卒業式の予行練習が行われました。その前に6年生を対象とした表彰式を行いました。河宇地区善行児童表彰や教育委員会表彰、6か年皆勤、6か年虫歯0表彰など行いました。式には参列しない1~3年生も参加し表彰をお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰の後6年生にPTAから記念品の贈呈がありました。PTA会長様、お忙しい中、贈呈にお越しいただきありがとうございました。

卒業お祝い給食(6年生)

3月11日、6年生の「卒業お祝い給食」が行われました。好きなものを好きなだけ食べられるバイキング給食です。ラーメン、唐揚げ、あげパン、シェパードパイ、フルーツ盛り合わせなど、リクエストによる食材が多く並びました。どの子もおなか一杯食べたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業に向けて②

本日2回目の全体での卒業式の練習をしました。5年生が学級閉鎖になってはいますが感染対策を行いながら、全体練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校へ来るのもあと5日間。明後日は卒業式の予行になります。

テレビ取材(とちぎテレビ)

本日、とちぎテレビの取材が入りました。栃木県誕生150周年記念『映像のとちぎ」という番組の取材で児童の様子を取らせてほしいというものでした。本校も創立150年、そのつながりでの取材でした。何人かの児童のインタビューと授業の様子を取材していかれました。放映日とう分かりましたらお知らせします。お楽しみに。

 

卒業に向けて①

本日、卒業式の全体練習(1回目)が行われました。6年生の入退場、敬礼、卒業証書授与、の練習が行われました。4.5年生が初めて練習に参加しその雰囲気に圧倒された感じです。卒業まであと11日。はやいもんです。

ホタル学習⑧(3年生)

本日2時間目3年生がホタル学習のまとめとして発表会を行いました。3つの班に分かれそれぞれテーマを決め、まとめを発表しました。「ホタルの生息する環境」「ホタルの一生」「ホタルの見分け方(雌雄・ゲンジとヘイケ)」について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

右)2年生や愛護会、保護者の方が見学に来てくださいました。

 

 

 

 

全員で見に来てくれた方にお礼を言って終了しました。

やよいの集い(6年生有志)

3月2日市内駅前にある旧篠原家住宅で毎年恒例の「やよいの集い」が開かれました。本校からは毎回「民話の語り」を依頼されています。今年は4人の児童が手を上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4人とも落ち着いて、ゆっくりと大きな声でとても上手に語ってくれました。来場の皆さんから大きな拍手をいただきました。さすがの6年生でした。

 

 

係りの方からお土産をもらい記念撮影です。

とっても上手でした。校長として鼻が高かったです。

ご苦労様でした。