文字
背景
行間
2023年12月の記事一覧
冬休み前朝会
明日から冬休みです。今日は、冬休み前最後の朝会と表彰を行いました。理科展や陸上大会等児童の頑張りを讃えました。また「良い歯のコンクール」で県で2番目によい賞を受けた報告も行いました。
表彰の様子です。
左)校長の話
右)児童指導の話
富屋再発見②
本日3・4校時地域協議会矢田部会長をお招きして1月19日に行くフィールドワークについて質問をしながら調べたい内容等について深めました。富屋の自然や文化・遺構等について興味が膨れているようです。19日が楽しみです。
焼き芋(1・2年生 生活科)
今日は1・2年生が生活科の授業で自分たちで苗植え、芋ほりをしたサツマイモを使って、焼き芋をしました。副校長先生、金子先生、高橋先生の指導の下、イモ洗い、新聞紙に包む、焼く、食べるの学習を行いました。皆にこにこでおいしく食べました。
租税教室(6年生)
本日3校時、6年生で租税教室が行われました。税金がない世の中になったらというDVDを見て、真剣に考えることができたようです。「皆が幸せに暮らす」とは何かということを学んだようです。
1億円を持たせてもらいました。「大谷翔平選手はこれを1000個以上か」と驚きの声が上がっていました。
ようこそ◯◯先生②(クリスマスサプライズ)
本日、2回目の「ようこそ◯◯先生(クリスマスサプライズ)」が行われました。2回目ということもあり、子ども達は「誰が来るのかな?」と楽しみにしていました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
髪が・・・
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生①の様子です。
6年生②の様子です。
持久走記録会
本日全校持久走記録会を行いました。昨年までは持久走大会でしたが、今年から授業内で行う記録会となりました。
3年生女子
3年生男子
4年生女子
4年生男子
1年生女子
1年生男子
2年生女子
2年生男子
5年生女子
5年生男子
6年生女子
6年生男子
寒い中保護者の皆様にも声援を送っていただきありがとうございました。きっと励みになったことと思います。運営の課題はありましたが、役割等教職員のみで行えたこともあり、学校としてはよかったと思っています。ご協力ありがとうございました。
晃陽中乗り入れ授業(6年生)
本日5時間目晃陽中学校数学科の教員である中村有貴先生が6年生に乗り入れ授業を行ってくださいました。これは6年生が中学校への進学をすんなりとできるようにと市全体で取り組んでいるもので今年は数学でした。
左)中村先生です。
右)錯覚を利用した問題に答えています。
トランプを使った数学の要素を含んだゲームをしています。
最後に今日のまとめ。みんな入学が楽しみになったようです。
1月19日(金)には進学先中学校の訪問が予定されています。
とみじろうタイム(第7回)
今日の富屋タイムは第7回目の「とみじろうタイム」でした。6年生と一緒に遊ぶことは今回が最後になります。それぞれの班で決めて遊びを寒さに負けず思い切り楽しみました。
遊びの様子をご覧ください。ドッヂボール、ドッヂビー、どろけい で遊びました。
スケート教室(4年生)
本日、4年生がスケート教室に参加しました。毎年4年生が市スケートセンターで体験する活動です。
勇んで出かけていきました。
あまり行ったことがなかった子が多かったようです。最初おぼつかない足取りで手すりにつかまって歩く子が多く見られました。
しばらく練習すると手すりにつかまらずとも滑れるようになる子が多く出てきました。校長と約束した「トリプルアクセル」・・・とまではいきませんでしたが、一人一人楽しんでスケート教室に参加できたようです。けがなく何よりでした。
富屋再発見①{総合的な学習の時間・5年生(6年生)}
12月15日(金)2・3校時に5年生総合的な学習の時間「富屋再発見」の第1・2時間目を行いました。最初の授業では地域協議会の矢田部様をお迎えし、「ふるさと富屋」について地理・歴史・自然・文化など大まかな説明を受けました。3時間目以降は、その話を聞いたのち自分たちで深く調べたい場所・内容を見つけ実地調査を踏まえまとめて、発表をします。
体育館で矢田部様の話を
聞いています。
昨年まで富屋再発見は6年生が行っていましたが今年から学習内容(カリキュラム)を再編し5年生で学習することとなりました。そのため6年生は深く学ばないこととなりますので、第1日目と最終日の発表に参加し学習することになりました。
講話の後は学校敷地内にある「旧富屋小学校正門跡」を題材に実地調査をどのように行うのか内容・手立て等話を伺いました。
次回は22日(金)に矢田部様をお迎えし、自分たちの見学場所をきめそれについて何を調べたらよいかのアドバイスをいただきます。
令和5年度 学校保健給食委員会
