学校日記

2022年7月の記事一覧

プール納め

今年度の水泳の学習が終了しました。

健康チェック表への押印、水着の準備等お世話になりました。

また、暑い中見守りボランティアをしていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

6年生 第1回学年レクリエーション

 

21日の6時間目,第1回学年レクリエーションがありました。

今回は3組の実行委員が企画した「クイズ探し」を行いました。

企画の実施に向け,ルールの検討,クイズの準備,司会原稿の作成やお知らせポスターの作成など実行委員で協力して準備を進めました。

遊具の下や木の幹など様々な場所に隠されたクイズをみんなで探し,見つけたクイズの答えをクラスの友達で分担して考えました。クイズ探しから解答までみんなで協力し,楽しい思い出を作ることができました。

 

  

 

  

 

  

 

  

5年生 第1回学年レクリエーション

7月21日(木)の4時間目,各クラスの代表者が中心となって企画・運営を行った,第1回学年レクリエーション大会が開催されました。

競技はクラス対抗「ぐるぐるバットリレー」,「ピンポンラケットリレー」の2種目でした。

結果は,2種目とも制した2組が見事優勝となりました!

各クラス応援の声が響き,励まし合いながら絆を深めるきっかけになりました。

第2回大会も実施予定です。

 

7月の4年生

先週の12日に株式会社スキットから講師の小針様を招いて情報モラルについての講話をしていただきました。

4年生は,情報の信憑性についての講話でした。自分の調べた情報が正しいかを確かめる方法やインターネットを使うときに気を付けることを動画を見ながら考え,積極的に発表する児童がたくさんいました。

        

3年生 カルビー清原工場オンライン工場見学

カルビー清原工場のオンライン工場見学の様子です。

フルグラができるまでの説明を聞いたり,実際に工場の方と中継をつないで工場の中を見学したりしました。

工場の中継では製造に使われている機械の音を間近で聞き,その音の大きさに驚く様子も見られました。

 

  

 

   

 

教室ではフルグラの中に入っているフルーツを探す体験をしました。いちご・りんご・パパイヤ・レーズン・かぼちゃの種の5種類のフルーツを真剣に探していました。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

3年生 情報モラル講座

株式会社スキットから講師の小針様を招いて情報モラルについての講話をしていただきました。

3年生の講話のテーマは,情報の信憑性についてでした。自分の調べた情報が正しいかを確かめる方法やインターネットを使うときに気を付けることを動画を見ながら考えました。

  

 

   

引き渡し訓練(1年)

震度5以上の地震など,大きな災害が発生した場合を想定し,児童を安全に避難させ,保護者のお迎えを待って一緒に下校するための引き渡し訓練を実施しました。

コロナ下においては,校庭に多くの方が集まることが難しいため,本校では1学年の児童・保護者を対象に訓練を行っています。1年生の子どもたちは整然と校庭に避難し,お家の方の到着を静かにを待って,安全に帰宅することができました。

 

 

お忙しい中,訓練にご参加いただいた1年保護者の皆さん,ありがとうございました。

ブックトーク

毎週月曜日と金曜日は全校読書の日。順番に司書の安部先生によるブックトークもあります。今回は青少年読書感想文全国コンクールの課題図書になっている本を4冊紹介していただきました。紹介していただいた本は「みんなのためいき図鑑」「チョコレートタッチ」「111本の木」「この世界からサイがいなくなってしまう」です。夏休みの期間を使って読んでみるといいですね。