今日の給食

2017年6月の記事一覧

【給食】6/26 の給食

むぎいりごはん、ぎゅうにくとやさいのにつけ、エビのすいしょうつつみむし、ごまあえ、牛乳
 
アメリカからの体験入学者(2年生)も「おいしい」と食べていました。日本食のマナーもマスターしています。

【給食】6/8 の給食

むぎいりごはん、セルフビビンバどんのぐ、はるさめちゅうかスープ、オレンジ、牛乳
  
給食後の歯みがきは、学級ごとに3分間のBGMを流しながら着席して行います。家庭では、洗面所で立ちながらの歯みがきが多いのではないでしょうか? 着席することで、落ち着いてていねいに磨くことができます。

【給食】6/6 の給食

はちみつパン、あげじゃがいものトマトソースがらめ、イタリアンスープ、牛乳
 
今日のイタリアンスープには、ふわふわの卵とじが入っていました。ふわふわの秘訣は、卵を溶いた後にパン粉と粉チーズを混ぜ合わせること。仕上がり直前にお鍋に溶き卵を入れ、卵が浮いてくるまで待つこと。この2つでふわふわ卵スープができあがります。
 
歯と口の健康週間の取り組みとして、給食健康委員会が、歯と口の健康にちなんで、いろいろなお話を紹介しています。今日は歯みがきの大切さについてのお話でした。

【給食】6/5 の給食

★かみかみメニュー (歯と口の健康週間)
 食事のときの噛む習慣を気にしていますか? 1口で少なくとも30回よく噛んで、さらにこの噛み方もできると、唾液やホルモンの分泌をうながし、脳への血流を促進し、脳の活性化につながると言われています。 また、記憶力アップや食べすぎを抑えることによる肥満予防、がんや歯の病気予防、認知症予防、美肌を作るなど数々の効用が指摘されています。
こうやどうふごはん、いかのまつかさやき、おひたし、みそしる、まんてんだいず、牛乳
  
 給食室を探検しました。250食をつくる作業は大がかりです。