文字
背景
行間
2023年12月の記事一覧
冬休み前朝会
明日から冬休みです。今日は、冬休み前最後の朝会と表彰を行いました。理科展や陸上大会等児童の頑張りを讃えました。また「良い歯のコンクール」で県で2番目によい賞を受けた報告も行いました。
表彰の様子です。
左)校長の話
右)児童指導の話
富屋再発見②
本日3・4校時地域協議会矢田部会長をお招きして1月19日に行くフィールドワークについて質問をしながら調べたい内容等について深めました。富屋の自然や文化・遺構等について興味が膨れているようです。19日が楽しみです。
焼き芋(1・2年生 生活科)
今日は1・2年生が生活科の授業で自分たちで苗植え、芋ほりをしたサツマイモを使って、焼き芋をしました。副校長先生、金子先生、高橋先生の指導の下、イモ洗い、新聞紙に包む、焼く、食べるの学習を行いました。皆にこにこでおいしく食べました。
租税教室(6年生)
本日3校時、6年生で租税教室が行われました。税金がない世の中になったらというDVDを見て、真剣に考えることができたようです。「皆が幸せに暮らす」とは何かということを学んだようです。
1億円を持たせてもらいました。「大谷翔平選手はこれを1000個以上か」と驚きの声が上がっていました。
ようこそ◯◯先生②(クリスマスサプライズ)
本日、2回目の「ようこそ◯◯先生(クリスマスサプライズ)」が行われました。2回目ということもあり、子ども達は「誰が来るのかな?」と楽しみにしていました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
髪が・・・
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生①の様子です。
6年生②の様子です。
持久走記録会
本日全校持久走記録会を行いました。昨年までは持久走大会でしたが、今年から授業内で行う記録会となりました。
3年生女子
3年生男子
4年生女子
4年生男子
1年生女子
1年生男子
2年生女子
2年生男子
5年生女子
5年生男子
6年生女子
6年生男子
寒い中保護者の皆様にも声援を送っていただきありがとうございました。きっと励みになったことと思います。運営の課題はありましたが、役割等教職員のみで行えたこともあり、学校としてはよかったと思っています。ご協力ありがとうございました。
晃陽中乗り入れ授業(6年生)
本日5時間目晃陽中学校数学科の教員である中村有貴先生が6年生に乗り入れ授業を行ってくださいました。これは6年生が中学校への進学をすんなりとできるようにと市全体で取り組んでいるもので今年は数学でした。
左)中村先生です。
右)錯覚を利用した問題に答えています。
トランプを使った数学の要素を含んだゲームをしています。
最後に今日のまとめ。みんな入学が楽しみになったようです。
1月19日(金)には進学先中学校の訪問が予定されています。
とみじろうタイム(第7回)
今日の富屋タイムは第7回目の「とみじろうタイム」でした。6年生と一緒に遊ぶことは今回が最後になります。それぞれの班で決めて遊びを寒さに負けず思い切り楽しみました。
遊びの様子をご覧ください。ドッヂボール、ドッヂビー、どろけい で遊びました。
スケート教室(4年生)
本日、4年生がスケート教室に参加しました。毎年4年生が市スケートセンターで体験する活動です。
勇んで出かけていきました。
あまり行ったことがなかった子が多かったようです。最初おぼつかない足取りで手すりにつかまって歩く子が多く見られました。
しばらく練習すると手すりにつかまらずとも滑れるようになる子が多く出てきました。校長と約束した「トリプルアクセル」・・・とまではいきませんでしたが、一人一人楽しんでスケート教室に参加できたようです。けがなく何よりでした。
富屋再発見①{総合的な学習の時間・5年生(6年生)}
12月15日(金)2・3校時に5年生総合的な学習の時間「富屋再発見」の第1・2時間目を行いました。最初の授業では地域協議会の矢田部様をお迎えし、「ふるさと富屋」について地理・歴史・自然・文化など大まかな説明を受けました。3時間目以降は、その話を聞いたのち自分たちで深く調べたい場所・内容を見つけ実地調査を踏まえまとめて、発表をします。
体育館で矢田部様の話を
聞いています。
昨年まで富屋再発見は6年生が行っていましたが今年から学習内容(カリキュラム)を再編し5年生で学習することとなりました。そのため6年生は深く学ばないこととなりますので、第1日目と最終日の発表に参加し学習することになりました。
講話の後は学校敷地内にある「旧富屋小学校正門跡」を題材に実地調査をどのように行うのか内容・手立て等話を伺いました。
次回は22日(金)に矢田部様をお迎えし、自分たちの見学場所をきめそれについて何を調べたらよいかのアドバイスをいただきます。