本日3.4校時及び給食の時間を使い今年度の「学校保健給食委員会」が開かれました。 校医の先生方、執行部、生活給食部、体育部の代表の方と担当の教職員が参加しました。 会の初めには校医の高橋先生による「生きる~生まれる・暮らす・ともに~」と題された講演があり、これには5.6年生も参加しました。障害のあるなしに関わらず共に社会を生きるとはという話に自分の今の生活をあてはめ考えながら聞き入る姿が見られました。
トレードマークの被り物を被っての講演です。
講演の最後には質問や感想がたくさん出されました。
講演の後は場所を移動し保護者と校医の先生方教職員と保健と給食の取組について説明を聞き、「姿勢」についてワークショップを行いました。4つのグループに分かれ話し合ったことを発表していただきました。
グループのまとめを発表しています。
最後は給食の試食でした。
皆様お忙しい中ありがとうございました。
おべんとうの日
今日は富屋小学校「お弁当の日」です。1年生から6年生まで家庭からお弁当を持ってくる日です。忘れた児童は一人もいませんでした。素晴らしいです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お弁当作りについて、6~8割の児童が何らかの形でかかわっていたようです。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
わくわくおはなし会(第8回)
今日はわくわくおはなし会の第8回目です。今年最後のおはなし会になります。いろいろとありがとうございました。
来年の開始は1月16日になります。どうぞまたよろしくお願いします。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生①の様子です。
6年生②の様子です。
校内持久走記録会①(試走3・4年生)
毎年行っていた持久走大会を今年から「持久走記録会」と変更し行うことにしました。学習指導要領の適正履行や児童・教職員・大会当日の保護者の負担や不足を鑑み、平日、授業中に教職員だけで行うことにしました。(当日は保護者の方の参観は可能です。)学校敷地内に、1周約400mの周回コースを作成し、1.2年生は2周(約800m)、3.4年生は3周(約1200m)、5.6年生は4周(約1600m)の距離を走ります。記録会ですので体育の時間に走る練習をしたり、個人で富屋タイムや昼休み、また自宅で練習したりとそれぞれの目標に向けて練習をしています。今日は3・4年生が走るコースを試走しました。
読み聞かせ(英語の絵本②)
今週、富屋小学校は校内読書週間になっています。その一環でアーティフ先生と塩井先生が富屋タイムに英語の絵本の読み聞かせをしてくださいました。サンタさんのプレゼントに関する絵本では児童とのやり取りを楽しみました。ありがとうございました。
人権教育授業実践
毎年、どの学校でも人権教育の授業実践を行い、教員で話し合い、その結果を持ち寄り県の研修会に参加します。今年度は4年1組を会場に担任の塩井先生が授業を公開してくれました。
道徳の授業を公開していただきました。教材名は「世界の小学生」主題は「ほかの国の文化と私の国の文化」授業のねらいは「自国の文化と比べながら、他国の人々や文化に関心を持ち、親しもうとする心情を育てる」になります。
ようこそ◯◯先生(クリスマスサプライズ)
本日朝の読み聞かせにおいて「ようこそ◯◯先生」と銘打ってサプライズ読み聞かせを行いました。担任ではない先生がサンタの格好をして教室に行き、クリスマスの関係のある絵本を読み聞かせます。今日は8人の先生方がサンタに扮し読み聞かせを行いました。
次回の「ようこそ◯◯先生」は12月21日(木)です。お楽しみに。
150周年記念音楽会
12月2日、全市一斉学校開放日(小学校)に合わせて150周年記念音楽会を開催しました。当日は応援基金にご寄付いただいた方をお招きし、「富屋小学校150年の歴史」と銘打ったご講演を前本校地域協議会会長で市文化財調査員の池田貞夫様に、総合的な学習の時間で行った民話語りを6年生有志5人に、そして最後にハンドベルの演奏を『白鷗大学ハンドベルクワイア』の皆様に行っていただきました。お忙しい中ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。また参加された皆様ありがとうございました。
左)6年生による開会の言葉です。
右)会場の様子です。
池田貞夫様による「富屋小学校150年の歴史」の講演の様子です。
民話語りの様子です。
(※白鷗大学ハンドベルクワイエの皆様の画像は権利の関係でお見せできません。悪しからずご了承ください)
終了後のお礼の言葉の様子です。
司会で頑張ってくれた6年生の二人です。
ご苦労様でした。
当日は記念誌も発行し児童に渡しました。今後執筆いただいた方にも記念誌部会より随時発送されます。ありがとうございました。